CDへのコピー操作の仕方

このQ&Aのポイント
  • 写真をCD-Rへのコピーする方法について教えてください。
  • CD-Rの挿入や書き込み時に表示されるエラーメッセージについて解決方法を教えてください。
  • CD-Rの使用領域が表示されない場合や初期化が必要な場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDへのコピー操作の仕方

My Pictureのファイルに収納された写真をCD-Rへのコピーの仕方を教えてください。(Windows XP を使用) ”デジカメ活用:CDーRに保存:Cashari”(http://www.cashari.net/use/cd_r_1.htm) の説明に従い、 (1)【画像のタスク】から【CDにコピー】をクリック(2)タスクバーのメッセージの表示により”CDーRドライブのアイコン”をクリック  (3)フォルダーを確認して【CD書き込み】のタスクをクリック すると  (4)CD書き込みウィザードが開始されます。  ここまでは良いのですが、 【次へ(N)】をクリックすると、  (5)【続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください】 【ドライブにディスクがありません】と表示されます。 しかし 事前にCD-Rを挿入していても(5)の表示が出て【次に(N)】をクリックしても画面が変わりません(次へ進みません) また CDーRを(5)の表示が出た時挿入して 【次に(N)】をクリックしても画面が変わりません(次へ進みません) いずれにしても次に進めないのです。 どのように操作すれば良いか教えていただけたらと思います。 一つ変に思ったのはCD-Rを挿入し”プロパティー”で使用領域と空領域を確認した所、盤全体が ブルー色 表示(使用領域)になります。 しかし右の数値は0(ゼロ)バイトと表示されます。 新しいCD-Rを使うときは”初期化”のような操作が必要なのでしょうか。 今は購入してきたそのままを使用しましたが。

• daian
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

まず書き込み可能なドライブが付いているかどうか確認するのが先決ですね。 もし、付属しているならXpの書き込み機能を使って書き込みます。 まず、CDを挿入して右クリックしてプロパティからこのCDに書き込みを有効にするにチェックを入れてください。 後はCD-Rを開きマイピクチャーの画像をドラッグ&ドロップして書き込んでください。 まず、書き込みドライブを有しているか確認しましょう。

daian
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。指示された様に、プロパティをチェック、”書き込み”の ”このドライブでCD書き込み”をチェックして試みましたが、前回と同じように進みませんでした。 ”書き込みの”最後の項目に ”速度”の項目があり ”最速”になっていましたので ”16X”とか ”8X”に速度を落としてみました。そうするとCDへの書き込みができました。 ありがとうございました助かりました。 

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

XPにはCD書込み機能がついていますが、CD-R/Wなど書込みドライブがついているPC購入の場合、最初からライティングソフトがインストール(またはCD-ROM添付)されていることが多いので、常駐されているライティングソフトにより、ドライブが制御されていませんか?(どちらかをオフにしないと不都合が起きる場合があります。

daian
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。#4様のアドバイスに従って何とか書き込みができました。

• Futo_shi
回答No.3

PCはCD-Rドライブを認識しているようですね。 ・・しかし、ディスクは認識していない・・・となると、 1)故障⇒レンズの汚れなども含む  普通の読み取りは出来ますか??書き込みソフトを使用して問題ありませんか?? 2)まさかとは思いますが、『CD-Rが裏・・・』なぁんて落ちでは??

daian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 #4様のアドバイスで何とか書き込みができました。

回答No.2

普通CD-Rに焼く場合は ライティングソフトを使います。 B's RecorderGoldやNeroやDrag'n Dropや RecordNowなどです。

daian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 #4様のアドバイスに従い書き込みができました。

回答No.1

CD-R/CD-RWには初期化という概念はありません。しなくて結構です。書き込み時にCDFSというファイルシステムで自動的に書き込みます。 又、領域の表示・容量などはその表示で問題ありません。 全てWinの仕様によるものです。 ところで記録出来ないようですが、ドライブが「CD-Rへの書き込み可能ドライブ」では無い、という落ちではないですよね? 確認方法:デバイスマネージャで当該ドライブを見つけ、表示を読む。 CD-ROM~~となっていたら読み取りのみ可能ドライブ CD-RW~~となっていたら書き込み可能ドライブ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp

daian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。#4様のアドバイスに従い書き込みができました。