• ベストアンサー

DVDのダビング

以前DVDについて、コピーできるのか、ダビングできるのかなどの質問をここでしたところ、DVDにはコピーガードがついているので、DVD同士はもちろん、VHSのビデオテープにもコピー、またはダビングはできない(但し、ベータのビデオはコピーガードを認識しないのでできるらしい)との回答をいただきました。 これを知ってから、DVDを借りてもそれを残すことはできないとあきらめていました。    しかし、このあいだ電気店のテレビ売り場を歩いていたらビデオ一体型のテレビ、まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか?できるようになったのですか? 以前した質問ではしつこくそのとこを質問したので、以前はダビングはできなかったということは事実です。(まあ特別な機械などを使えばできるという回答もありましたが、すれば違法とのことでした。)

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya03
回答No.2

DVDだけでなくVHSでもコピーガード信号が入ったものはダビング出来てもまともに見ることは出来ません。もし、ダビングしたいならコピーガードキャンセラーを使えば出来ます。この場合、違法ではありません。では何が違法なのか?。コピーガード除去装置機能の付いた機器の製造、販売が禁止されています。それを購入し、個人の鑑賞目的で楽しむ場合での使用は合法です。 その電気屋の宣伝文句の「DVDからビデオにダビングできる」は間違いではないと思いますよ。しかし、正確に言えば「コピーガード信号のないDVDからビデオにダビングできる」という合法内でのダビングという意味です。(大手電機メーカーが違法な家電を製造するとは思えないから) コピーガード信号が入ったものをダビングする方法はいろいろあります。 自分はコピーガードキャンセラーを使ってダビングしてます。 今でも堂々と販売されてますよ。コピーガードキャンセラーとは別の名前で!(勿論違法です。) 合法内?でも販売されています。シントムのダブルデッキです。 この場合、コピーガード信号を除去するのではなく、コピーガード信号もダビングする方法でのダビングなので合法だ!っとメーカーは主張してます。いろんな電気屋で堂々と売ってるし、広告にも堂々と載ってます。しかし、VHS同士でのダビングなので画質は悪いし、DVDは出来ません。 その他、違法的な方法はいろいろあるけど書くわけにはいきません。 ご自分で探し出してください。結構簡単に見つかります。

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダビングできるということですが、画質はどれくらい悪いんでしょうか。 私が見つけたDVD内蔵テレビデオはやはり画質は悪くなるんでしょうかねえ。 ちなみにその商品はどこだったか忘れましたが、大手メーカーです。 「コピーガード信号のないDVDからビデオにダビングできる」とありましたが、コピーガードのあるDVDはそれ(DVD内蔵テレビデオ)でもダビングできないんですか(できないと思われますか)? そして、一般に売られている、またはレンタルされているDVDの何パーセントほどがコピーガードのない(ある)ものなんですか? ひまがあったら、tatuya03さん、またはこのお礼を見た方、回答お願いします。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

追加です。 何パーセントほどがコピーガードのない(ある)ものなんですか? 市販ディスクは95%以上がガードがかかっています。 そのため、コピーできるのは5%以下となり、ほとんどコピーできません。 画質はどれくらい悪いんでしょうか。 DVDが有効水平解像度480本です。 対して、VHSは250本前後(標準)です。 (S-VHSは400本) 画質面ではそれほどの変化はありませんが、 (ただし、デジタル→アナログ変換などで若干劣化はあります) 解像度が圧倒的に変わりますが画質はさほど変化なしです。ただ、大画面で見ると解像度が低いので画質が悪くなるかも・・・ tatuya03さんへ 以前会ったかもしれませんね。 コピーガードについては、あくまで法律的なところで回答しました。質問されたgessiさんやtatuya03さんなどこれを見る方がガード除去を買って使っても違法性がないと思われたり、間違った意識を持たれたままで何かあってもいけないので(よけいなお世話ですが心配して回答したつもりでした・・・)答えただけで、別に批判する気はありません。あとは、既に買った人本人が個々で判断することですからね。ただ、私としては、知ってほしかっただけです。気分を害されたならこの場を借りて謝りたいとおもいます。自信があるという書き方をしたり・・・ちょっと問題でした。あとから見ると良い書き方はしてませんでした。すみませんでした。 (ただし、これからも回答に誤りがあれば、なるべく相手の気持ちを考えて訂正していくつもりです。この点はご理解を)

• tatuya03
回答No.5

自分へのお礼で(ダビングできるということですが、画質はどれくらい悪いんでしょうか。私が見つけたDVD内蔵テレビデオはやはり画質は悪くなるんでしょうかねえ)ダビングして画質が悪くなるのはシントムのダブルデッキのことですよ。DVDは無理です。テレビデオDVDでもダビングできますがコピーガード信号の無いものです。コピーガード信号のあるものもダビングできるけどまともに見ることができません。画面がすごく明るくなったり暗くなったり・・・ダビングは出来ますが普通の人は見たくないでしょうね。 partsさん?どこかで会ったような・・・。 自分に対する書き込みで、 (もし、ダビングしたいならコピーガードキャンセラーを使えば出来ます。コピーガード除去装置機能の付いた機器の製造、販売が禁止されています。それを購入し、個人の鑑賞目的で楽しむ場合での使用は合法です。) 間違いです。 コピーガードを破ることはその時点で違法行為に他なりません。(一応徹底的にこれは調べましたから自信ありますよ) ・・・? 今から何年か前の秋にコピーガードキャンセラーの製造、販売が中止になりました。そのとき、いろんな電気屋でコピーガードキャンセラーの在庫処理がありました。これは自分の地元だけではないと思うが。 ・・・?個人的に楽しむだけでも違法ならば、かけこみでコピーガードキャンセラーを買ったお客さんはどうすればいいの?買ったのに使えないの?そんなバカな!買ったのに使えない物を売った電気屋は詐欺かな?もしかして電気屋さんの罠かな?(笑) コピーガードキャンセラーの製造、販売が中止になる前に何人の人が購入したかな?それらの人達に個人で楽しむ範囲でも、もう使ってはいけません、と言ったところで何人が、ハイ分かりました、と答えるだろう。・・・? 著作権法のことは弁護士に任せよう!

• parts
回答No.4

まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか?」 とありますが、これは私(gessi)に対する質問ですか? このことですが・・・ そういうつもりではなかったもですが・・これはあなたが書いた文を直接引用しただけで、ここに対する回答を指したつもりだったのですが・・・ 済みません、逆に混乱させてしまったようで・・・くどいなんてここまでされて、こちらこそ聞いている人にわかりにくい回答してますから・・・ (次回から気をつけたいと思います) 本当に混乱とわざわざお礼に加えて説明まで付ける手間までかけさせて済みませんでした。(こっちが回答する側なのに) ちなみに、テレビについてですが参考の機種ですよね。 調べたところでは、ビデオを録画(地上波放送)しながらDVDが見られるのが売りですが、 DVDをビデオに録画できるとしているようですが、コピーガード付きは不可能です。 詳細はこの一番下です。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010510.html (上はシャープの新製品情報、下はインプレスの新商品評価情報) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010510/sharp.htm

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/vt21dv1/
noname#1448
質問者

お礼

いえいえ、別に気にしてませんから。 そんなことより、本当に詳しい回答ありがとうございました。

• parts
回答No.3

まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか? 現状ではプロテクトDVDはコピーできません。ただし、コピーガードが搭載されていない映像は自由にコピーが可能です。そういう意味と思います。 うちにあるDVDプレイヤーはなぜか、コピーができてしまいます。 まれに(古い機種に多い)デッキにハードウェアアナログコピーガードのマクロビジョンが含まれない機種があるのです。(ある意味裏商品です) この機種を使うとコピーできてしまいます。 これは、DVDにはデジタルでのコピーガードが付いていますが、アナログはプレーヤー側に(最近はほぼ必ず)つけられています。 その機能を外したものが一部で回っています。 これは、コピーガードを除去するのではないので違法性が無いのです。(日本の法律の裏をかかれています) 当然あまり良い商品ではありません。 tatuya03さんへ もし、ダビングしたいならコピーガードキャンセラーを使えば出来ます。コピーガード除去装置機能の付いた機器の製造、販売が禁止されています。それを購入し、個人の鑑賞目的で楽しむ場合での使用は合法です。 間違いです。 コピーガードを破ることはその時点で違法行為に他なりません。(一応徹底的にこれは調べましたから自信ありますよ) 技術的保護手段の回避により複製を行うことは、例え個人使用であっても除外しています。(著作権法30条1項2号) 除去は販売、利用ともに禁止です。ご注意ください。 技術的保護を回避した時点で違法ですから、コピーガードまでコピーする機器を除いて、除去すればたとえ普通の人でもメーカーに告訴されれば、有罪は免れません。個人なら大丈夫という判断はしないように、

noname#1448
質問者

お礼

回答のはじめに 「まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか?」 とありますが、これは私(gessi)に対する質問ですか? えーと、つまり、テレビ自体に、ビデオとDVDが入るテレビです。 くどく言います。一つの物体に、テレビ、ビデオ(デッキ)、DVDが入ったものです。「テレビデオ」のように表現するならば、「テレビデオDVD」とでも言えばよいのでしょうか。 そして、「テレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」」というのは、 その製品のDVDプレイヤーの部分にDVDディスクを入れて、その内容をその製品(テレビデオDVD)のビデオデッキ部に入っているビデオテープに録画できるということ(をその製品の特徴としてアピールしていたということ)です。 おそらく分かっていると思いますが、くどくいってすいません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

うちにあるDVDプレイヤーはなぜか、コピーができてしまいます。 どうも出力のとこからコピーガード信号が出ていないようです。 (もう1台のプレイヤーではでなかった。もち、同じビデオデッキを使って) そんな製品がまれにあるようですね。 しかし、その辺の規制が緩和されたとかなくなったという話は聞きません。 著作権関係でよくある「個人の鑑賞目的で楽しむ場合を除いて・・・」的な記述が 取扱説明書のどこかにあるのでは。 今後技術の進歩でDVDへの記録速度が上がっていけば 現状のCDのコピーのようにDVDのコピーは氾濫していくでしょう。 でも、規制とかが厳しくなることはあっても緩くなることは絶対無いと思います。 その電気屋を役所(どんな機関かは知らないけど)に密告したらたぶん摘発されるのでは・・・?

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答によると、まれにダビング出来るデッキもあるということですね。 しかし、はじめからダビングできますと言って売られているものはないということですよね。だとしたら、私が見たDVD内蔵テレビデオは何なんでしょう。 あともしご存知でしたら、上の方(tatuya03)さんのお礼に書いた追加質問にも答えていただいたら幸いです。