• 締切済み

自動車ディーラーの営業って、そんなにつまらない仕事なの?

「誰でもできる仕事」 「拘束長い、休みが無い」 「ノルマに追われまくり尻叩かれまくりで息つく暇がない」 などなど・・・私だけかもしれませんが、車のセールスの仕事について、いい話を聞いたことがありません。 自動車を趣味にするほど好きな人にとってはかえって辛い仕事だと聞いたことがあって、それはそれでナルホド・・・と感じたんですが(こんなに良い車なのにどうして買ってくれないんだ、と悩む、とか・・・?) 実際の所、どうなんでしょう。友人がこの方面に転職を考えているようで相談を持ちかけられたんですが、私自身には全く経験が無いのでなんとも答えようがなく、業界について明るい方がいらっしゃればお話を聞かせてもらえないだろうかと思い、スレを立てさせていただきました。 参考になりそうなリンクの紹介などでも大歓迎です。 マジレス、よろしくお願いします。。。。。。m(__)m

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

友人が某メーカーのディーラーで営業やってます。 彼は昔からそのメーカーの車を売りたい(営業したい)と思っていたそうです。 1度試験を受けたものの、年齢の問題で(若かった)落ちてしまい、数年後再度試験を受け現在に至ります。 私自身はディーラーの仕事についてはわからないので詳しくアドバイスすることはできませんが、彼は「ずっとやりたかった仕事だし、この仕事は楽しい。やりがいがある」と言ってましたよ。 確かに拘束時間は長いし、休日も少ないけど、好きな仕事をしてるから気にならないそうです。 現在彼は引越しの予定があり、転職を検討していますが、次もやはり同じメーカーのディーラーで営業をやりたいと言っています。 ディーラーじゃなくても、営業という職業は多少なりともノルマや目標があるのではないでしょうか? どんな仕事だって、それぞれに辛いことや苦しいことはあると思いますよ。 辛いことや苦しいことも、自分がやりたい仕事・好きな仕事だから頑張れるってことあるんじゃないかなって思いますよ。

quadrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この業界の事、いろいろ調べてみたんですが、お客様を何年もかけて育てて実を実らせて、徐々に収穫していく感じの仕事だそうですね。 3年程度じゃ結果が出てこないのに、それまでに結果を求められて(本人も欲しい?)耐え切れず辞めてしまうケースが多いとか。 3年後の離職率7割の統計も・・・ 適性も大事なようですね、友人に伝えてみます(^。^)

関連するQ&A

  • 自動車ディーラーについて

    皆さんこんばんわ。 ただ今就職活動中の大学3年生です。 車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・) 実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか? また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・ また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

  • 自動車ディーラーに四月に入社して悩んでいます…

    セールスレディとして入社しましたが、自動車以外にも付帯商品といって携帯、保険、JAF、クレジットもノルマとして毎月課せられます。これが苦しいです。新人は身内から自爆するしかないのですが私はしたくありません。 土日は店頭営業、来店してくれたお客さんの家に当日お礼訪問します。 平日は、来店が非常に少ないので、外回りです。主婦の方に勉強のために車見せてくださいと言い、査定をとります。査定もノルマのひとつなのですが、外回りで査定をしたからといって、売れるとはまったく関係ないと思ってしまいます。。。昨日は主婦の方に訪問詐欺と間違えられ、会社に電話をかけられ、悲しかったです。 お給料は男性とまったく一緒です。新卒にしてはかなりいいほうだけど、お金の問題では無いと思います。 8時過ぎに出社して、6時過ぎに帰ります。女性は外回りは暗くなったらやめます。先輩は10時~11時まで仕事をしています。 女性セールスは20年ぶりの採用で、上司も直属の女性部下を抱えるのは初めてで、お互いに気を使っている状況だと思います。 来年結婚する予定なので、今外回りしても、結果になる前にやめてしまうかも…と思って、モチベーションが下がります。。 人事部に職種替えをお願いしましたが、一年がんばれ!と言われて、私とは話してくれず、店舗と話し合いを持ってくれて、職種替えはまだまだ先の話になりそうです。 早く来年にならないかな、と願うばかりなのですが、母は結婚したときに必ず役に立つから今を一生懸命がんばりなさいと言われます。 私は後、結婚まで8ヶ月ノルマの無い仕事がしたいと思ってしまいます。 彼に相談したら、甘えだと言われました。でも、女の子だから将来のこと考えて不安になるのは理解できるから、続けるか続けないのか、最後は自分で考えて。と言われて。続けると決心したのですが。 気持ちは晴れません。思い切って転職すべきでしょうか、でも、来年に彼について違う土地に引っ越すので、正社員だと会社に迷惑がかかりますよね。 今の会社、今の状況をがんばるしかないと思っていますが、みなさんはどんな気持ちでこの仕事をしていけばいいと思いますか? 上司は仕事を通して成長してくれればいいと言ってくれます。 マリッジブルーなのでしょうか?

  • 製造業の営業

    親戚の子がこの春から就職します。 仕事を聞くと「製造業の営業」と答えていました。 車の部品?と言うような話もしていたような気がするのですが・・・。 他の用件もあったので、仕事の話はその程度しかしなかったのですが、後で一体どんな仕事なのだろう?と疑問になりました。 やはり営業と言うのは、そしてこのような製造業の営業はノルマがあるのですよね? 詳しくはどんな仕事でしょうか? 業種は問わず、大くくりで聞くとノルマがきつく職を離れる人が多いと聞きます。 長年勤めていける仕事なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ディーラーの営業がしつこすぎる

    表題の通りなのですが、営業がしつこすぎて疲弊しています。 来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容を ここ一か月ほどしつこくされています。 車ですが、パッソです。新車で購入し、今年で5年目、2回目の車検になります。 最近新型が出たため、パッソを買い直さないか?と持ちかけられています。 「5年にしては走り過ぎている(現在80000kmほどです)」 「1000ccとはいえども、軽自動車に近いから、普通車と同様には考えない方が良い」 「修理箇所等全て含めると、車検に大きなお金がかかる」 私としては、今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。仕事も不安定なため、できれば預貯金は持っておきたいです。 車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。 営業には 「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 よって買う気はないとはっきり伝えてあります。 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。 「車が売れなくて大変だ」とは聞いています。先日も、あまりに売れないから会社を辞めようかと考えた、と言った話も聞きました。 でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、 彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。 近いうちに車検の見積もりに行くのですが、 「試乗して」 と言われています。 「乗ると買わなきゃならなくなるので、絶対乗りません」 と返答済です。 見積もり時に「ここもダメ」「こっちも交換が必要」などと、必要以上に見積もりを立てられるのではないかと不安を感じています。 ここまで悪いのだから、これから先を考えて新車を買った方がいい、と言われるのが目に見えています。 「車検を取るんだ!!」 と突っぱねるつもりでいますが、本来かかる金額以上の見積もりを出されたら・・・と不安に 思っています。 今までの長い付き合いで良い関係を築けていたので、できればこれからもお付き合いしていきたいのですが、一か月も続くとさすがに嫌気もさしてきましたし、わざわざ返答するのも疲れてきました。 車検を取ってしまえば「買え買え」攻撃も止むと思うのですが、それまでどのように撃退すればよいが知恵を下さい。 また、言われているように5年で80000kmは走り過ぎなのでしょうか? 80000km程度で車を変えなければならないのであれば、みんな変えてると思うのですが・・・。 パッソだからダメなのでしょうか? 定期的に点検は受けているので、人並みにメンテナンスはしているつもりでいます。

  • 仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出

    仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出来るようになっている。 だからSNSとかで見ていると仕事暇ーと言う人が増えている。 仕事が暇になっているのに社会経済は8時間拘束しないといけない文化のままになっている。 それがAI人工知能が機械を動かし出したときさらに仕事が暇になる。 一日のうちの実際の労働時間が4時間になっていて残りの4時間は毎日昼寝をしていても良いようになる。 そうなっても会社は定時まで拘束している。 会社も仕事量が減っているのは分かっているが1人の雇用に対しての仕事が決まっているのでズルズル1人もいらない労働量でも1人を人件費として割いている。 これってまだまだこの文化は続きそうでしょうか? 正社員雇用の話です。 皆さん仕事、昔より暇ですよね。

  • ディーラーに下取りした時の自動車税還付金

    詳しい方教えて下さい。 先月新車を購入し、以前まで乗っていた車を下取りに出しました。 その時のセールスからの内容が下記になります。 自分:自動車税はどうなりますか? (1)自動車税は戻ってきます。届いた書面を郵便局に持っていけば換金できます。 自分:廃車じゃないともどらないのでは? (2)下取りと言っても、一度廃車扱いにしますので大丈夫ですよ。 自分:この書類は? (3)もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。 ※複写式ではないので、こちらに控えはありません。 詳しい書類の内容は忘れました。口座番号と名前は書いたのを覚えております。 そして、後日自動車税関係の事務所に問い合わせしました。 そうすると、まだ自分の名義になっているので、ディーラーに言ったほうがいいですねといわれました。 すぐにディーラーに問い合わせたら、還付金はそちらじゃなくディーラーに入るというのです。 そして、廃車扱いににはしないと言うのです。(自分でいったくせに…おかしいと思った…) ただ、今はオークションに出すのか、系列の中古車屋に出すかわからないと。それまでは名義は変えられませんと言われました。 まず、不信感なのが、はがきがこちらに届いて換金と言っていたセールスが、 180度変わって、ディーラーに入金されると言い出したことが第一です。 還付金は返しますと言っているのですが、曖昧で非常にモヤモヤした気になります。 この場合って名義なり何なりしないうちは、こちらが所有していることになって、 還付される金額もかなり少なくなってしまうのではないのでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。 一度、1ヶ月点検がてら行った時に話は再度しようと思っています。 そこで曖昧なら、メンテナンスのパックもすぐに解約して、縁を切ろうかなとも思っています。 普段の電話の対応も、天然なのか自分で言ったことを忘れがちな セールスなので心配なトコです。長々とすいません。

  • 自動車の運転の仕事は大変ですか?

    皆様、こんばんは。 私は現在23才(早生まれなもので同級生の大半はもう24才です)の就職活動中の者です。 車を運転する仕事に興味がありまして、先月に大型自動車第二種免許を取得しました。バスの運転士の必須免許ですよね。 自動車の運転の仕事といってもたくさんあります。 バス、タクシー、トラック(2t、4t・・・10t)、トレーラー、等等。 大変な点、やりがい、苦労話などを経験者の方いましたら教えてください。

  • 中古自動車輸出入業

    中古自動車輸出入業社へ面接に行こうと思っていますが、 この業界の給料は良いのでしょうか? 仕事内容は、車の下見、検品、買い付け、販売です。 後、将来独立できる機会はあるのでしょうか? 英語の方は、TOEIC910点で何とかなると思うのですが、 業界又は、業界経験者の方教えて下さい。

  • いろんな仕事のこと教えて下さい

    ●性別 ●年齢 ●勤続年数 ●職種 ●年収 ●仕事内容 ●この業界の特色 ●この業界に向いている性格 ●あれば使える資格 ●楽しいこと ●役得なこと ●嫌なこと ●その他気になること 書けるとこだけでもOKです。 他の業界の情報って意外と入ってこないですよね。 色んなことを知って広い視野を持てるようになれればいいです。 よろしくお願いします。 まずは自分からいきます。 ●性別 男 ●年齢 30代前半 ●勤続年数 11年目 ●職種 タイヤ販売業 ●年収 500万以上600万未満 ●仕事内容 タイヤ販売・法人営業 ●この業界の特色 消耗品なので需要が安定している 転職する人が少ない(気がする) 夏は暇で冬は多忙 冬タイヤは前年の9割しか入荷しないので毎年品薄 ●この業界に向いている性格 基本戦略はメーカー様が決めるのでクリエイティブさはあまり必要としない ミスが少なくテキパキさばく性格 販社は水際の面倒なことが多い為雑用を苦にしない性格 ノルマ等に負けない根性 ●あれば使える資格 オフィス系のソフトは使えると便利 ●楽しいこと 営業なので外に出れば自由 色んな人と絡める ●役得なこと カー用品が安く買える あまった販促品がもらえる ●嫌なこと ノルマ(成果を要求)・・・数字が足りないとお願いして売り込まないといけない 冬だけ極端に忙しい ●その他気になること

  • インサイドセールスのお仕事されてる方

    転職活動をしている女性です。 インサイドセールスとはどんな仕事でしょうか?   ちなみに求人内容は 職種:インサイドセールス・営業事務 仕事内容: インサイドセールス ・伝票作成 ・見積書作成等 ・取引先へ連絡 パソコンへの入力 営業のアシスタント ・接客 ・電話応対 とかかれており、インサイドセールスという言葉が気になりましたが、仕事内容から取引先へ連絡の事を言ってるのかなと職安の人と話をしていました。でも直訳するとインサイドセールス=内勤営業・・。職安の人も他の人に聞いてもらいましたが関係ないだろうという話で(内容から)応募しました。(連絡不要案件でした) さきほど応募先の会社から連絡があり、やはりインサイドセールスは営業だと言ってました。 インサイドセールスとはどんな仕事内容でしょうか? DMを送りまくったりとか?定期的に同じ所に営業の電話をするとか?ノルマとかあるとか? テレマーケティングのような仕事でしょうか?もしそうでしたら離職率が高いとか、精神を病むとか・・出入りが激しい仕事とかそういう種類の仕事でしょうか? インサイドセールス=内勤営業 と言葉の通り、外に出るか出ないかの違いで営業と感覚は同じと考えていいんでしょうか? インサイドセールスとはどんな仕事でしょうか? もう転職をしたくないし、履歴書にマイナスな職歴を残したくないし・・・ それならやめとけばいいというお言葉を頂きそうですが、失業している今、就職のチャンスなのによけいな心配をしているだけなのか・・・わからなくなってしまい、教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう