• ベストアンサー

庶民って。。。

最近、大竹まことさん等タレントの方がTV番組で政府や行政を批判する時、「我々、庶民は。。。」みたいな言い方をしていますが そもそも庶民って 何か定義がある言葉なんですか? 少なくとも タレントさんは庶民ではないような気がしますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

庶民は、賢くない国民という意味です。 明確な自己主張する能力を持たず、世間に流される人たちというニュアンスです。 庶民といわれている層に対して、自分の意見を押しつけるには、我々という言い方をすることが親密な印象を与え、効果があると思っているのでしょう。 庶民には、高所から物を言うよりも、フレンドリーにへりくだった方が、効果的なのでしょう。 朝日系のスタンスですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

大竹さんの考えはわかりませんが、 庶民=国民 というおさえではないでしょうか。 そして、日本の中で国民ではないのは 皇族 ということになります。 皇族は国民ではない という理由で、納税の義務がありませんから。 よって 庶民=納税者 でもいいかもしれません。

yoyopon24
質問者

お礼

ありがとうございます 方を遵守する義務という観点からいうと 犯罪者は庶民では無いということですね

関連するQ&A

  • 大竹まこと・渡辺正行・高田順次のレギュラーで放送していた番組

    大竹まことさん・渡辺正行さん・高田順次さんが 女性タレントにおごってもらう30分番組がありましたが、 その番組名がたびたび変わったような気がします。 覚えている方いらっさいましたら、その推移を教えて下さい。またいつから始まり、いつ終わったか知っていましたら加えて教えて下さい。

  • 庶民である理由

    最近庶民の生活が苦しくなるとかいう言葉を聞きますが、 庶民であるのは誰のせいかを考えると自業自得じゃないかと 思えるのです。 ようするに庶民=年収500万円未満の人と定義すれば、 本人の能力と頑張りが不足しただけですよね。 日本では、家柄での差別はありませんから・・・・ そうした自業自得でも大事にしなければならないのであれば、 アリとキリギリスの話も、フランス風にキリギリス(セミ)を 招き入れて楽しく過ごしましたと変えなきゃいけないですよね。 今の日本では、キリギリスが辛い冬を過ごすのは自業自得なので 仕方がないと思われているはずです。 にもかかわらず、庶民というだけで特別扱いすることの 合理性をお教えください。

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 庶民と貧乏人は同じ意味ですか?

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活!」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が600万円となっていたことに、ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万から400万くらいだろ!600とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とか400万の人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしている人のことを言います。なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが、 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか? (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください

  • TVタックルはどうして放送しないの?

    地震のあと、テレビ朝日系の「TVタックル」がまったく放送されませんよね? これって、何故? ラジオの帯をやっている大竹まことさん(月曜は阿川さんも一緒)も、 ラジオで何も言ってなかったような気がするのですが・・・。 暴言的な意見が出てしまうことを恐れているのか(でも録画だから編集できるし) たけしさんがやりたがらないのか。 でもたけしさんはTBSでは安住さんとの番組(生放送)をやってたし、 仕事をする心境じゃない、わけではなさそうだし・・・。 どなたか、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 男女の喧嘩の時

    お世話になります。 以前、テレビで、タレントの大竹まことさんが次のような内容の事 を言っていました。 『男と女が喧嘩して相手に物を投げる時、男は女の体に当たらない ように女の周りに投げるのに、女は男そのものに当ててくる』と。 これは本当でしょうか?私は今まで物を投げるほどの喧嘩をした ことがないのでよくわかりませんが、なんとなく気になっています。 もし本当だとしたら何故なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 文化放送の太田英明アナは既婚者ですか?

    文化放送の大竹まことの昼の帯番組でアシスタントをされている 太田英明アナは既婚者なのでしょうか? 後輩の寺島アナは嫁の事をネタや話題にして番組で話したりしていますが 太田さんの場合は番組でも話題が出てこないものですから気になりました。

  • タレントのメディア批判は 駄目なのか?

    タレントのメディア批判は 駄目なのか? 高岡のつぶやきについて フジテレビは韓国のテレビ局かと思うと発言し批判されている 「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。」 「ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」 「日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。」 「韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をしてほしい」 最近のマスコミによるゴリ押し韓流ブームは 酷い こう言われても仕方ないと思うのですが マスコミは 言論の自由や人権 人権と言っていますが 自分達を批判するタレントには 言論の自由を認めないのでしょうか? タレントのメディア批判は 駄目だと思いますか? 許されるべきだと思いますか? 韓流批判だから駄目なのでしょうか? 何故駄目なのでしょうか?

  • 地震対応で日本政府を批判の佐川純子って?

    KBS第二TVって韓国のTVですよね? そのTVの番組の中で、佐川純子とか言う女が 日本政府の対応を批判したそうですが 国内に居る人でもどれだけ正確な情報を 持っているか疑問なのに 半島にいて、批判できるの? そもそも、佐川純子って何者ですか?