• ベストアンサー

庶民って。。。

最近、大竹まことさん等タレントの方がTV番組で政府や行政を批判する時、「我々、庶民は。。。」みたいな言い方をしていますが そもそも庶民って 何か定義がある言葉なんですか? 少なくとも タレントさんは庶民ではないような気がしますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

庶民は、賢くない国民という意味です。 明確な自己主張する能力を持たず、世間に流される人たちというニュアンスです。 庶民といわれている層に対して、自分の意見を押しつけるには、我々という言い方をすることが親密な印象を与え、効果があると思っているのでしょう。 庶民には、高所から物を言うよりも、フレンドリーにへりくだった方が、効果的なのでしょう。 朝日系のスタンスですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

大竹さんの考えはわかりませんが、 庶民=国民 というおさえではないでしょうか。 そして、日本の中で国民ではないのは 皇族 ということになります。 皇族は国民ではない という理由で、納税の義務がありませんから。 よって 庶民=納税者 でもいいかもしれません。

yoyopon24
質問者

お礼

ありがとうございます 方を遵守する義務という観点からいうと 犯罪者は庶民では無いということですね