OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3分の1と0.33・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198104
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (99/130)

1を3で割ると。
3分の1
0.3333333・・・・


3分の1に3をかけると、1
0.3333・・・に3をかけると、0.99999・・・・

あれれ?この矛盾は何なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

>1を3で割ると。
3分の1
0.3333333・・・・
この時には3分の1と0.3333333・・・・ は同じです。
次に
>3分の1に3をかけると、1
0.3333・・・に3をかけると、0.99999・・・・
9が無限大に続くという事は完全に1になると言うことです。
また9が限りある(たとえが1000個)処で終わっているならばほぼ1になるという事になり完全に1にはならない。
3分の1 、1/3は3等分した内の一つを表しますが、実際の処割り切れません。
この違いによるものです。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

おもしろいですねぇ。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 14:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

下の質問での議論が参考になりませんでしょうか?

質問:1未満と1以下の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197915
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

あら、ホントだ。
しかも、昨日とは。。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 14:20:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

昨日も同じような質問をされた方がいましたね。もしかしてそこでのやりとりを見て疑問に思われたのですか。

いずれにしろ、0.3333…に3をかけた場合、答えは0.9999…ではなく1です。そこに矛盾があります。例えば0.333に3をかけると確かに0.999になりますが、…の部分があることを忘れてはいけません。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 14:20:24