• 締切済み

祖母との関係について

私は23才の主婦で現在3歳の娘と妊娠8ヶ月のママです。昨年11月に再婚しました。 みなさまにお聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。 と、言うのは祖母(78歳)のことなんですが、毎週のように電話が来るんです。 心配なのはわかるのですが・・・。 毎回「上の子のオムツは取れたか?」とか「幼稚園入ったらイジメられないようにちゃんとしてあげなさいよ」「外には遊びに行ってるの?たまにはデパートの上(100円の乗り物があるところ)に連れて行ってあげなさいよ」 という感じなんです。 それが毎週なんですよね・・・ もう一つなんですが、我が家を見に来たいらしいんです。片道2時間かかるんで、私的には大変だからわざわざいいのに。って思うんですが、変ですかね?? 祖母の兄弟が近くに住んでいるんですが、その人も来たいみたいなんですね。 主人の家族はほとんど来ない(私も主人も勘当同然)のに私の親戚ばっかり来るのっておかしくないですか?? 私は家に来られるのってあんまり好きじゃないんですが、いつも何か送ってくれたり小さいころ可愛がってくれてた祖母や親戚なんで、どう対応したらいいか・・・。 みなさまは親戚との付き合いはどうしてますか? ご意見伺えると助かります

みんなの回答

• chitta1
回答No.5

再婚されたのでしたら、色々と気を使われている事だと思いますし・・・。ある程度バリケードを張っていないと、自分の生活のペースが完全に乱されてしまうこともありますものね。うちの両親の祖母たちは、自分の自宅に呼ぶものの、娘や孫のうちには、まず来ませんねぇ。 結婚したら他人の家の者とわきまえているからだと思います。その代わり、やはり電話で近況報告をするのは日常茶飯事。まして祖父がなくなってからは寂しいみたいで。 おじい様は、おばあ様のことどう考えているのでしょうか。お母さま→おじいさま→おばあさま経由で注意してもらっては? あるいは「彼の家の人間として頑張っているから心配しなくても大丈夫だよ。心配なのはわかるけど、嫁いだばかりで落ち着かないし、出産控えてあちらのご両親や主人ともいろいろ準備しなくちゃならないから、落ち着いたら会いましょうね。」、「私はおばあちゃんの孫だけど、これからは彼の妻、今度生まれてくる母親として務めなくちゃならないんだ。いま頑張ってるところだから、もう少し私が落ち着くまで遊びに来るのはまっててくれないかな。」と言聞かせてはどうですか? 家は親戚の叔父ではなく近所のおじさんたちが寄ってくるので「来る前に連絡ください。それに、色々用事があるから居ない事が多いですから。」といった事があります。 あるいは父親が両親に説明してセーブしてくれたり。 イツまでも自分と孫の関係で続かないのが「結婚」でもありますよね。 あまり酷いようなら心を鬼にして、噛み砕いておばあ様に気持ちをお話してはどうでしょうか。孫思いの方のようですから、ある程度は協力してくれるように思えますよ。勿論話した後のケアも忘れずに行ってあげましょう。悲しい気持ちになられても困りますものね。

• akijake
回答No.4

全然回答になってないかもしれませんが…。 しかも、自分の話になります。 うちは親が共働きで飲食店をやっていたので、物心付いた時から高校卒業まで、ずーっと同居していた祖母に育てられました。 高校卒業後に実家を離れてから、年に数回会うだけになってしまいました。 いつも祖母は「お母さんたちが帰ってきて欲しがってたよ。早く帰ってきてやんな」と言っていましたが、両親に聞くと「そんな事言ってないよ」と言ってました。 一緒にいたことが多かったせいか、よく喧嘩してましたし冷たくあたることもよくありました。 私がそろそろ結婚を考えてた頃に、思いがけず亡くなってしまって、最後も会えずに「なんでもっとそばにいなかったんだろう」と今でも思い出すたびに後悔の日々です。 結婚式を見て欲しかったし、子供にも会って欲しかったし、できなかった事が山ほどあります。 「大変でもいいから来たい」と言うのがおばあ様の願いなのではないでしょうか? とても質問者様の事がかわいいのですねぇ。それにひ孫さんも。 私はそういうの愛情に対処するのが苦手でしたが、いざ出来なくなってみると悔やまれてなりません。 後から後悔がないように、今やってあげられることをしてあげて下さい(というか、やりたい事をやらせる?) 絶対にやって後悔はないですよ! 質問者さまはとても優しい方だと思います。 なので、後悔する可能性が大きいのでは? ご主人が嫌がっても、歓迎してあげても良いくらいだと思います。

harunihamama
質問者

お礼

そうですね。 78歳で元気とは言え、まだまだ生きる保障はないですしね。ただ持病があるのでムリして欲しくないっていうのが心の中にずっとあって。 やっぱり好きなことしたらいいよ~。って思う気持ちと他の孫にも目を向けてあげて欲しいって言うのもありますね。 私は初孫と言うこともありますし、その分たくさん可愛がってもらってるので・・・。 とりあえず私は結婚して幸せな日々を送っているので安心して欲しいですね。 私は思い切りがいい方だったので人一倍心配かけてたので仕方ないですが。

• pandaya
回答No.3

おばあさんは、今でも質問者さんのことが大好きなんですね。また、親戚の方も。 「デパートの屋上の~」などと言うのは、願望なのではないでしょうか? 家に人が来るのが好きではないのでしたら、年に1・2回で良いから、おばあさんと外でお茶でもしてあげたら喜ばれるのではないでしょうか。 また、一般的に、お嫁さん側の親戚との付き合いの方が多いと思います。 あまり気にしなくて良いとおもいますよ。 心配してくれたり、気に掛けてくれる人が多いのは幸せなことだと、思います。

質問者

お礼

pandayaさんありがとうございます。 気にかけてくれるのはありがたいことですよね。 それは私もわかっていますし、主人も理解してくれてます。 年に何回かはこちらから遊びに行ったりもしてるのですが、現在妊娠中ということもあり、なかなか億劫なんですよね。 しかも我が家は車がないので電車だということもあり、3歳の子を連れて2時間という乗車時間は大変なんですよね・・・・。

• chitta1
回答No.2

質問者さんの困った状況、良くわかります。 反対におばあさまのお気持ちも理解できます。 (孫に会いたい、ひ孫に会いたい・・・元気かな。何か手伝ってあげたいな。顔みたいな。)という一念なんでしょうね。 そんなに大事に思われていること、ちょっと羨ましくも思いました。 1度ぐらいならやっぱり行ってみたいかもしれません。そして私なら旦那と相談して1回くらいなら祖母を招待するかもしれません。でも、その時は両親と一緒です。やはり、祖母が親を差し置いて出向くのはちょっと違うと思うので・・・。それに相手のご両親やご親戚との兼ね合い・バランスもあることですからね。 祖母が孫のうちに頻繁にいくというのはきいたことがありませんし・・・。 先ず、旦那さんと相談することが先決だと思いますよ。 もし、旦那さんが「それは困る」というならば、実家のお母さまと相談して傷つけないように上手く断る方法を相談してはいかがでしょうか。

質問者

補足

chitta1さんありがとうございます。 主人は理解ある人なんで「どうぞ。」って感じなんですが・・・。「下が産まれるころには暖かくなるからその頃に遊びに来たら?」と言ってるんですが、今すぐにでも来たい様子なので。 離婚する前は祖母ともそんなに遠くなかったんですが、その頃は毎月遊びに来てて・・・。 やっぱりあんまり聞かないですよね? 私も年に何回かなら全然構わないんですけどね。 基本的に祖母方の親戚は世話好きが多いのでちょっと困りものです><

noname#15676
noname#15676
回答No.1

ずばり、祖母さまは寂しいんです。 お孫さんの心配はしているのですが、 それは純粋な愛情以上に自分も構って欲しいのです。 毎週となると祖母さまはよほど日常生活で疎外感を感じている恐れがあります。 それをあなたが責任とる必要はありません。 でも、可愛がってくれた・・・ とかかれていますが純粋に感謝の気持ちから お話し相手などをされることは すばらしいことだと思います。

質問者

補足

qthnyfrshさんありがとうございます。 毎週電話が来るたびに20~30分は話してます。 以前、私は両親に祖母に対して冷たすぎると言われました。自分の都合のいいときばかり遊びに行って、祖母に何もしてあげてない。というようなことを言われたのですが、当時は月2回は会ってました。 私自身小さい頃、毎週祖母の家に行ってたんですね。母と。 祖母も母もそれが当たり前みたいになってるんで、こっちの都合で今週は遊びに行かないってことがあると機嫌が悪くなるんです。(母は) 私は過干渉なような気がして、ちょっと距離を置きたくなって。 祖父も健在なんで、二人で出かけたらいいのに~。とか思ってしまいます><