• ベストアンサー

アーモンドの空焼き

kazumakoの回答

  • ベストアンサー
  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

オーブントースターはお持ちですか?アルミホイルに包んで何分か焼いてみるのもひとつのやりかたです。温度調整のあるもの、サーモスタット機能のものなどいろいろあるので、温度や時間ははっきりお伝えできませんが、やはり何度かオーブントースターから出してみて、その都度焼き加減をみることをお薦めします。目安は、ナイフなどで割れ目を入れた時に、カリッとにひびがはいるくらいです。試しにひとつ食べてみるのがいちばんです!  フライパンでも勿論OKです。弱火で気長に炒ってください。目安はやはりカリッとするまでで、あまり何分とかこだわらないほうがいいみたいです。なお、どちらの場合も焼きすぎると、香ばしくなりすぎたり、焦げ目がついたりして苦くなったりするので気をつけて下さい。 ご健闘をお祈りします。

oshiruko
質問者

お礼

アルミホイルを使う…なるほどその手がありましたね(^^) でもオーブントースターがないので(T^T) フライパンで気長に炒ろうと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タルトの空焼き

    カスタードクリームなどを、詰めるときはシッカリ空焼きは分かるのですが、アーモンドクリームを詰めて焼く場合も、軽く空焼きは必要ですか? ほとんどのレシピが、アーモンドクリームを詰める場合も、空焼きをしているのですが、何か理由があるのでしょうか? タルトのフチが焦げませんか? タルトは作ったことはありますが、シッカリ空焼きして詰めるだけのタルトのみしか、作ったことありません。

  • タルトの空焼きについて

    お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。 タルトの空焼きについて教えてください。 タルトをよく作りますが、レシピによって空焼きをするのと しないのとあります。 例えば、 (1)アプリコットのタルトを作る場合、 クレーム・ダマンドを敷き詰めて、アンズを乗せてから初めて焼くように指示されます。→空焼きしない (2)フランボワーズのタルトを作る場合、 タルト生地を空焼きした後、クレーム・ダマンドを詰めて(アルミホイルをかぶせて)更に焼くように指示されます。 (1)、(2)ともクレーム・ダマンドを敷くにも関わらず、空焼きをするのとしないのとそれぞれです。 私自身は、タルト自体は歯ごたえがある方がすきなので、空焼き推進派ですが、何故このように作り方が変わるのでしょうか。 空焼きを絶対にする場合、絶対にしてはだめな場合等、 よくわかりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アーモンドオイルって・・・

    お菓子作り初心者です^^; クッキーを作ろうと思ってレシピを見たら、 「アーモンドオイル(食用油)30g」って書いてあったので お菓子作り売り場(?)で買ってきて作ったのですが、 オイルのにおいというか味がすごくて一口も食べれませんでした。 一つ気になるのがオイルの出口です。一滴ずつしか出ないような作りになっていました。分量としては一瓶すべてを入れなくてはならなかったので無理やり出口を取っていれました。 わたしは違うものを買ってきてしまったんでしょうか? 確かに「アーモンドオイル」と書いていたんですが・・・。 どなたか教えてください><

  • アーモンドって腐らない?

     昨日、アーモンドクッキーを作ったら、なんか食べてて酸っぱい気がするんです。 思い当たって、クッキーに使ったアーモンドスライスの賞味期限を見たら、2000年で切れてました(汗)。 でも、封を切ってなかったし、アーモンドだし大丈夫だろう思ったんですけど、駄目ですかね? (1)アーモンドも腐るんですか? (2)ココアとバターのマーブルクッキーも作ったんですけど、やはり微妙に変な味がする気がします。 ココアの賞味期限は2001年で切れてました(汗)。 ココアもやっぱりくさるんですか? (3)後、5~10年位前に、母がお菓子作りに使うために、 林檎や干しブドウをラム酒につけて瓶詰めしたのが、使わないまますごい色になってる(特に林檎のほう)んですけど、大丈夫でしょうか? 母はアルコールに浸かってるんだから平気だといいはるんですが・・・(アルコールに浸かってるものは腐らないと思ってる)。 うちは、あまり賞味期限とかにこだわらない家なので、基準がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • アーモンドクロワッサンのフィリング

    最近アーモンドクロワッサンに凝っています。 といっても、クロワッサンは市販の物で、アーモンド生地だけ自作です。 外側のサクサクに焼けたアーモンド生地も好きですが、私はクロワッサンの中でふんわりと火が通ったアーモンド生地が大好きなのです。 しかし、どうしても、焼いている途中で生地が流れ出してしまいます。 中の生地が流れないようにする工夫、生地のレシピなどがありましたら教えて下さい。 私が使っているアーモンドフィリングのレシピは  アーモンドプードル 100g  砂糖 100g  無塩バター 100g  卵 1個  サイドに切れ目を入れたクロワッサンにフィリングをはさみ、  上にも塗って、180度のオーブンで15分くらい焼く。 それから「フランスのベーカリーで作る物は、クロワッサンをシロップに浸けてある」と言う記事を目にした事がありますが、このシロップとは砂糖液で良いのでしょうか?

  • 「アーモンドクリーム」とはどんなものですか?

    「アーモンドクリーム」とはどんなものですか? パイ用に「アーモンドクリーム」を作ろうと思っています。 レシピを検索したら、薄力粉を使うものと使わないものがあり、その違いが分かりません。 薄力粉を使う/使わないで、アーモンドクリームにどんな差が出ますか? 薄力粉を入れずに作った場合、後から(余った)アーモンドクリームに薄力粉を加えて別のお菓子を作る……なんて強硬なコト、出来たりしますかね? そもそもアーモンドクリームがどういうものなのかも分かっていない超初心者です。 何とか作れるようになったカスタードクリームのパイにマンネリを感じ、ちょっと浮気してみようかと。 なので、「アーモンドクリーム」とは何か、ということから教えて頂けたら幸いです。

  • モールドチョコレート 作りかた

    シリコンのモールドでチョコレートを作っていますが、中にアーモンドスライスやクルミなどを入れると モールドから外したときにチョコレートが欠けて形がでこぼこになってしまいます。 あと注いだ側も余分なチョコレートがついて形がいびつなのでどうにか形を綺麗にしたいです ネットで関連のレシピの写真や動画も参考にしましたがそんなに形が綺麗にならないです お菓子とか作ったことないので難しいことはできませんが アドバイスなどありましたらお願いします。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • チョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

    お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。 一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣) 不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか? 今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーブンなしで作れるお菓子を教えてください

    お世話になった人にお菓子を作りたいのですが、うちにはオーブンがありません! トースターや電子レンジやフライパンや鍋などで出来る、オーブンを使わずに作れるお菓子のレシピを教えてほしいです。 暖かい場所でも溶けないレシピだとありがたいです! よろしくお願いします。