• ベストアンサー

プロテクトのかかったCDがコピーできない理由。

h_sakakiの回答

• h_sakaki
回答No.2

通常、CDは傷などの読みとりエラーを修正する機能があります。 コピープロテクトはその機能を逆用しています(コピーソフトでコピーすると、正しいデータしかかけない) 通常は0と1しか無いピットに、0.5の物を意図的に印刷してしまい数回そこを読ますと出てくるデータは0になったり1になったりしますね。コピーされたCD-R・RWだと、0か1しか出てきません。 そこで、コピーされたものかがわかるようになるのです。 また、一部のゲーム機はトラックとトラックの間にデータを印刷してあり、そこを故意に読んでコピーか判別すると聞いたことがあります。 概念的になりますが、そういう風になっています。