• ベストアンサー

ダビング10について、、

今日新聞で知ったのですが、ダビング10と言うデジタル放送のコピーガードについてなのですが、≪いったん録画した番組をコピーを一回(ワンス)しかできないよう、録画機器に指示する信号も一緒に送っているためだ。≫とあったのですが、素人考えで、手動でこの信号を番組の情報から削除って出来ないのですか、また削除するこっとて違法ですか。素人丸出しの質問で恥ずかしいのですが、詳しい方回答よろしくお願いします。

• iriina
  • お礼率90% (233/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

デジタルコピーに関する質問はこのサイトで禁止事項のようですので詳しくは回答不可です。 削除可能か不可能か?という問いには「可能」という回答になります。 アナログなら画像は画像データですがデジタルは裏に何のデータが隠されているかわかりません、ウイルスだって付加できます、デジタル画像データに他の信号を混ぜても、しょせん人間技で作ったものなので絶対解析不可能はありえないということです。 一般にデジタルコピーは違法とされていますのでそれを行うための行為も違法ということになると思います。 知識が必要なPCと違いDVDレコーダーは家電品扱いですからなおさら厳しくしたようですが、結果的に不便さと裏で違法にコピーせざるをえないという実情を生みました。 個人的意見ですが、画質を落とすとかでコピーは自由にしてほしいですが、10回OKならまあいいか・・という感じですね。 詳しくはお近くの本屋さんのPC関係の書籍のコーナーに行ってみてください、DVD~関係の本がたくさん並んでいるはずです。

iriina
質問者

お礼

回答ありがとうございます、新聞読んだ感じでは、家族間のコピーは合法で、ダビング10も法律ではなく、業界団体の決めごとみたいなニュアンスだったので、もしかしたらコピーガード外しも合法かなと淡い期待もあったのですがやっぱ駄目なんですね、、本屋行ってきます、、

iriina
質問者

補足

<個人的意見ですが、画質を落とすとかでコピーは自由にしてほしいですが なるほど名案です、でもこれだと、地上デジタル画質を地上アナログ画質に落としてもそこからアナログの画質が落ちないでコピーできるので、これも問題では、生意気なこと言いました、、、地上デジタルをVHSに取れないですかね、、これだと著作権者も納得で、自分も納得なのですが、、なんか勝手ですが、すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現状ではコピー防止の仕組みを破ろうとすること自体が違法という解釈になっています。 でも、単体で売られている地デジチューナーをコピーガードの影響を受けない録画機器(ベータのビデオデッキやHDキャプチャボードなど)に繋いで録画する場合はどうなるんでしょうね?

iriina
質問者

お礼

回答ありがとうございます、、解んないっす