OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本が読みたいのです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133618
  • 閲覧数48
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (69/70)

本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

村上春樹が訳したフィッツジェラルドはお読みになりました?
2冊あると思うのですが、1冊目の「マイ・ロスト・シティー」、
まだそんなに訳は巧くないのかもしれませんが、素敵な作品ばかりです。
(中公文庫)

時間を軽く飛び越えてしまって凄いのは尾崎翠かしら。
ちくまのちょっと分厚い文庫の
「ちくま日本文学全集 尾崎翠」なら手に入りやすいと思います。
この人は、硬質なんですよ。
水晶やトパーズ、オパールのような感じがします。
山田詠美さんを始め、日本の女性作家って割と湿度が高い魅力の方が多いような気がする(といえるほど読んでませんけど(^_^;))のですが、かなり異質です。
(あ、デュラスとかコレットもウェットだなあ。日本に限らないや)

あと、児童書なんですが、石井桃子さん訳のエリナー・ファージョン
「リンゴ畑のマーティン・ピピン」(岩波書店)もお勧めです。
児童書なのに、全編恋物語。
なんていうか、モリスやバーン=ジョーンズの絵に
さまよいこんでしまったような、
花や果実の香りに満ちた森に誘い込まれたような感じになります。
お礼コメント
hasucream

お礼率 98% (69/70)

baibanさん、こんにちわ。
村上春樹訳の本はまだ一冊も読んだことはありません。なぜかいつも後回しにしてしまっていました。「マイ・ロスト・シティー」さっそく読みます。
baibanさんのアドバイスはとても魅力的です。尾崎翠もまだ手にしたことありませんが、たくみに伝わってきました。今まであまり触れたことのない本にとても興味が湧きでてきます。私、本屋の児童書コーナーが大好きで、よく立ち読みします。味わい深いものがほんとうに多いです。素敵なおはなしをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 09:11:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/48)

古いですが、谷崎潤一郎なんてどうでしょう。昔の日本の話ってそれだけで、ゆるい別世界といえない事もないです。「細雪」なんて読むうちにどんどん引き込まれます。耽美な世界ですよ。文章も文句無くうまいし。 ...続きを読む
古いですが、谷崎潤一郎なんてどうでしょう。昔の日本の話ってそれだけで、ゆるい別世界といえない事もないです。「細雪」なんて読むうちにどんどん引き込まれます。耽美な世界ですよ。文章も文句無くうまいし。
お礼コメント
hasucream

お礼率 98% (69/70)

kasmatさん、ありがとうございます。
名前はとてもよく聞きますが、今まで読んだ経験はありません。難しいのかも・・と構えてしまって。でも、kasmatさんのご回答に寄ると、なんだかまどろんだ世界に突入できそうな、読み終えた後にも充実感が漂いそうな・・・、想像するとにんまりしてしまいます。斜め前には課長がいるというのに・・・。
投稿日時 - 2001-09-11 15:26:51
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。 「宮本輝」さんの小説は如何でしょう? 映画化された「優駿」を書いた人です。 “海辺の扉”あたりは如何でしょう? 作品自体は多数あります。(文庫本でも出ています。) ...続きを読む
こんにちわ。
「宮本輝」さんの小説は如何でしょう?
映画化された「優駿」を書いた人です。
“海辺の扉”あたりは如何でしょう?
作品自体は多数あります。(文庫本でも出ています。)
お礼コメント
hasucream

お礼率 98% (69/70)

こんにちわkobutatyanさん。
「優駿」の映画はちらっと観たことあるのですが、原作の方を注意して見ていませんでした。私は本屋さんによく通うので、名前は何となく記憶にあります。
「海辺の扉」ですね。まずはその作品から読んでみようと思います。
さっそく今日、会社帰りに本屋にゴー!あっーーーたのしみですっ、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-11 15:42:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 私は「山田詠美」が好きなんです。  官能小説という評価が先に出てきがちですが、心理描写が好きです。  「放課後の音符(キーノート)」というのがあるのですが、オリーブ  に学生向けで書いていたものの短編集です。  初めてならサラッと読めると思うのですが。  ちなみに私はお約束のようですが、ハリポタにもハマりました。  ミヒャエル・エンデ(モモを書いた人。果てしない物語も)も、いい! ...続きを読む
 私は「山田詠美」が好きなんです。
 官能小説という評価が先に出てきがちですが、心理描写が好きです。
 「放課後の音符(キーノート)」というのがあるのですが、オリーブ
 に学生向けで書いていたものの短編集です。
 初めてならサラッと読めると思うのですが。

 ちなみに私はお約束のようですが、ハリポタにもハマりました。
 ミヒャエル・エンデ(モモを書いた人。果てしない物語も)も、いい!

 でも、求めてるのは、こういう世界じゃないのかなあ。
 私にとっては「ゆるい別世界」なんですが・・・・・。
 一意見として参考程度に。
 詩といえば銀色夏生さんにもハマりましたねえ。

 
お礼コメント
hasucream

お礼率 98% (69/70)

こんにちわnana_nanaさん
私も「山田詠美」の表現が好きで、作品はいくつか読みました。
中でも特に「風葬の教室」にはびっくりしました。
うまく言えませんが彼女の手の広さというか、感性にやられました。
描写もさることながら、リズム感が群をぬいて素晴らしいな、と思いました。
「放課後の音符」はまだ読んでいません。新潮文庫で見かけたような気がしますので、さっそく読んでみますね、ありがとうございます。

私も友人に銀色夏生さんの詩集(文庫本だった)を借りて読みました。
写真と言葉のからみは、何回読んでも飽きなかったです、
その頃はまだ10代で、なんだかドキドキしていました。

最近、私の周りにはあまり本を読む人がいなくて、このような話に遠ざかっていましたので、
nana_nanaさんのご回答、嬉しかったです。
投稿日時 - 2001-09-12 09:12:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ