OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDのダビングについての疑問?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174983
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

個人で楽しむためのコピーってたしか合法だとおもったので
質問したいのですが
音楽CDなどのダビングは、デジタル→デジタルは、1世代までOKだった
気がしたのですが(CD→MDなど)
DVDってどうなっているんですか?違法なんでしょうか?
コピーガードがかかっていて通常の方法だとできないことは、承知していますが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/DVDってどうなっているんですか?違法なんでしょうか?

A/私的利用の範囲内での利用は違法ではありませんが、著作権保護を回避してのコピーは違法です。
わかりますか、わかりやすく言えば、何の保護(コピーガード)もなければ、私的利用の範囲内でコピーは許されます。
ただ、コピーガードがあれば、ダメと言うことです。
これは、CDでもVHSでも著作権にかかわるすべての物にいえることです。

CDの場合は、SCM(シリアルコピーマネジメント)により1世代、DVDの場合はCSS及びマクロビジョンにより一切のコピー禁止となるのが普通です。
コピーガードがないDVDは私的範囲でのコピーを許諾されています。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

レス遅くなりました。すみません。
リッピングはできるのですが、個人利用でも違法なんですね・・・残念
まあ現状、メディアも高いし、片面4.7GBまでしか
ラインナップされていないし・・・片面2層じゃ容量オーバーですね。
忘れましょう!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 06:56:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

DVDはプロテクトをはずすだけで違法らしいよ
リップしただけでアウトなんじゃない?
HDあまってんなら VODをちょくで置いてたほうがよくない?
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

レス遅くなりました。すみません。
リッピングはできるのですが、個人利用でも違法なんですね・・・残念
まあ現状、メディアも高いし、片面4.7GBまでしか
ラインナップされていないし・・・片面2層じゃ容量オーバーですね。
忘れましょう!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 06:55:53