• ベストアンサー

日割り家賃の返済について

以前質問させて頂きましたが、回答がありませんでしたのでもう一度新たに質問させて頂きます。 去年の11月に退居しました。 家賃は前払いしており、退居後の修繕費もすでに支払い済みです。 私の場合は、18日分の家賃等が返金されるはずです。 しかし3ヶ月以上経った今も返金がないので、何度も電話をしているのですが、事務員という人が出て大家とは話しができてません。 折り返し掛けて欲しいと言ってもかかってきません。 今日も掛けて、事務員らしき人が出ましたが、曖昧にはぐらしてるようでらちがあきません。 今後、私はどのように対処していけば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、こういう事に詳しい方、何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuusann
回答No.3

やはり「内容証明」を出されることをお勧めします。 書き方等下記のURLを参考に。 相手の名前、物件住所、金額、支払期限を文章に盛り込むのを忘れずに。 期限が来ても支払う様子がなければ「小額訴訟」に移行する事です。 まず、裁判所の相談窓口で相談すればどの様に手続きすればよいか教えてくれます。 「申し立て書」も貰えますので書き方を教わって下さい。 結構簡単ですよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
質問者

お礼

>やはり「内容証明」を出されることをお勧めします。 そうですね。 最悪はそれしかありませんね。 逃げてたって仕方がないのに大家の心情がわかりません。 URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約書の内容について確認なのですが、家賃は前払いで退去時に、日割り家賃で返金の内容は入ってますか? 一般的には入居手続時には日割り家賃で支払い、退去時には、日割り返金しないという契約が多いと聞きますが… 間違っていたらすいません。一度契約書を確認してみてはいかがですか?

質問者

お礼

補足の追記です。 別の条目で、「【明け渡し時の精算】乙(私)は、翌月、中途解約の場合においても、翌月1ヶ月分を前払いし、明け渡し時に精算するものとする。」とあります。 実際は、明け渡し時に大家は立ち会っておりませんが、後日、リフォーム会社と立ち会い修繕費は支払いました。 それと、退居予定日を連絡する際、契約書についていたハガキを送付しているのですが、そこには振込口座の欄もあり記入しました。 >退去時には、日割り返金しないという契約が多いと聞きますが… 今まで何度か賃貸物件に住みましたが、そのような事はありませんでした。 ですが、退居修繕費はこちらにも知恵がなかったせいか、言われるがままで100%支払っていました。 今思い起こすと勿体ない事したな~と悔やまれます。 以上のような条件ですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者

補足

特に“入居時”“退去時”とは記載されておりませんが、「1ヶ月に満たない期間の家賃は、1ヶ月を30日として日割り計算した額とする。」と記載されています。 入居時の仲介業者にも確認したのですが「返金される」そうです。 いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

電話ですと、どうしても言った言わないになってしまうので、一度、文書にして訴えられてはいかがですか。 何度も連絡した(連絡した日付がわかっていれば明記して)が応じてもらえなかった旨と「○月○日までに日割り返金分○○円が振り込まれない場合は、それないの手続きをとります」といった文書を送ってみては? それでもダメなら、同じ内容で、内容証明郵便を送ってみるのもいいと思います。 泣き寝入りはいけません。

質問者

お礼

住人だった時は、大家さんが留守でも後から必ず連絡はありましたので、今回はおかしいと思い、電話した日時・内容は記録しています。 私も内容証明よりも先に手紙を出そうかとも思ったのですが、きっと「受取った」「受取ってない」という事になりかねない(電話と一緒)と思い、躊躇しておりました。 もちろん、出す時は受取り確認のできる方法でとは思っておりましたが。 >泣き寝入りはいけません。 はい、もちろんしません! #1さんも同じ事を仰って下さいましたが、とても心強いです。 頑張りますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者です。 ここまでは、経験ありませんが、内容証明郵便を作成して、家主に請求ですね。それでなければ、 そして、裁判所にいき、訴訟するのです。 たしか、簡易裁判所で支払督促が、60万円以下ならできるはずです。一度、電話で裁判所に聞いてください。費用も、小額訴訟は安い。 今後、住宅問題は裁判所の利用が多くなると思います。 決して、泣き寝入りしないことですね。 私も、行政書士や司法書士の勉強していまして、今後は何事も、訴訟の必要性を感じます。

質問者

お礼

>内容証明郵便を作成して~~~ 内容証明も考えてはいたのですが、「そこまでする前に何とか連絡とれないだろうか?」という気持ちでいっぱいです。 住人だった時はとても親切で親身な大家さんだったので・・・。 >決して、泣き寝入りしないことですね。 はい、もちろんしません。 もう少し待って連絡がつかなければ、内容証明を考えてみます。 ありがとうございました。