• ベストアンサー

CD及びDVDの違法?コピー

昔、フロッピーディスクにプロテクトというものが あって、このプロテクト技術とコピー技術のいたち ごっこというもので、これは違法というよりは、 純粋な技術の勝負という魅力的な世界というものが ありました。 今、CDとかDVDにそういうものがあるかどうか分かり ませんが、音楽か映画ソフトのものはコピーは出来な いと聞いたことがあります。(違うかな?) このCDとかDVDの解析ソフトを使ってコピーするという ものが流行っていないようですが、これは? 技術的な魅力がないということなのでしょうか? それとも不可能だから、やっていないということ だけでしょうか? Wizard98という優れたディスク解析ソフトが あったんだけど、今はどうなったんだろう? GAP3、CHRN、FDCのバグ等を使ったプロテクトと コピー技術は、CDおよびDVDとは全く構造が違う のだろうか?というような、興味があって聞きました。 よろしくお願いします。

  • hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

コピーガードやプロテクトの原理はWikiの情報が可也詳しいので参考になるかもしれません。 FDの時代のコピープロテクトって今から考えれば芸術的な面があったし 技術者もそれを破られるのを楽しみにしていたって部分があって可也楽しかったんですけどね (コピーガード破るとメッセージ出たりとか) 今は純粋にコピーさせないだけの技術でつまらないんですよね・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89
hiroi
質問者

お礼

yui_oさん Wikiの情報ありがとうございます。かなり興味深かったです。 でも、昔の方がもっと刺激的でしたね。

その他の回答 (6)

noname#78947
noname#78947
回答No.7

>今CDコピーといったような本がないような。。 CDは市販のソフトでほぼコピー出来るような状態になっているから1冊分にまとめる意味が無くなったんだと思います。実際、コピーコントロールCDが出た当時、すでに一部の市販のソフトはMP3に変換したりコピーできましたから。 DVDの方は著作権的に違法になるからタイトルに出来ないのでは?たまにパソコン雑誌の特集でゲームDVDのコピー方法を載せている時がありますよ。映画などの市販DVDは丸々コピーじゃ容量が大きいのでファイル形式を変更して保存する場合が多いと思います。 昔はCDのコピーなんて言うと高等技術のような気がしていましたが最近は少しの勉強で誰でも出来るようになっているんですよね。DVDは結構難しいみたいですが出来ないことは無いみたいですし。パソコン関連の技術の進歩って速いですねぇ。

hiroi
質問者

お礼

tonton-triboさん そうですね。うん、時代変わりましたね。これを進歩というんだ。いつまでもマニアの時代ではなく、大衆化の時代ですね。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

CDの方は今でも似たようなことをやっていますよ。VideoでないDVDも恐らくは。 基本は今も昔も「読めるけど書けないデータ」の記録。 DVD-VideoのCSSはそれとは全く違って、そもそも書いてあるデータが暗号化されていて、再生機器も最初からその暗号を読めるように作られています。 プロテクトを想定していないごく普通の機器で読めるように裏技的な記録をするという古き良き時代のプロテクトはここにはありません。 もっともCSSが破られた今となってはまた昔ながらのプロテクトが開発されているようです。

hiroi
質問者

お礼

SortaNerdさん CSSのことはよく知りませんが、そうでしたか。情報ありがとうございます。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.4

FDの頃はコピーツールがお金になったので盛んだったんだと思います。 CDやDVDはフリーソフトで済んでしまうのでコピーツールはさほど盛んではありません。 とは言ってもいくつかは売っています。 もちろん自分のCD・DVDのバックアップ用ですけど。 あと、CD・DVDをそのままコピーするより、形式変換してHDDに格納する方が広く行われているように思います。 こっちもフリーソフトが普及しています。 CDならiTunesとかですね。

hiroi
質問者

お礼

kaza01さん そうですね。コピーツールは金になったから盛んだったんでしょうね。でも面白かったです。何かさびしくなりましたね。 ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

Wizard98 懐かしい エキスパートとか・・・・・ 昔のFDのプロテクト技術の方が高いですよ 最初は オーバートラックから始まり 1S、1D混合・・・・ ファクトに無い所にデータ書いたり FD に 穴あけてるのやら 未フォーマット箇所があるのやら コロコロちゃんも FDのスピード遅くてして書いちゃう などなど GAP3とか・・ありましたね CDおよびDVDでもやろうと思えばできますよ 基本は変わってないです コロコロちゃんも 理論的にはできますが・・・ ただ動かないCDの機械沢山できるだろうな オーバートラックに近いのはゲームのCDにありますね 単に懐かしいな・・・・・・・

hiroi
質問者

お礼

nrbさん そうや!そうや!うん懐かしい。。 それで、CDおよびDVDも原理は同じなんですか。 オーバートラックという方法はゲームのCDにも 使われていたんですか。そうでしたか。ありがとうございます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>コピーするというものが流行っていないようですが、 十分流行っていますよ。このQ&Aにも定期的に「このDVDをXXX でコピーしたいんですが」というような頭の悪い方が質問して来ま すよ。ただ昔みたいに解析するほどマニアックな人種は減りましたね。

hiroi
質問者

お礼

rav4_hiroさん ご回答ありがとうございます。 そうなんでしたか。流行っているんですか。 しかし、昔本屋でザ・プロテクトとかノンプロテクト アンドバックアップとかいった本が並んでいましたが、 今CDコピーといったような本がないような。。 ただ、裏本の雑誌に載るくらいだけのような。 これは、マニアックな人種が減ったということか。 そうでしたか。時代の変化ですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

Wizardはファイラを使って個別にプロテクト外しをしていました。 (既に存在しませんが) DVDのプロテクトは当時と違いますし、プロテクト外し自体が違法です。

hiroi
質問者

お礼

AVENGERさん ご回答ありがとうございます。 Wizardは解析のみではなく、ファイラを使って 個別にコピーすれば簡単でしたね。これなら BabyMakerが有名でした。 で、DVDもプロテクトがあるようですね。どういう原理なんでしょうね。

関連するQ&A

  • CD,DVDのコピーは出来る?

    CD,DVDのコピーをパソコンでやろうと思ったのですが、著作権のことで、コピープロテクトがかかています。 出来るのでしょうか?

  • DVDのコピー

    この前、2層のDVDを圧縮(?)して4.7GBのディスク一枚にできると聞きました。 どういうソフトを使うとできるのでしょうか? 圧縮(?)した場合、字幕や音声の切り替えもオリジナルのディスクと同様にできるのでしょうか? それと、プロテクトのかかったDVDはコピーできないと聞いたのですが、これはコピーしてはいけないってことですか?それとも実際にできないのですか?

  • CDの私的複製も違法?

    DVDのCSS解除が違法になるそうですが、CDのプロテクト(Safe Disc や CCCDなどの)解除ソフト は、どうなるのでしょうか?プロテクト外しツールでの 音楽CDのバックアップはどうなるのでしょうか?

  • 何故DVDをコピーしてはいけないの?

    何故DVDをコピーしてはいけないの? こういう質問に目の色変えてガンガン文句垂れてる立派なかたがたくさん居ますが、俺もそうだけど文句いってる人も言える立場にあるの?って人も多いとおもうんだが。 まぁ、それはともかくDVDはプロテクトがかかってるからコピーしてはいけない。 でも、パソコンのドライブもそうだしメディアの販売も実際問題、かなりの確率でコピーされているのでは?と思うですがどうなんでしょう? それにCDは何故言わないんだ?という疑問が生じるんですが。 プロテクトがかかってないからコピーして良いって言うだけですよね。 じゃあCDも守れやつて思うのおれだけなんでしょうか?勿論、俺はコピー推奨って訳ではないが、プロテクトの問題だけで決まってるのか解りませんが、浅はかなかんじがぬぐえないのです。

  • CDやDVDコピーの違法性

    市販の音楽CDや映画のDVDをコピーするのは違法というのは分りますがでは何故それらのコピーガードを外したり圧縮したりするソフトが売られていて何故違法でないのかが分りませんそれらを使ってコピーしても違法で無い場合も有るという事ですか分る方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以前買った物のバックアップを取るのは良いと聞いた事が有るのですがそういう事なのでしょうか。

  • レンタルCDの音楽をハードディスクにコピーするのは違法?

    レンタルCDやDVDをCD-RやDVD-Rいコピーするのは違法というのは分かっているのですがレンタルCDをMP3データとしてハードディスクにコピーするのも法的には違法にあたるのでしょうか? 自分としては違法にあたるのではないかな?と思うのですが判例、学説等ではどのようになっているのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 なおコピープロテクトがかかっているものをはずしてハードディスクにコピーしたら違法というのは分かっています。

  • DVD-Rライティングソフト

    現在、パイオニアのDVD-R-RWのドライブを使用していますが、クローンCD4のようなCDにプロテクトが、かかっていても丸ごとコピーしてくれるようなソフト、DVDのライティングソフトがありましたら教えてください。 現在、B'zRecorder Goldを使用しています。 バックアップ機能でコピーできるものもあれば、ディスクの情報を読み込めず、駄目なディスクも(プロテクトが、かかっている)あります。 宜しくお願いします。

  • FDのコピープロテクト

    過去の質問でCD-Rのコピープロテクトが出来るソフトがあることは判ったのですが、フロッピーディスクにコピープロテクトをかけられるソフトは無いでしょうか? 友人に渡すデーターをコピーされたくないので・・・・。

  • 最新OSのMACでDVDやCDをコピーできる無料で

    最新OSのMACでDVDやCDをコピーできる無料でおすすめソフトを教えて下さい。通常は自作のDVDを配布する為のコピーで使用したいです。プロテクトを解除する機能もあれば更に良いです。Windowsと違い情報が少なく困っていますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDコピー 音質向上?

    この間友人が言っていたことなのですが、CDをコピーすると、音質が向上してしまうソフトだかドライブが発売されたようです。 元の音源よりよくなるわけないと思い、その理由を聞いてみると、普通、音楽CDにはプロテクトがかかっており、それをすり抜けてコピーするため、音質が下がっているようです。しかし、この製品はそれらを何らかの技術で克服して、音質をそのままでコピーできるようです。つまり、音質が向上というのは、コピーした結果、普通の方法よりは良くコピーされるということようです。 またおかしく思い、「プロテクトってCCCDのこと?」ときくと、それもあるが、そうでない普通の音楽CDにもプロテクトがかかっているとのこと。 確かに、コピーすれば、読み取りエラーの補正などの理由により、多少の劣化、データで見る上での劣化は生じることもあるかと思いますが、耳で聞いて、わかるほどの劣化は生じてないと考えています。つまり、実質上、音楽CDのコピーは無劣化でコピーできるものだと思っていました。もちろん、粗悪なドライブ、ソフト、乏しいPC環境によっては、劣化の度合いもそれなりに出てくるのかとは思います。そういった意味での劣化は十分理解しています。また、CCCDなどでない限り、音楽CDには特にプロテクトもかけられていないと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか?友人のほうが正しいのでしょうか?そうであるなら、考えを改めなければなりませんね。