結婚祝いのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを選ぶ際に迷っている人のために、20代後半の友人への結婚祝いの相場やおすすめのアイテムについてまとめました。
  • 結婚祝いを贈る際には、友人の趣味やライフスタイルを考慮し、相手が喜ぶアイテムを選ぶことが大切です。
  • 結婚祝いには、家庭でも使える実用的なアイテムや思い出に残る特別なプレゼントなど、さまざまな選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いなにが欲しい?

結婚祝い何が欲しい?とリクエストされることがあるのですが、迷っています。 20代後半の友人の場合、いくらくらいのものを想定してこの質問をしていると思いますか? 自分の趣味もあるので、友人に買ってもらっても趣味があまり合わないようなことが無かったり、以外にあると便利な物ってなにがあるでしょうか? 皆さんはこんな質問されたらなんと答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-japan
回答No.4

結婚すると、いらないなあってものもたくさんもらいます…。 できれば本当に欲しい物をデザインも含めてわかりやすく伝えるのが良いと思います。値段は、友人との仲の良さによると思いますが、結婚しきに呼びたいけど遠いから呼べないくらい仲の良い人なら、5000~10000円、そうでもなければそれ以下ではないでしょうか? 新居でお客さんの目にふれないような日用品だったら相手も気軽に選べそうですが、欲しい物が一番だと思いますよ。 私がいまでも有り難く使っているのは、パジャマと食器ですね。 ちなみに姉は欲しい物そのものずばり商品番号まで告げていましたよ…。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器はすでにそろっているのでいらないのですが(同棲が長かったので大抵の物はあるのです) パジャマは自分では買わないのでいいかもしれませんね。 普段よれよれのトレーナーなどを着ているのでおしゃれなパジャマなどリクエストしてみようかな。 お姉さんのように割り切れるといいのですがなかなか。

その他の回答 (11)

• pi-pu-pa-
回答No.12

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 もし、質問者さんとご友人が気の置けない関係でしたら、予算はどの位なのかな~とかわいく聞いてみるのも良いかも知れませんね。 私が贈る時は予算幾らで何かなぁい?と聞きましたし、貰う時も仲の良い人には、予算って決まってるのかなぁ~?って聞いて教えて貰いました。 それから、品物によっては探さなきゃいけないので、私は教えて貰った予算より少なくなるような金額のものを5点位お願いしてその中から頂きました。 こんな方法はいかがでしょうか?? ちなみに私は、シャトルシェフという真空調理鍋を贈ってとても喜ばれました。私も使っていますが、短時間で煮て、その後保温しておくだけで出来る上がるので忙しい時に重宝しています。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には予算を聞いてみたいと思います。 真空調理鍋、私も一つ持っていますが、カレーとか作るときに本当に便利ですよね。 光熱費も節約になるので助かります。

• kira-ra
回答No.11

質問者様と状況は違うので参考になるか判らないですが・・・ 私は学生時代からなんとなくつるんでた仲の良い友達5人グループがあって、誰かが結婚する時、残りの4人がお金を出し合って品を送ってました。 一人だと予算も限られますが単純に4倍の予算が取れるので結構良い品も用意出来ます。 あまりに仲が良すぎてお互い遠慮もないから結婚する当事者がはっきり「これが欲しい」とピンポイントリクエストがあったり、少なくとも大体こんなもの、というような大まかな希望が出るから選びやすいというメリットもありました。 人数はともかく友達同士での結婚祝ってお互い様的な要素があるから、友人であれば、ある程度希望を伝えても失礼には当たらないんじゃないですか?

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には予算等聞いてみたいと思います。 会社の人にはなかなかそうもいかないのですが。 まとめてお祝いいただけると、ちょっと高いものも買えていいですね。

• haru001
回答No.10

お祝いの気持ちは嬉しいけど結構お金のかかる事だし答えにくい物がありますよね~ でも希望を聞いてくれるなんて良い友人ですね! 私のときは結婚式に呼んでない方からの品物でのお祝いの品は、食器ばかりで、すでに一通り揃って(私も一人暮らしもしていたのと気に入ったのを新調していたので)いたので、いまだに水屋に入りきらず押入れをかなり占領しております。 使わないでっかいフライヤーも頂き一度も使わず置いていたり・・(いい物なんですけどね。炊飯器の一回りでかいので2人暮らしでは手入れが大変で・・) そこから考えると羨ましいです! 私なら、とりあえず、金額が分からないなら価格の5~7千円くらいの物で欲しい物を考えてお願いします!それくらいなら相手に負担にならないし、頼みやすいです!私ならメーカー指定で姿見鏡とかパジャマとかコンフォータブルカバーとかかな。メーカー指定なら好みも心配ないし。 参考になれば・・それでは幸せな結婚生活を過ごしてくださいね!

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望を聞いてくれないで食器ばかりきたら私も本当に困ると思います。 メーカー指定ならいいですね。 参考にさせていただきます。

• dadachan
回答No.9

私が使ったパタンは、『まだ一緒に暮らしてみないと何が要るのか分からない』という事を伝え、カタログギフトセットなどを提案しました。 すると、相手が相手の思っている値段のカタログギフトを送ってくれるので金額の事を気にしなくていいですし、さらに『それで○○買わせてもらったよ、とても嬉しかった』ってお礼も言いやすいですしね。 お幸せに。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちは同棲生活がながいので、その手は使えませんか、どうにかカタログを提案できるようにしてみたいです。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

私も同じ質問されたので、友人の1人に「フードプロセッサー」って答えたら、友人4人の連名で、バーミックスをいただきました。 とっても重宝してますよ^^;)

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が欲しいものもちょっと高価なものが多いので、連名だと少し高価なものがいただけていいですね。

noname#17240
noname#17240
回答No.7

ん~、そのお祝いとは・・・ (1)あなたの挙式に出席+お祝いのお祝いに当たるのか (2)  〃    欠席でお祝いのみ   〃 でも随分金額は変わってきますよね。 (1)ですと5000円程度?(2)ですと1~2万円くらいでしょうか。あくまでも私の感覚ですが。 私も沢山のお祝いの品を頂きましたが、お品では コーヒーメーカー、ブランドものの食器(但し自分の好きなブランド)、ペアのワイングラス、パジャマが重宝しています。 でも、頂いておきながら失礼ですが、好みもあってハズレる時もありますので、現金か商品券が一番嬉しいですよね。「欲しい物、思い浮かばないな~だいたい揃ったな~」と言うと 大抵 現金か商品券が頂けましたよ(笑) リクエストしてと言われても いくらくらいを想定して良いかも判りませんですしね。     

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙式はしません。 だとすると2でしょうか? だいたい揃ったなーという作戦はいいですね。 私もそれで商品券などがいただければ一番うれしいのですが。 物でもらって趣味も合わなくて使わなくてもお返しはしないわけにはいきませんしね。

回答No.6

私もちらほらと同じ質問をされ始めてきたので、私が欲しいものを書いてみます(笑) 親しい友人からでしたら、圧力鍋・使えそうな食器・エプロンですね。 日常生活に使えるものが欲しいです。 彼側の知人からでしたら、部屋に飾れる物など彼の意見を聞きつつも自分の意見を言うと思います。 ちなみに、彼はお兄さんに「ウォシュレット欲しい」と言ってるみたいです(笑)

chirashiok
質問者

お礼

maple52126さんもご結婚でしょうか。 おめでとうございます。 我が家はウオッシュレットはあるのですが、結婚祝いにねだるのはすごいですねー。 エプロンって使ったことがないのですが、あると便利ですか? 圧力鍋は欲しいです。 ありがとうございました。

• yo_yo3341
回答No.5

私が結婚して貰い物で嬉しかった物は、お茶、洗剤、珈琲、海苔、商品券、カタログギフト、こんな物が嬉しかったです。ちなみに女性の意見です。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物や消耗品は助かりますね。 私も女性ですので参考になります。

• moon_night
回答No.3

仲がよければ・・・ ・新しい嫁 ・出会い まぁ、私だったら気持ちだけ受け取っておくよと言います。 どうしてもと言うのでしたら、カタログギフトか商品券とか。 さすがにお金はねだれないでしょうし・・・ 単に集まって食事会でも開いてもらって食事代をおごってもらうとかのほうがうれしいかもしれません。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が嫁なので新しいのはいりません~。 遠方の友だちが多くて困っています。 本当は現金か商品券が欲しいですが・・。

• WIDE-LENS
回答No.2

仲の良い御友人であれば、一緒に買い物に出かけて相談しながらご希望の品物を購入すれば双方が満足のいく結果を得られるような気もします。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方の友だちでなければ一緒に買い物もいいですね。