• ベストアンサー

本が読みたいのです。

本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

村上春樹が訳したフィッツジェラルドはお読みになりました? 2冊あると思うのですが、1冊目の「マイ・ロスト・シティー」、 まだそんなに訳は巧くないのかもしれませんが、素敵な作品ばかりです。 (中公文庫) 時間を軽く飛び越えてしまって凄いのは尾崎翠かしら。 ちくまのちょっと分厚い文庫の 「ちくま日本文学全集 尾崎翠」なら手に入りやすいと思います。 この人は、硬質なんですよ。 水晶やトパーズ、オパールのような感じがします。 山田詠美さんを始め、日本の女性作家って割と湿度が高い魅力の方が多いような気がする(といえるほど読んでませんけど(^_^;))のですが、かなり異質です。 (あ、デュラスとかコレットもウェットだなあ。日本に限らないや) あと、児童書なんですが、石井桃子さん訳のエリナー・ファージョン 「リンゴ畑のマーティン・ピピン」(岩波書店)もお勧めです。 児童書なのに、全編恋物語。 なんていうか、モリスやバーン=ジョーンズの絵に さまよいこんでしまったような、 花や果実の香りに満ちた森に誘い込まれたような感じになります。

hasucream
質問者

お礼

baibanさん、こんにちわ。 村上春樹訳の本はまだ一冊も読んだことはありません。なぜかいつも後回しにしてしまっていました。「マイ・ロスト・シティー」さっそく読みます。 baibanさんのアドバイスはとても魅力的です。尾崎翠もまだ手にしたことありませんが、たくみに伝わってきました。今まであまり触れたことのない本にとても興味が湧きでてきます。私、本屋の児童書コーナーが大好きで、よく立ち読みします。味わい深いものがほんとうに多いです。素敵なおはなしをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

 私は「山田詠美」が好きなんです。  官能小説という評価が先に出てきがちですが、心理描写が好きです。  「放課後の音符(キーノート)」というのがあるのですが、オリーブ  に学生向けで書いていたものの短編集です。  初めてならサラッと読めると思うのですが。  ちなみに私はお約束のようですが、ハリポタにもハマりました。  ミヒャエル・エンデ(モモを書いた人。果てしない物語も)も、いい!  でも、求めてるのは、こういう世界じゃないのかなあ。  私にとっては「ゆるい別世界」なんですが・・・・・。  一意見として参考程度に。  詩といえば銀色夏生さんにもハマりましたねえ。  

hasucream
質問者

お礼

こんにちわnana_nanaさん 私も「山田詠美」の表現が好きで、作品はいくつか読みました。 中でも特に「風葬の教室」にはびっくりしました。 うまく言えませんが彼女の手の広さというか、感性にやられました。 描写もさることながら、リズム感が群をぬいて素晴らしいな、と思いました。 「放課後の音符」はまだ読んでいません。新潮文庫で見かけたような気がしますので、さっそく読んでみますね、ありがとうございます。 私も友人に銀色夏生さんの詩集(文庫本だった)を借りて読みました。 写真と言葉のからみは、何回読んでも飽きなかったです、 その頃はまだ10代で、なんだかドキドキしていました。 最近、私の周りにはあまり本を読む人がいなくて、このような話に遠ざかっていましたので、 nana_nanaさんのご回答、嬉しかったです。

回答No.2

こんにちわ。 「宮本輝」さんの小説は如何でしょう? 映画化された「優駿」を書いた人です。 “海辺の扉”あたりは如何でしょう? 作品自体は多数あります。(文庫本でも出ています。)

hasucream
質問者

お礼

こんにちわkobutatyanさん。 「優駿」の映画はちらっと観たことあるのですが、原作の方を注意して見ていませんでした。私は本屋さんによく通うので、名前は何となく記憶にあります。 「海辺の扉」ですね。まずはその作品から読んでみようと思います。 さっそく今日、会社帰りに本屋にゴー!あっーーーたのしみですっ、ありがとうございます!

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

古いですが、谷崎潤一郎なんてどうでしょう。昔の日本の話ってそれだけで、ゆるい別世界といえない事もないです。「細雪」なんて読むうちにどんどん引き込まれます。耽美な世界ですよ。文章も文句無くうまいし。

hasucream
質問者

お礼

kasmatさん、ありがとうございます。 名前はとてもよく聞きますが、今まで読んだ経験はありません。難しいのかも・・と構えてしまって。でも、kasmatさんのご回答に寄ると、なんだかまどろんだ世界に突入できそうな、読み終えた後にも充実感が漂いそうな・・・、想像するとにんまりしてしまいます。斜め前には課長がいるというのに・・・。

関連するQ&A

  • 村上春樹さんが苦手

    村上春樹さんの作品が苦手な方、覚えてらっしゃれば読んだ本のタイトルと、苦手だと思った理由を教えて下さい。 またそういう方で、小川洋子さんは好き、という方はいらっしゃいますか? ちなみに私は両作家とも好きです。

  • 詩の楽しみ方を教えてください

    詩の楽しみ方を教えてください。 学生時代に中原中也にはまっている友人がいました。かなり情熱的にオススメされたのですが、何がよいのか全く理解できませんでした。 自分の理解力が足りていないだけかもしれませんが、どうも話を聞いているとそれだけではないようで、ある程度共有された「詩の愉しみ方」みたいなものがあるようなのです。 小説についても同様の質問をしているのですが、未だに小説や詩の愉しみ方が分りません。読んでも何も感じないのです。 何を、どう「おもしろい!」と感じればいいのでしょうか?何に「感動」すればいいのでしょうか? 参考になる文献なども教えていただけると幸いです。

  • 旅行のお供にしたい本、さがしてます。

    今度、3泊4日で中国へ行くのですが、今特に読みたい本もなく飛行機内や道中読む本を探しています。手ごろな文庫があったら教えてください。 好きな作家:恩田陸(結構読み終わってます)小川洋子 伊坂幸太郎 森博嗣 森絵都 村上春樹 佐藤多佳子(ほとんど読みました) などです 苦手な作家:石田衣良 奥田英朗 です 全体的に女性作家が好きですが性描写が少なければ男性でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 読んでへこむ本を教えてください

     読んでブルーな気持ちになる、へこむ、怖くなるような小説を探しています!文庫で出ているもので何かオススメのものがあったら教えてください。ちなみにジャンルは時代物、恋愛系以外で、作家では村上春樹、柳美里はNGでお願いします!それ以外でしたらどんなジャンルでもOKです>

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • 鬱でも読める本

    鬱病みたいなものになってしまい、本が読めなくなってしまいました。以前は一日に3冊でも4冊でも読めたんですが、今では5ページ読むのも苦痛です。 漫画だと比較的読めるんですが、それでもやっぱり楽しくは読めません。 でも、活字中毒は治ってなくて、本が読みたくて読みたくてしかたがないのです。 漫画でも小説でもいいです。今の私でも読めるような本があったら教えてください。 以前好きであった作家は村上春樹さんと寺山修司さん。漫画家は松本大洋さんと桜玉吉さんです。

  • 皆さんのオススメの本

    本を読みたいのですが、何を読めば言いのか分からない状態になってしまったので 小説で皆さんのオススメを教えて頂ければと思います。 特に好きな作家さんは、 伊坂幸太郎 江國香織 恩田陸 読んでいる作家さんは、 乙一 赤川次郎 石田衣良 奥田英朗 篠田真由美 乃南アサ 東野圭吾 横山秀夫 宮部みゆき です。名前を挙げていない作家さんの本だと 【青の炎/貴志祐介】 【博士の愛した数式/小川洋子】 【デルフィニア戦記/茅田砂胡】 【海辺のカフカ/村上春樹】 を面白いと感じました。 有栖川有栖・村山由佳の本は合わず、純文学も苦手です。 我が侭な条件になりますが、上記以外でお勧めの本がありましたらお教え下さいm(__)m

  • 小説を読む時どこまで想像しますか?

    小説を読む時どこまで想像しますか? 私は小説や詩を読む時、人物や背景を想像しながら読みます。 友人の中では人物、背景、声もイメージするという人もいれば、文字を読むだけで想像なんかした事ないという人もいました。 いろんな人がいるんだな~と驚いちゃいました。 皆様はどこまで想像して読んでいますか? あと、最近、何か読みたいので皆様オススメの本、文章(小説でもコラムでもブログ本でも)を書く人を教えて下さいm(__)m いま20代前半の女なのですが、「その歳ならこの本は読むべき!」というのもあったら教えて下さい。 ちなみに私は村上春樹さん、中原中也さん、梶井基次郎さんなどが好きです。

  • 僕におすすめの本を教えてください。

    こんにちわ。急なお願いなのですが僕にお勧めの本を教えていただけませんでしょうか?新しい世界を開拓したくても何を読めばよいのかさっぱりです。ちなみに僕が今まで読んでよかったと思った作家は阿部公房・村上龍・村上春樹・三島由紀夫などです。よろしくお願いいたします。

  • 立ち読みだけで、本を一冊読み切ったことって、ありますか?

    漫画や雑誌以外の本です。 小説とかエッセイとかの、いわゆる本ですが・・・ 1回でなくても、数回に分けて立ち読みだけで読み切ったことって、ありますか? 村上春樹とかは結構かかりそうですが・・・