OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デパス錠について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198130
  • 閲覧数774
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 41% (202/488)

現在鬱状態の緩和のために
デパス錠1mgを一日1回就寝前服用という処方を受けています。
確かに症状は安定はしているのですが、
記憶の欠落が頻繁に起きて困っています。
モノを置いた場所を忘れていたり、
さっき話していたことを忘れていたり、
先日は自宅の電話番号がさっぱりわからなくなっていました。
もともと記憶力の良いほうじゃないので、
年のせいだと言われればそれまでなのですが・・・

こういう薬だけに勝手にやめることはできません。
もちろん、次回の診察時に先生にお聞きするのは言うまでもありませんが、
諸事情で来週末まで行くことができません。
もし経験のある方、回答いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/65)

こんにちは、私も5年ほど前からうつ状態で、精神科で薬を処方されています。たくさんの種類の薬を今まで飲みました。今はbluerosesさんが飲んでいらっしゃるデパスも飲んでいます。精神安定剤には多かれ少なかれ頭をぼーっとさせる作用があるようです。ご経験されていると思いますが、うつ状態になってしまうと本人も無意識のうちに悲観的に物事を考えてしまっていますし、普段なら思いつかないようなことまで過敏に感じとってしまいがちです。だから薬でそういう感覚を鈍感にさせているようなところがあると思います。医学的なことは分かりませんが、これは私の経験上に気付いた事です。なので、私自身も(20代です)若年性の痴呆症になったのかと余計に不安になったこともありました。あなたがどういう症状を軽減させたいかということ(病院の先生のご意見もお聞きしなければいけませんが)を最優先されると良いかと思います。私も忘れる事が多くなったことを自覚しましたので、なんでもメモをとる癖をつけましたし、目の届くところに置いておいたり貼りつけたりするように心がけています。周囲の方の理解がきっとbluerosesさんを助けてくれると思います。心細いですし、不安ですし、辛い思いをされているとお察しします。お薬だけは止めずに飲みつづけてくださいね。急にやめてしまうと余計に苦しくなる場合がありますので。お大事になさってください。
お礼コメント
blueroses

お礼率 41% (202/488)

ありがとうございます!!
ほんとに若年性アルツハイマーかと心配になりましたが、
そういう症状があるとわかっただけでも安心しました。
今日、同僚のひとりには事情説明をしてフォローしてもらっています。
何とかして今週末には先生のところへ行きたいものです・・・。
・・にしてもほんと、ディスプレイがメモした付せん紙だらけです・・。
投稿日時 - 2002-01-16 00:00:14
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ