• ベストアンサー

CDの内容は、どこかにコピーすることできますか?

このカテゴリで良いかは不明ですが・・・。 学習教材に添付されてきたCDを使用したいのですが、下記について教えてください。 現在、LANカードを使用しておりまして、CDを読み込む機械???のカードを挿入するために、イチイチ取替え操作を行うのが面倒です。 (超ド素人でして、やっと取替えの仕方を、こちらでご教授いただきました。) このCDの内容を、どこかにコピーしておいて、そちらから読み込む(イチイチCDを入れない)ことができたらいいな、なんて考えているのですが、可能なのでしょうか? 本当に超ド素人で、説明もできませんが、推測いただけておりますでしょうか? LANカードを抜いて、CDを読み込む機械のカードを挿入して・・・という手間が省けたらいいな、と・・・。 LANカードをそのまま挿入しておいて、どこかにコピーしたCDの内容を使用できたらいいな、と・・・。 そんな表現になってしまいます(汗)。 できますか? 可能でしたら、操作の方法を、超ド素人相手にご解説をお願いします。

noname#2506
noname#2506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.4

☆CとDのハードデスクドライブがありますね、マイコンピーターをクリックすると、PC内のドライブアイコンが表示されます。 ☆その中のDドライブアイコン(Cのみの時はCのアイコン)をクリック。 ☆左上の、ファイルをクリックその中の新規作成へカーソルを持っていき。 ☆その中のフォルダーをクリック。 ☆新しいフォルダー表示されます。 ☆その状態で、フォルダー名を教材フォルダーのタイトルと同名にする。 ☆その教材名をつけたフォルダーを開く。空白のフォルダー画面が表示されるはずです。 ☆それがディスプレイ全面表示の時は、右上の×印の左側にある、元のサイズにもどすをクリックすると、小さい画面になります。 ☆その画面をそのままにしておき。 ☆教材CDを読み込めるようにセットする。 ☆マイコンピューターをクリックし、全ドライブが表示された中の、CDのアイコンをクリックすると、そのCDが開き内容が表示されます。この画面表示も全面表示の時は、先ほどと同じく、小さくします。 ☆この表示画面と、先に作成した空白の画面両方が見えるように、左右に移動して並べてください。(画面の一番上のタイトルバーにカーソルをあわせ左右にドラッグできます) ☆その状態で、CD内容表示の画面左上から2番目くらいの編集をクリック。 ☆その中の、全て選択、をクリックすると、CDの内容を表示している項目が、反転表示(青色)に変わります、それは、そのままにして。 ☆もう一度、画面上の編集をクリックし、その中のコピーをクリック。 ☆次にカーソルを、教材用の空白表示の画面上に持っていき、右クリックしその中の貼り付けをクリックする。 ☆この状態でCDの(DATA)内容を全て新しく作成したフォルダーにコピーします。 ☆コピーが終了したら、全ての画面を閉じます。 ☆マイコンピューターをクリック、今コピーしたフォルダーのある、CまたはDドライブのアイコンをクリックしてそのドライブ内容を表示させ画面がが全面表示なら小さい表示に変えます。 ☆その中の教材用のフォルダーにカーソルをあわせ、マウスの右を押さえたままドラッグ(移動)し、表示画面の外側へ移動しはなすと、ショートカットをここに作成の、項目が表示されるので、これををクリック。 ☆次に開いているドライブの画面を閉じる。 ☆先ほど作成した、フォルダーのショウトカット(フォルダーの形をしたアイコンで、名前が教材名になっているもの)がデスクトップに表示されているはずで、それをクリックすると教材が開けます。 ☆この教材を使用するのに、別に専用のアプリケーションがあり、それから教材を呼び込むものなら。 ☆そのアプリケーションを立ち上げ、左上のファイルからひらくを選択、参照の項目をクリックして教材のあるドライブ(CまたはD)を開き、中の教材ホルダーをクリック、してアプリケーションに読み込みます。 ☆長くなりますので、以上とし、不明の点あれば追加質問してください。

noname#2506
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 できました。 うまく行きました。 本当に助かりました(幸せ)。 このたびは、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osamuy
回答No.3

単にファイルを適当なフォルダにコピーするだけですむ場合もありますが、プログラム中にパスがハードコードされているなどの理由により、うまくいかないこともあります。 VirtualCDとか、CD革命/Virtualといった、市販の仮想CD作成ソフトを利用しては。

noname#2506
質問者

お礼

どのソフトに、どうやってコピーするのでしょうか? うーん、私には手のつけようがないのかもしれないですね・・。 身内が帰ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか・・。 できれば今すぐ使用したかったもので。 早々のご解答をありがとうございました。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 仮想CDソフトであれば、little_chichiさんが考えていることが可能かと思います。 CD革命 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/pro6/main.html Virtual CD http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/virtualcd/ DAEMON Tools(別途CloneCDが必要です) http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/20/daemontools.html 参考まで(^^;

noname#2506
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを見てみたのですが、私にはとてもとても解釈できそうにありませんでした(グスン)。 「こういうソフトがあればできる」という意味でしたでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません・・・。 なんか、私が勝手に行うと、間違いなく機械が壊れると思いますので、 家族が帰ってきたら、このサイトを見せて見ます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

HDが開いていればそこにコピーすればいいです、バックアップでもいいのかな。 フロッピーの時代には必ずバックアップデイスクを使ってくださいとなっていましたが、 CDを違法にコピーするようになりコピーガードがなされているとできませんが。

noname#2506
質問者

お礼

すいません、 >バックアップでもいいのかな の意味が、分かりませんでした。 本当に、無知にもほどがあって、申し訳ないです。 私のほうは、このCDの内容が使えれば、それで良いのですが・・・。 イチイチ付け替えるのが面倒だな、と思ったもので・・・。 それと、 >HDが開いていれば とは、どのようなことなのでしょう? うーん、マイドキュメントにコピーする、とか??? もしや、とんでもないこと発想しているのかな・・・ ともしも早々のご解答ありがとうございました。