• ベストアンサー

プロテクトのかかったCDがコピーできない理由。

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

通常、CDは傷などの読みとりエラーを修正する機能があります。 コピープロテクトはその機能を逆用しています(コピーソフトでコピーすると、正しいデータしかかけない) 通常は0と1しか無いピットに、0.5の物を意図的に印刷してしまい数回そこを読ますと出てくるデータは0になったり1になったりしますね。コピーされたCD-R・RWだと、0か1しか出てきません。 そこで、コピーされたものかがわかるようになるのです。 また、一部のゲーム機はトラックとトラックの間にデータを印刷してあり、そこを故意に読んでコピーか判別すると聞いたことがあります。 概念的になりますが、そういう風になっています。

関連するQ&A

  • FDのコピープロテクト

    過去の質問でCD-Rのコピープロテクトが出来るソフトがあることは判ったのですが、フロッピーディスクにコピープロテクトをかけられるソフトは無いでしょうか? 友人に渡すデーターをコピーされたくないので・・・・。

  • コピープロテクトについて

    その昔、PC8801やPC9801が全盛期だったころ、5インチフロッピーディスク(ワカメのようなやつ)のソフトにはほとんどみなコピープロテクトがかかっており、コピーできないようになっていました。ファイルマスターやエキスパートなどのバックアップするためのソフトも売られていました。 現在、CDロムのソフトにはほとんどプロテクトがかかっておらず、バックアップが簡単にとれます。 そこで、 (1)自分で作成したCDロムなどにコピープロテクトをかける方法、あるいはソフトはあるのか。(昔はコピープロテクトのかけ方を知ることは、はずし方を知ることと表裏一体の事だったが・・) (2)買ったソフトを万が一のためにバックアップを取ることは違法か? ご存知の方は教えてください。

  • CD及びDVDの違法?コピー

    昔、フロッピーディスクにプロテクトというものが あって、このプロテクト技術とコピー技術のいたち ごっこというもので、これは違法というよりは、 純粋な技術の勝負という魅力的な世界というものが ありました。 今、CDとかDVDにそういうものがあるかどうか分かり ませんが、音楽か映画ソフトのものはコピーは出来な いと聞いたことがあります。(違うかな?) このCDとかDVDの解析ソフトを使ってコピーするという ものが流行っていないようですが、これは? 技術的な魅力がないということなのでしょうか? それとも不可能だから、やっていないということ だけでしょうか? Wizard98という優れたディスク解析ソフトが あったんだけど、今はどうなったんだろう? GAP3、CHRN、FDCのバグ等を使ったプロテクトと コピー技術は、CDおよびDVDとは全く構造が違う のだろうか?というような、興味があって聞きました。 よろしくお願いします。

  • CDの内容は、どこかにコピーすることできますか?

    このカテゴリで良いかは不明ですが・・・。 学習教材に添付されてきたCDを使用したいのですが、下記について教えてください。 現在、LANカードを使用しておりまして、CDを読み込む機械???のカードを挿入するために、イチイチ取替え操作を行うのが面倒です。 (超ド素人でして、やっと取替えの仕方を、こちらでご教授いただきました。) このCDの内容を、どこかにコピーしておいて、そちらから読み込む(イチイチCDを入れない)ことができたらいいな、なんて考えているのですが、可能なのでしょうか? 本当に超ド素人で、説明もできませんが、推測いただけておりますでしょうか? LANカードを抜いて、CDを読み込む機械のカードを挿入して・・・という手間が省けたらいいな、と・・・。 LANカードをそのまま挿入しておいて、どこかにコピーしたCDの内容を使用できたらいいな、と・・・。 そんな表現になってしまいます(汗)。 できますか? 可能でしたら、操作の方法を、超ド素人相手にご解説をお願いします。

  • カセットテープのCD化

    気に入ったカセットテープの音楽があるのですが、これをCDにコピーする事ってできるのでしょうか?カセットとCD機が一体になった物は持っているのですが。どなたかおかしな質問なのかもしれませんが、“ド素人”のわたしに教えて下さい。

  • ダビング10について、、

    今日新聞で知ったのですが、ダビング10と言うデジタル放送のコピーガードについてなのですが、≪いったん録画した番組をコピーを一回(ワンス)しかできないよう、録画機器に指示する信号も一緒に送っているためだ。≫とあったのですが、素人考えで、手動でこの信号を番組の情報から削除って出来ないのですか、また削除するこっとて違法ですか。素人丸出しの質問で恥ずかしいのですが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 著作権保護のCDを作りたい

    市販のCD(PCゲームなど)でよく著作権保護されていますと書かれてあってコピーガードがされているCDがありますよね?あれって素人にも作成可能なのでしょうか?そもそもどのような仕組みでコピーガードがかけられているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3をCDに焼く

    いつもお世話になっています。 KENWOODのコンポを購入したところ、MP3をCDDAに変換しないでそのまま焼いたCDが再生できるそうです。 そこで、パソコンに入っているMP3ファイルをCDに焼きたいのですが、 ttp://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/mp3/mp3-cdr.htm を参考にしたところ、EasyCDというソフトを使用していました。 こういうソフトを使用しないとマルチセッション対応は面倒なのでしょうか? ド素人丸出しの質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?

    MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。 (1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています) (1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナログ入力でDAAC?)でCD化する場合は? (質問の意図:アナログに一旦落としているので、デジタルコピーではないため、違法ではないと推定しています) (1)-2:光出力端子からサウンドカードの光入力端子で(DD?)でCD化する場合は? (質問の意図:デジタルコピーにあたるので、個人所有のものでも、MDが二度コピーしてはならなくなっているのと同様、違法かなと思っています) (2)レンタルCDで借りたものをMDにしていたものを、CDにする場合(質問の意図:これはすでに所有権がないのにコピーはいけないのかなと思っています) (2)-1:同上 (2)-2:同上 (3)こういったMDからCD化の作業を外部の業者に委託すること自体著作権問題に触れるのでしょうか(質問の意図:たぶん頼む行為は問題ないと思っています) (3)こういったMDからCD化の外部業者自体違法な行為なのでしょうか?(市販音楽のCD化の場合です) (質問の意図:時々見かけますが、便利なサービスだし、使いたいのですが、預かったMDをCD化する(それも光ケーブルをつかって)のは違法のような気がしなくもないのですが、どうなのでしょうか 背景:MDデッキが壊れたので、もうMDはやめて、CDにしたいのですが、元のCDから再編集するのは大変なので。MDデッキを購入しようかどうか迷っていたのですが、それ自体いけないことか不安になり質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 質問がややこしいので、できれば質問の項目毎にお答えいただけると幸いです。

  • 書き込んだCD内音楽が消せない?

    人からCDに音楽を入れてほしいと言われたのですが 私自身も依頼人もド素人で 入れ方に苦戦しておりました そこで、ココで様々な方に教えて頂いたのですが CDの中に一度、MP3を入れたのですが・・ MP3対応ではないCDプレイヤーでも聞きたいと思い wav変換したものをCDに入れました。 が・・ 先に入れたMP3を消したいのですが 右クリックで削除しようとすると 「ファイルは読み取り専用です」と表示し 削除できませんでした。  結局 この場合は 永遠に 消せないという事なのでしょうか?