• ベストアンサー

読んでへこむ本を教えてください

 読んでブルーな気持ちになる、へこむ、怖くなるような小説を探しています!文庫で出ているもので何かオススメのものがあったら教えてください。ちなみにジャンルは時代物、恋愛系以外で、作家では村上春樹、柳美里はNGでお願いします!それ以外でしたらどんなジャンルでもOKです>

  • ka2ma
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.3

ホラーですが、人間の悪意や哀しみが生み出したのもで心に残った本 岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043596014/qid=1140453866/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl74/503-2268133-7147105 高橋克彦「緋い記憶」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167164051/qid=1140453906/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2268133-7147105 人間の狂気に鳥肌が立った本 篠田節子「青らむ空のうつろのなかに」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106026449/qid=1140454107/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/503-2268133-7147105 唯川恵「めまい」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474542/qid=1140454159/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2268133-7147105 悪すぎる主人公に憤りながらも、そこまでになってしまった背景も理解でき、何とも言えずに暗い気持ちになった本 宮部みゆき「火車」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369186/qid=1140453947/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2268133-7147105 東野圭吾「白夜行」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474399/qid=1140453965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2268133-7147105 借金や病気など、もうどうしようもない事にブルーな気持ちになった本 石田衣良「LAST」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062751771/qid=1140454189/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2268133-7147105 梶井基次郎「檸檬」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101096015/qid=1140454213/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2268133-7147105 救いようのない終わりに憤り覚えながら暗くなった本 貫井徳郎「慟哭」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488425011/qid=1140454262/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2268133-7147105

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宮部みゆきの「火車」は僕も読みました。僕はあれを読んでクレジットカードを持ちたくなくなりました。教えていただいた中では、貫井徳郎の「慟哭」とても気になりました。ちょっと探してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

以下、全部文庫、映画原作 ソフィーの選択 (上巻)●新潮 ウィリアム・スタイロン メリル・ストリープが、ガリガリにやせて怪演してたなあ。浦沢直樹の大ヒット漫画モンスターってあったけど。その暗い雰囲気は、そんな感じ。ナチスの虐殺を生き延びた女性の、えぐい思い出ばなしです。アンタッチャブルな記憶って誰でも持ってるけど。ちょっとコレはかなりキツイ。火傷するよ。実際ゆだや人は烙印されてたけど。マジで。 ミリオンダラーベイビー●早川 これは失恋とか甘ったるい様な悲劇でなく。差別や社会矛盾で、切実に追詰められたマイノリティたちの話。ボクシング短編6本です。表題作の女ボクサーの結末は、ちょっとアリかよ~って感じ。文章はリアルに感情移入できると思う。作者SMはいってます。主人公いじめすぎ。 ゴールデンボーイ●キング 短編2編すけど。前編は真暗ダークな話。後編は明るい希望。コントラストが効いてます。亡命ナチ高官のしっぽをつかんだアメリカ少年の望みは?小遣いでなく悪夢の子守唄だった。 非日常なSFなら、バトルランナー●キング キングが描いた2025年は大気汚染の窒息地獄です。 うーん、いずれも海外作品ですが、刺激つよすぎ、子供向きじゃないので、ご注意ヲ。 暗くてやりきれない感じの本。 ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462023
ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的には「ソフィーの選択」がかなり興味をそそられました。バトルランナーはシュワちゃん主演の映画ですよね。映画を見た限りではそんなに重そうな感じではなかった・・というより個人的にはギャグ映画だったんですけど、原作は結構違うみたいですね。ちょっと探してみたいと思います。

回答No.6

ka2maさん、こんばんは。 ものすごい少数意見だろう、という自覚を持ちながら回答させて頂きます。 No.3さんも同じ作家を挙げられていますが、「模倣犯(宮部みゆき著・新潮文庫)」はいかがでしょうか。面白い面白くないで言えばもちろん面白いのですが、読後、しばらくブルーな気持ちになりました。その理由を書くとネタ晴らしになるので控えますが、興味があったら読んでみて下さいね。

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「模倣犯」は今買おうかどうかかなり迷っている作品です。宮部みゆきの作品は結構読んでるんですけど(時代小説以外)、どれもテーマが重い感じですよね。読みたいんですけど文庫全5巻というのが少しネックになってます・・。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

麻耶雄嵩の「翼ある闇」と「あいにくの雨で」、京極夏彦の「嗤う伊右衛門」は読み終えた後に何となく苦いものがあります。 ある意味でブルーになってしまいますね。 薄ら寒い感じになったのは岡嶋二人の「クラインの壷」でした。

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。岡嶋二人の「クラインの壷」はとても面白そうですね!探してみたいと思います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

貴志祐介「黒い家」角川ホラー文庫 映画化もされましたが、絶対小説がおススメです。 物質的な怖さではなく、精神的にじわじわやられます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979021/ref=pd_ecc_rvi_2/249-0350460-9516348

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先のレビューを見ましたが、確かに精神的に怖さがくる感じみたいですね。個人的にホラーはあまり手に取らないのですが、これは面白そうですね!見てみたいと思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

ソフォクレス作『オイディプス王』 へこみますね。怖くなりますね。 父王を殺害し、生母と結婚、その後 自ら両眼をくり抜いて放浪し、やがて アテナイで死す。テーベ王ライオスの 子オイディプス。 俺は一体何物なのか? 追求の末にたどり着いた己の真実の姿。 人間存在の極限の有り様が描かれています。 へこみますね。こわくなりますね、

ka2ma
質問者

お礼

「オイディプス王」はなんとなくですが話は聞いたことがあります。確かに怖いというか重い話ですね。読んでみたいと思います!回答ありがとうございました。

回答No.1

重松清さんの「疾走」です。角川文庫から上下巻で出ています。 扱われているテーマが深く、重いものだったので、読んでいてかなりへこみました。しかし、続きが気になり、一気に読んでしまいました。 表紙も結構怖いです。。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404364602X/qid=1140450932/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-6603932-4717937

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043646038/qid=1140451335/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6603932-4717937
ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重松清さんは前から興味はありました。「ナイフ」とかは少し読んだことがありますが、確かにあの人の作品はテーマが重くてへこむ感じはありますね。試しに読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • 読みはじめたら止まらない本って?

    ゴールデンウィークに海外に行きますが 飛行機での移動時間が長いため、読書でもしながら 過ごそうかと思っています。 ジャンルは問いませんが、長いフライトでも 退屈しないおすすめの本をぜひ教えて下さい。 翻訳物は苦手なので、日本の作家の作品でお願いします。 また、荷物は減らしたいので文庫本に限らせてください。 ちなみに私の好きな作家は、山本文緒、村上春樹、 ミステリーも好きです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 本が読みたいのです。

    本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

  • お薦めの本を教えてください

    村上春樹・古川日出男・飯嶋和一が好きな作家御三家です。圧倒的な筆力と内容を兼ね備えた作家及び作品を教えていただけませんか?文庫・単行本・国内・海外は問いません。宜しくお願いいたします。

  • 本を読むのに一番適したタブレット

    お世話になります。 今までは紙の本を読んできましたが、そろそろタブレットで読みたい気がしてきました。 ほとんどは青空文庫にあるような古い小説を読むことが多いですが村上春樹さんの小説など新しいのも読みます。 そんな私に適したタブレットのおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの小説&漫画教えて下さい

    漫画は最近、続いている漫画の続きを買っています。 小説については、村上春樹のものを買い集めているような状態。 ま、それはそれでいいのですが、でも何か違うものが読みたいと思い始めました。 そこで何がおもしろいのかわからないので、皆さんのオススメを教えて下さい。 ジャンルについてはオールジャンルOKです!!(やおいも大丈夫♪) どうぞよろしく。

  • 柳美里さんの作品、オススメありますか?

    こんにちは。 最近読書の秋ということものあり柳美里さんの本を読み始めています。 水辺のゆりかごを読み終わり、柳さんの世界に魅了されてしまいました。 これからもどんどん読んでいきたいのですが オススメの作品はありますでしょうか? また柳さんファンがオススメする 柳さん以外の作家さんの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの本は他にはありませんか??

    こんにちは。 村上春樹の「アフターダーク」や、村山由佳の「夜明けまで1マイル」のような本が他にもありましたら教えて下さい。 その他、お勧めの文庫本や小説なども教えて下さい。(ホラー、ミステリー系以外で…) お願いします。

  • 面白い本ないかな?

    先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • 小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか?

    今、小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか? ネットサーフィンをしている方がずっと面白いと思いませんか? どうなんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html