OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5年前の旅行積立金を返してもらえません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197947
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (43/54)

はじめまして。個人事業主です。実は平成9年に、取引先に売上金から旅行積立金として強制的に毎月、1万円ずつ天引きされたお金が9万円あります。現在その取引先とは、ぼちぼちと仕事をいただく関係です。2年位前に、一度だけ返してほしいという旨の手紙を書きましたが、連絡もお金の返済もありませんでした。
経理上は、実際に旅行に行かない限り必要経費には認められないと言われたので、売上はそのままたてました。
私としては、お金は返ってこないし、経費でもおとせないのはなんとも納得いかないしだいです。
今、現在もこの取引先からの仕事をしているので、なんとか穏便に請求する良い知恵をお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

取引先での積み立て状態によりお話が変わってくると思いますが、
取引先の会社全体が承知なされていることでしょうか?
それとも取引先の特定の人間のみが承知されていることでしょうか?
この部分で交渉方法が若干異なるかもしれませんが、
その9万円を使用して、相手担当者とご質問者さまでの旅行を計画してはいかがでしょうか。旅行が時間的に難しいのであれば、飲食などでも構わないと思います。
そういうことをセッティングして、実際にお金を使用して必要経費に参入する方法を模索することが最も穏便な形式だと思います。

9万円を既に使用されてないということも想定できますが、それは横領ということになりますので大いなる弱みを握ることになりますし、別途積み立てていたとして、全額ではないにしても相手の担当者も楽しめるものに使用するのであれば、仕事関係強化という利用の仕方もできると思います。

余り良い考えではありませんが、放置するよりはと思い記載いたしました。
お礼コメント
ajia871

お礼率 79% (43/54)

ご回答ありがとうございます。
相手も会社組織ではなく、個人事業主です。たぶん、積立金は既に使用されているのではないかと思います。他に取引されていた方も、同じような状況だと思います。(他の方のほうがたぶんもっと金額が大きいはずです。)
yohssiさまのご意見を参考になんとか処理できるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 03:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

取引先に電話をして「税務署の調査があって、この積立金はどうなっているのかと聞かれました。どうしたらよいでしょうか。」と言ってみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
ajia871

お礼率 79% (43/54)

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 03:28:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

相手の言い分が記されている文書の閲覧を求めるべきではないでしょうか?
相手側が、強い態度に出ているのであらば、根底に文書として、定められた何かしらの物があると思われます。まず、それを、見せてもらいましょう。
労働者ならば、就業規則を閲覧し、会社側に、問いただすことができます。
返せない理由は、どこから来ているのか聞いたほうが良いと思います。
お礼コメント
ajia871

お礼率 79% (43/54)

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 03:29:39