庶民と貧乏人の違いとは?年収による考察

このQ&Aのポイント
  • 庶民と貧乏人は異なる意味を持ちます。庶民はごく普通の生活をしている人を指し、年収300万~400万円の範囲に広がると考えられます。一方、貧乏人は稼ぎが少なく生活に苦労している人を指し、年収300万円以下の人が該当します。
  • 庶民と貧乏人は同じ意味ではありません。庶民は一般的な生活を送っている人を指し、貧乏人は経済的に困窮している人を指します。
  • 庶民、貧乏人、金持ちの区別は個人の感じ方によりますが、自分の年収によって判断することが一般的です。年収300万~400万円の人は庶民とされることが多く、貧乏人は年収300万円以下の人を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

庶民と貧乏人は同じ意味ですか?

お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活!」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が600万円となっていたことに、ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万から400万くらいだろ!600とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とか400万の人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしている人のことを言います。なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが、 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか? (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

>庶民と貧乏人は同じ意味ですか? 同じではありません。ただ、庶民は「特別な地位・財産などのない 普通の人々」のことですので、「お金持ちは含まれないが貧乏人も含まれる」ことになります。 逆に言えば、庶民の中にも格差があって「貧しい暮らしの庶民」と「普通の暮らしの庶民」が存在します。ご質問の例で言えば「普通の暮らしの庶民」を取り上げたために「貧しい暮らし」だけが庶民だと考える人たちの反発を受けたのでしょう。 年収600万円は日本人の平均年収よりは確かに多いものの、これは単身者などを含めた全平均であり、総務省の家計調査などによれば二人以上の世帯の平均年収は600万円を上回っているようですから、「普通の庶民」でしょう。 もちろん「ここまでが庶民」という年収・資産の絶対的な基準などはないので常識的に判断するほかありませんが、人によって範囲が微妙に違うであろうことは容易に想像できます。それは「お金持ち」の範囲も同じですが…。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいよね。 あれなんだろうね。 年収1000万円超えたらその人はもう金持ちだと思うけどなあ

その他の回答 (3)

• okwavey6
回答No.3

はい

質問者

お礼

はい

• tzd78886
回答No.2

どういう生活をしているかによって違うでしょうね。扶養家族が無く家賃も払わずに済むなら十分すぎる金額でしょうけど、何人も扶養家族がいれば余裕は無いはずです。 確実に違います。庶民は食う寝るところに食うところの心配をせずに生活できてしかも日本国内世帯の半分以上が家にある物を持っている家族です。それらが無い家庭で入手することが経済的に困難で有れば貧乏人と見做せるでしょうね。 確実に貧乏人というか極貧と見做されるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okwavey6
回答No.1

(1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? 平均年収が庶民 それより20%以上下回ると貧乏 (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか? 思いません。 (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください 貧乏人です。 1000円ちょっとなので、恵んでもらわないと生きていけません。

質問者

お礼

はい