内定先の企業と専門分野の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 内定先の企業と私の専門分野が違うことについて不安があります。
  • 人事の方とのお話で、企業が微生物学のエキスパートを求めていたことを知りました。
  • 私は生物の専門であり、品質管理についての知識は不足しているため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先の企業が求めているものと私の専門分野が違った

こんばんは、お世話になります。 昨年の4月に、中小企業の食品会社に内定をいただき、今年の4月から品質管理の部署で働く予定です。 先日、人事の方とお話をする機会がありました。 その時に、 『微生物学のエキスパートを求めていた』 『工場で予期せぬ菌が発見されたとき、今まではどの工程でその菌が発生したのかしかわからなかったが、その菌がどういう条件で発生するどういう菌なのかが分かる人がほしかった』 『最初は働いている人のレベルの低さに驚くかもしれないが、全員のレベルをあなたに上げて欲しい、期待しています』 というような内容のお話をされました。 私は、生物の勉強をしている院生ですが、私の専門は遺伝子工学で、微生物や品質管理についての知識は素人と同じレベルです。 面接の時に、自分の専門分野についての話はしたつもりなので、どうしてこのような誤解をされてしまったのかわかりません。 就職してがんばりたいという気持ちは大きいし、働くことを楽しみにしていました。 これからがんばって勉強したいと思う気持ちはありますし、内定した企業が好きで、品質管理の仕事にもやりがいがありそうで楽しみです。 でも、人事の方が誤解をなさっていることがとても気がかりで、就職して何もわからない私を見て、「失敗した」と思われたり、「使えない」と思われることが怖くて仕方ありません。 就職するまでの1ヶ月の間に勉強しようとは思っていますが、それでも、人事の方が思っているようなレベルまでは到底追いつかないと思います。 私はどうするべきなのでしょうか。 不安でいっぱいです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-10
回答No.1

面接時に、そのあたりのやり取りは詳細に行われましたか?それでもそういった発言があったのなら、人事の方が疎い分野のため完全に誤解している可能性がありますね。このまま入社しても、幸せな結末にはならなそうですね…。とりあえず一ヶ月間必死に勉強して少し働いてみて、どうしても合わないということであれば転職するのが良いと思います。それだけ専門的なことを勉強してきたのであれば、企業からのニーズも高いと思いますよ。 また、もしかしたら人事の方が「院で生物学を勉強していた」というある程度のベースがあることを見込んで、入社後に成長して欲しいと思っている、という可能性もあります。そのあたりも入社してからでないと分からないので、まずは入社に向けて頑張ってみるのがよいのでは?

usagi514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 仰る通り、入社してみなければわかりませんよね。 入社まで、頑張って勉強します。 入社前から、転職を考えるなんて悲しいです…。 面接の時に、もう少ししっかりと話をするべきでした。 せっかく内定を出してくれた会社の期待を裏切らないように、がんばりたいです。 ありがとうございました。