• ベストアンサー

Norton Anti Virusの「修復」と「削除」

XPを使ってます。ロシアの芸術サイト(少し怪しい)でネットサーフィンしていたら、突然「Norton Anti Virusがウィルスを発見し削除しました」という警告文が出ました。心配になったので「システムの完全スキャン」をすると8万ほどファイルをスキャンしたところで「検出 1」「修復 1」になり、スキャンを停止して詳細を見ると「gogo.hta」というウィルス名が表示されました。「削除」されて「修復」されたので、もう何も処理しなくていいのでしょうか?また「gogo.hta」とはどんなウィルスですか?検索しても出てこなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

拡張子が「hta」ですからマイクロソフトのスクリプトファイルだと思います。 スパイウエアで時々使われる手口で、HTML上にスクリプトを書き込んで、Windowsのコマンドを何でも実行できるようになってしまいます。 「hta」スクリプトはMSHTAというWindows正規のプログラムを使って実行されます。 質問者さんのケースではウィルス対策ソフトが、HTMLファイル上に書かれた「hta」スクリプトを見つけ、HTMLファイルをダウンロードしたのち「hta」スクリプトの部分を削除したのだと思います。 従って、「検出 1」「修復 1」と言うスキャン結果になります。 おそらくそのファイルはキャッシュファイルフォルダにあるのではないでしょうか。 インターネット一時ファイルを削除して、もう一度スキャンすれば「検出 0」になると思います。 最近のウィルス対策ソフトにはオプションでスクリプトストッパーと言うのがついていてスクリプトファイルが実行されようとすると警告を出したり、実行を停止させる機能がついています。 ただし、オプション機能ですので、その機能を有効にするように設定しておく必要があります。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。doki2さん。ご回答有難うございます。大変判りやすい説明で助かりました。マニュアル読んだのですが、難しくて何が何か解らなかったんで。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルス 検出

     こんにちは。  ノートンアンチウィルスをインストールしています。昨日「ウィルス警告 高危険度 ノートンアンチウィルスがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」と小さなウィンドウが出ました。「適用した処理」は「このファイルを修復できません」となっており、警告ウィンドウが消えない状態が続いています。  どうしたらいいでしょうか。助けてください。  追伸 毎日PCを立ち上げると同時にライヴアップデートをしているのに、何故感染したのか不思議に思っています。

  • ノートンアンチウイルスにて

    どなたかお助け願います。 ノートンアンチウイルスにてスキャンを行った結果、脅威名に「Dialer.Pornpad」なるものが検出されました。削除も出来なくて困ってしまいました。 「スパイボット」と「Ad Aware SE」でのスキャンもしてみたのですが変わりませんでした。 対策方法を御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Norton Anti Virusについて。

    昨日、ネット中に、『ダイヤラーの疑いのあるファイルを発見しました』みたいな内容のメッセージが表示されたので、削除をしたのですが、処理に10分近くかかっていて、途中で怖くなってやめてしまいました。その後、また怖くなった私は、Norton Anti Virusの「Norton検疫と復元」を開いて、削除しようと思ったのですが、原因のファイル(Dialer.Money Treeと言いましたが)を削除しようと思ったのですが、『セキュリティリスク』の欄に一つも出てこなかったので、とりあえず完全スキャンを実行してみました。そして、実行中にまた「Norton検疫と復元」を開いたら、今度はファイルが検出されていました。なので『項目の削除』を選択して、『永久的に削除しますか?』で「はい」を選択すると、さっき10分以上(というより10分で止めたのですが)かかったのに、今度は一瞬で消えてしまいました。結果、スキャンはスパイウェアやウィルスは見つからなかったのですが、不安になって、後2回、計3回スキャンをしましたが、スパイウェアやウィルスは見つからなかったです。これで問題のダイヤラーファイルは削除されたのでしょうか?また、これを確実に確認する為にはどうすれば良いでしょうか? ・私のPCは固定電話と繋がっています。 ・問題のファイルは隠しフォルダにあったようなのですが怖いので直接は何もしていません。 あつかましいとは思いますが、迅速な回答を期待しております。

  • 修復と削除の違い

    ノートン アンチウィルスについて 修復と削除の違いを教えてください。 ウィルスチェックをしていますが、 検出を修復は同じ数が上がるのですが いっこうに削除の数字が0です このままではどうなるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • ノートンアンチウイルスが完全削除できない。

    ノートンアンチウイルスが完全削除できない。 「プログラムの追加と削除」からノートンアンチウイルス2006を削除しようと、「削除」をクリックすると3分ほど固まって、 「セットアップエラー」「セットアップ関係のファイルが見つかりません。このアプリケーションの前回のCDまたはCD以外の場所からセットアップを実行してください」 と出てしまいます。 ノートンアンチウイルスは完全に削除できていないのでしょうか? また、その場合削除する良い方法はありませんか。 お願いします。

  • ノートンアンチウィルス2001について教えて下さい

    ノートンアンチウィルス2001でシステムの完全ウィルススキャンをしようとしたところ 「有効なウィルス定義が見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールして下さい。 問題を修復してNAVを再起動するまでウィルススキャンなどの機能を使うことはできません」 というメッセージが表示されます。 リアルタイムスキャン(Auto-Protect)は有効になっていますが、このようなメッセージが表示されても大丈夫なのか不安です。 もし、再インストールが必要な場合に、何をどうすればよいのかも全く分かりません。 どうか詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • ノートンアンチウイルスの削除

    ウイルスセキュリティをインストール時に、ノートンアンチウイルスを削除しようとしてくれますが、instops.datファイルが見つかりませんとのコメントが出て、ノートンアンチウイルスを削除できないため、ウイルスセキュリティをインストールできません。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 MSIFIX.bat SymNRT.exe SYMMSICLEANUP.reg をダウンロードを試みましたが、ページが表示されません。お助け下さい。

  • ノートンアンチウイルスを完全に削除するには

    ノートンアンチウイルス2004を完全に削除するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう