• ベストアンサー

日割り家賃の返済について

以前質問させて頂きましたが、回答がありませんでしたのでもう一度新たに質問させて頂きます。 去年の11月に退居しました。 家賃は前払いしており、退居後の修繕費もすでに支払い済みです。 私の場合は、18日分の家賃等が返金されるはずです。 しかし3ヶ月以上経った今も返金がないので、何度も電話をしているのですが、事務員という人が出て大家とは話しができてません。 折り返し掛けて欲しいと言ってもかかってきません。 今日も掛けて、事務員らしき人が出ましたが、曖昧にはぐらしてるようでらちがあきません。 今後、私はどのように対処していけば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、こういう事に詳しい方、何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

やはり「内容証明」を出されることをお勧めします。 書き方等下記のURLを参考に。 相手の名前、物件住所、金額、支払期限を文章に盛り込むのを忘れずに。 期限が来ても支払う様子がなければ「小額訴訟」に移行する事です。 まず、裁判所の相談窓口で相談すればどの様に手続きすればよいか教えてくれます。 「申し立て書」も貰えますので書き方を教わって下さい。 結構簡単ですよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
noname#66183
質問者

お礼

>やはり「内容証明」を出されることをお勧めします。 そうですね。 最悪はそれしかありませんね。 逃げてたって仕方がないのに大家の心情がわかりません。 URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約書の内容について確認なのですが、家賃は前払いで退去時に、日割り家賃で返金の内容は入ってますか? 一般的には入居手続時には日割り家賃で支払い、退去時には、日割り返金しないという契約が多いと聞きますが… 間違っていたらすいません。一度契約書を確認してみてはいかがですか?

noname#66183
質問者

お礼

補足の追記です。 別の条目で、「【明け渡し時の精算】乙(私)は、翌月、中途解約の場合においても、翌月1ヶ月分を前払いし、明け渡し時に精算するものとする。」とあります。 実際は、明け渡し時に大家は立ち会っておりませんが、後日、リフォーム会社と立ち会い修繕費は支払いました。 それと、退居予定日を連絡する際、契約書についていたハガキを送付しているのですが、そこには振込口座の欄もあり記入しました。 >退去時には、日割り返金しないという契約が多いと聞きますが… 今まで何度か賃貸物件に住みましたが、そのような事はありませんでした。 ですが、退居修繕費はこちらにも知恵がなかったせいか、言われるがままで100%支払っていました。 今思い起こすと勿体ない事したな~と悔やまれます。 以上のような条件ですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#66183
質問者

補足

特に“入居時”“退去時”とは記載されておりませんが、「1ヶ月に満たない期間の家賃は、1ヶ月を30日として日割り計算した額とする。」と記載されています。 入居時の仲介業者にも確認したのですが「返金される」そうです。 いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

電話ですと、どうしても言った言わないになってしまうので、一度、文書にして訴えられてはいかがですか。 何度も連絡した(連絡した日付がわかっていれば明記して)が応じてもらえなかった旨と「○月○日までに日割り返金分○○円が振り込まれない場合は、それないの手続きをとります」といった文書を送ってみては? それでもダメなら、同じ内容で、内容証明郵便を送ってみるのもいいと思います。 泣き寝入りはいけません。

noname#66183
質問者

お礼

住人だった時は、大家さんが留守でも後から必ず連絡はありましたので、今回はおかしいと思い、電話した日時・内容は記録しています。 私も内容証明よりも先に手紙を出そうかとも思ったのですが、きっと「受取った」「受取ってない」という事になりかねない(電話と一緒)と思い、躊躇しておりました。 もちろん、出す時は受取り確認のできる方法でとは思っておりましたが。 >泣き寝入りはいけません。 はい、もちろんしません! #1さんも同じ事を仰って下さいましたが、とても心強いです。 頑張りますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

不動産業界の経験者です。 ここまでは、経験ありませんが、内容証明郵便を作成して、家主に請求ですね。それでなければ、 そして、裁判所にいき、訴訟するのです。 たしか、簡易裁判所で支払督促が、60万円以下ならできるはずです。一度、電話で裁判所に聞いてください。費用も、小額訴訟は安い。 今後、住宅問題は裁判所の利用が多くなると思います。 決して、泣き寝入りしないことですね。 私も、行政書士や司法書士の勉強していまして、今後は何事も、訴訟の必要性を感じます。

noname#66183
質問者

お礼

>内容証明郵便を作成して~~~ 内容証明も考えてはいたのですが、「そこまでする前に何とか連絡とれないだろうか?」という気持ちでいっぱいです。 住人だった時はとても親切で親身な大家さんだったので・・・。 >決して、泣き寝入りしないことですね。 はい、もちろんしません。 もう少し待って連絡がつかなければ、内容証明を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退居時の日割家賃について

    現在2年程賃貸マンションに住んでいます。 来月(4月)に新築の賃貸へ転居するのがわかってたので 今年に入ってすぐ、大家さんと不動産会社に 4月いっぱいで退居と電話で申し入れました。 その後、今月になって不動産会社から手紙が来て 「退居日の連絡をください」というものでした。 折り返し電話で4月15日に退居します、来月は日割りに なりますよね?というと「今年に入ってすぐ4月末までと いわれてるので、日割りはできません」といわれてしまいました。 詳しい退居日もまだ一ヵ月先だし、こちらとしては 善意で早めに伝えていたのに納得できません。 また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、 退居は30日前までに申し入れる、との項目があります。 以前敷金返還で他の不動産屋ともめたので はじめから疑ってかかってるのはイケナイのでしょうが 法的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退去時 日割り家賃は返還される?

    こんばんは。 来月中旬に退去しますが、 大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように 言われました。 契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、 私とは話したくないようで、返金のことを 全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。 残すところ立会いのみとなっておりますが、 この支払ってしまった全額の家賃、 日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか? もしも、返してもらえなければ 訴訟しかないのでしょうか? この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が 高いので、修繕費が高額だった場合 訴訟を起こそうと考えていますが、 この日割り分の家賃も含めて 訴訟はできますか?

  • 日割家賃・敷金の返金について

    先月の20日に住んでいたアパートを退去し、新しい賃貸マンションに引っ越しました。 その際、6月分の家賃は丸々支払い、後日精算した日割家賃と敷金を振り込むのでと大家さんから言われたので口座と新しい連絡先を教えました。 大家さんから振込前に明細を新しい新居に送ると言われました。 特にいつまでに振り込むとはいわれませんでした。 この場合、大体日割り家賃と敷金の返金まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 退去1ヶ月経っても何も連絡がないので不安になっています。 一度大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 家賃と修繕費の相殺について

    古い一戸建てに住んでいます。 入居したときからトイレとお風呂が壊れていて、契約書を交わしたときには『直します』とのことでしたが、なされず、自分で修繕費を払って直しました。 また、家の鍵も壊れていましたが、直してくれず、自分で直したのですが、大家さんが高齢のため、修繕費の支払いを求めても『聞いてない』の一点張り。 修繕費と家賃を相殺をしたく、家賃を滞納しています。 大家さんは『家賃の滞納分を支払ってくれたら、修繕費の支払いを考える』と言っていますが信じられません。 また、最近になってシロアリが発生しました。大家さんに相談しましたが、害虫駆除にかかる費用が思ったより高額なので害虫駆除はしないと言われました。 そんなこともあり、他に引っ越しを考えてる旨を伝えましたが、家賃の滞納がある限り引っ越しは認めないと言われました。 素直に家賃滞納分を支払い、修繕費の請求は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 3月分までの家賃を納めているのに、3月初旬での退居に応じなければいけない?

    今春大学を卒業し、就職します。 毎年年末に大家がやってきて、4月からもう一年契約を更新するのか3月に退去するのか聞きにきます。学生専用アパートなので中途退去はさせたくないみたいです。 これまでは契約を更新してましたが、卒業を控え退去する意向を伝えたところ3月初旬には退去してほしいと言われました。部屋のクリーニング業者が今年はつかまりにくく、新規の入居までに2~3週間の余裕がほしいとのことでした。(←どこまで信用していいのかわかりませんが) それだけなら仕方ないのかもしれませんが、私は3月分までの家賃をすでに振り込んでいます。3月末日まで居住する権利はないのでしょうか。または3月初旬に退居するにしても、日割り計算での残りの家賃を返還してもらうことはできないのでしょうか。 大学の卒業式が3月下旬になるので、それまでは住みたいです… ※大家は年末の契約更新時にしか顔を出しません 3月初旬での退居の話はその時初めて聞かされました(その時点で既に3月分までの家賃を振り込んでいた) 管理人が別にいて、その人が家賃回収や設備修繕などの業務を行っています。家賃は管理人の許可を得て年二回に半年分ずつ入金しています

  • 家賃踏み倒し?

    私の知人で去年の5月から3先月まで住んでいたアパートの家賃を9ヶ月間払っていなかった人がいます。 というか色々な支払いに追われ、家賃を払ったかどうかも把握しないままでいたとのことです。 入居したのは去年の4月で、1回目の家賃は現金で払いましたが、それ以降は振り込みも口座引き落としも無かったそうです。 入居の際に保証会社の申し込みもした様な気がする、とのことですが家賃の督促などはその会社からも、不動産屋からも大家からも1回も無かったとのことです。 契約にあたり保証人を立てていますが、そちらにも督促はきていません。 家賃負担の軽減のため、今月から安いアパートに引越しましたが、前の未払い家賃の総額約40万円はどうなったのでしょうか? やはり後からまとめて請求がくるのでしょうか。 当然すぐにでも支払うべきだとは思いますが、彼には40万円もすぐに用意できるはずもなく、前の不動産屋に連絡するのをためらっています。

  • 新居の家賃(1か月分)と旧居の日割り家賃

    非常に困っています。 つい最近引越しをしたのですが、引越し前の物件と現在住んでいる物件が同じ不動産会社を通して契約しています。 引越し後に始めて今月分の家賃を振り込んだのですが、以前住んでいた物件と同じ口座だろうと思い、間違って1か月分の家賃を今までと同じ口座に振り込んでしまいました。 家主側から振り込まれていないと電話が来て初めて間違った口座に振り込んだことがわかり、その後不動産会社から連絡があり、いったん私の口座に1か月分の家賃を返金しますとのことでした。 3,4日ほど時間がかかるとのことでしたので、そのまま待っていたところ、今度はその間違って振り込んだ不動産会社から連絡があり、以前住んでいたところの日割り家賃を差し引いてお返ししますとのことでした。 不動産会社がやろうとしていることは一見正しいという見方もあるかと思いますが、この時点で私は日割り家賃の請求書をうけとっておらず、見てもいないものに支払う必要はないと思っています。 そして、こちらの都合をまったく考えない、自分たちの利益のことしか考えていないことがわかり無性に腹が立ちました。 担当者が不在だったので伝言で伝わったかとは思いますが、私は電話に出た方に「あくまでも家賃は家賃なので別にきちんとお支払いしますから早く返してください、2度も家主から督促の電話がかかってきて困っているので、そちらの勝手な判断で差し引いて返してきたら差額をそちらから家主に直接払ってもらいますと担当者にお伝えください。」と言って電話を切りました。 家賃を振り込む時にきちんと確認する必要はあったものの、不動産会社の対応の悪さに腹が立っており、もしこちらの意見を聞き入れなければ上記のことを本当に実行しますし、日割り家賃も支払うつもりはありません。(きちんと請求書が送られ、1か月分の家賃が返金されたのを確認して初めてきちんと支払う予定です) 1か月分の家賃は大金です、おそらくどんな人にとっても。 それを1週間以上放置してさらに会社の勝手な判断で差し引かれて返金とはふざけたことを言いやがって、と怒り心頭です!返金されない限り家賃はいつまでも支払えないままなのですから家主にも迷惑をかけてしまっていますし。 同じような経験をされた方、または不動産トラブルに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 「家賃の前払い割引」についてご教授ください。

    来年度から一人暮らしをする予定です。 そこで住む家を借りなければならないのですが、お金を最小限に抑えたいです。そこで家賃の前払いはできないかと考えました。 しかし、不動産に関してまったく私としては疑問だらけです。 大きく3つの疑問に関してどなたか私にご教授ください。 (1)一年または二年前払いの相場 どこまで値引きし得るでしょうか? 月々の支払予定は 5万円 です。(毎月払いの場合) 前払い充当限度金額は 100万円 です。 (2)交渉相手 大家さんですか?不動産屋ですか? また、了承してくださる方は多いですか? (3)中途退去の返金 成されますか? 違約金はどうでしょうか? 他に、交渉術、アドバイス、注意点がありましたらどうぞお教えいただきたいです。 -------------------------- 参考までに; 部屋のタイプ マンション・アパート 居住予定地域 仙台 レオパレス以外でお願いいたします。

  • 敷金と家賃日割り分が返ってきません。敷金は明け渡し後どのくらいで返ってきますか?

    長文ですがどうぞよろしくお願いします><、 大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。 最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。 日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。 大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。 そして引越しすることになりました。 1月11日に立会いのもとカギを返して賃貸物件を明け渡しました。 その際、家賃の日割り残金と敷金からクリーニング代を引いたものを返金してもらうために、振込口座も書きました。 『2月20日になっても振込みが確認できなければご連絡下さい』といわれました。 それから1ヶ月間、電話連絡の1本もなく清算明細書の1枚も届きませんでした。 信頼していた不動産屋さんでしたので最初の頃は特に気にもとめていなかったのですが、さすがに と思い・・・。 2/18頃、不動産屋に連絡しました。 こちらも20日といわれていたのもあったので、明細書を頂きたいことと、振込み予定日を教えてもらいたいだけで軽い気持ちで連絡をしました。 すると、月に一度必ず不動産屋に訪問してくれていた大家が今月は来ず、清算処理が大家にできてない とのこと。 横浜から銀行口座に直接振り込むようにお願いしてます とのことで、清算明細書だけ頂きました。 振り込み予定日に関しましては、近いうちに と濁されました。 2/26に2度目の連絡をしました。大家さんが振り込んでくれないなら、管理を一任されている御社(不動産屋)から振り込んでくれればいいので、29日までに振り込んでください と日付も指定しました。 すると返事は、『大家さんは80歳のご高齢ですぐに銀行に行けない』とのこと。『大家とは長い付き合いで、今月の訪問がないのも稀に見る事態です。お金は必ずお返しします』とのこと 29日までという日付指定に関しての返事は頂けませんでした。 ご高齢とはいえ、約1ヵ月半もあれば銀行に行く段取りもつけるはずですよね? それに不動産会社が立て替えて返してくれるということはできないものなのでしょうか? 管理をすべて一任されているのであれば、大家の生活事情は私に関与するものではないと思うのですが、どうでしょうか? 通常、家を明け渡してどのくらいで返還金は返ってきますか? また、このようなトラブルはどこに相談すればいいのでしょうか? (あまり大ごとにはしたくないですが。。。消費者センターとかになるのですか?) 一般人にとって返して貰えるべきお金って、大切です;; どのように不動産屋に言えばお金を返して貰えるでしょうか・・・。