• 締切済み

旅行費の積立金を返してもらうには

社員40名ほどの小企業に勤めております。 毎月わずかな額ですが給与天引で「旅行会費」として 積み立てをしています。 前回の社員旅行からはもう何年か経ちました。 若い社員達から強制参加にしないで欲しいと要望もあり、 計画を立てられないままです。 その為社員全員で話し合い、一度精算して返してもらおう と言うことになりました。 しかし管理者(社長)から「戻すのは構わないが今すぐには 返せない」と言う返事。 理由は「計算するのに時間が掛かる、返せてもかなり先」 だそうです。 実際は社員の積立金を、自分で使ってしまったか経営の方に 回してしまったようです。 一人分は数万円ですが、全員合わせればかなりの金額になり ます。 私たち社員が速やかに返金してもらう為に出来ることはあります でしょうか? 経理関係は社長がすべて一人で行っており、黙っていればこの まま返されることは無いでしょう。 我が社の冬のボーナスはとうとう数万円(ひと桁)まで落ちました。 そんな事もあり、生活費の少ない足しにでも積立金を返してもらい たい社員が殆どです(給与も大幅ダウンをし続けていますので) そもそも普通積立金は会社の金とは別にしておかれるものなの ではないのでしょうか? 個人的な感情ですぐに昇格・降格をする社長なので、どうしたもの か社員一同が困っております。 文章が上手く書けずすみません、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

会社はおそらく名目は旅行積み立金として従業員に反強制の形で積み立てをさせたのでしょう。 昔は従業員積立金規定に基づいて会社は従業員預り金で管理したのです。 会社は上記に福利厚生費を賄い旅行を有意義なものにしたのです。 上記の事から会社は従業員預り金はそれなりになっています。 しかし会社は急に返すことは出来ないとの由「よし」このことから会社は運転資金つまり運転資本として投入されているはずです。 この場合は会社が借入金をして従業員の旅行積立金を返すしか方法はありません。 ※従業員積立金について説明します。 会社は従業員積立金に利息を付けなければならない。 会社が規定する利率で行う。 会社はこの積立金を定期にできない。 会社は利息計算を積算法で計算する。 会社は年に2回以上の利息計算をする。

taroukotarou
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後会社側から何か動きがあるかと思い待っていましたが、 2月の会議で「決算が終わるまでは払えない」と社長から言われました。 さらに、2年前に行われた記念行事に積立金の一部を使用したとのこと。 実施した時にはすべて会社負担と言っていたのに、今になってこの発言。 社員一同呆れて何も言う気になれません。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

労働基準監督署か法テラスに相談。 本当に積立金を着服してたのなら犯罪です。

関連するQ&A

  • 旅行積立金について

    総務初心者です。 小さな会社で事務員1人なので、教えて下さい。 建設業で働いています。 正社員は4名、外注さん7名います。 正社員の方は旅行積立金を給与天引きによって積み立てています。 預かり金として、天引きした積立金は、会社名義の積立金専用の口座に毎月移しています。 問題は外注さんの積立金です。 もともと、みなさん社長の友達や知り合いなので、給料日のあと、各自社長に手渡しで積立金を渡し、それを私が一括して預かって、毎月金庫に保管しています。 額もそろそろ大きくなってきたので、口座を作り、そこにあずけた方がいいと思うのですが、社長は手渡しで預かっている分を口座にあずけるとマズイと言います。 その意味が理解出来ずにいます。 社長はどういった意図でその様な事を言っていると思いますか? 本当に口座に預け入れると、何か会社的に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社員旅行の積立は返還される?

    社員旅行積立金として毎月給与から6千円引かれていますが、旅行へ参加することなく退社する予定です。入社時に、旅行は全員強制参加で、もし不参加でも積立は返金しないという説明を受けたのですが、退社する場合は、返還請求出来るものなのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社員旅行積み立ての行方。。。

    我が社には、労働者が代表になって旅行を主催する「会」が作られています。 毎月2千円ずつの積み立てで(年2万4千円)、年に1回社員旅行を行います。社長はご招待という形です。 実はこの会社義父が経営しておりまして、義母、夫、私は事務所で勤務しているのですが、建設業の為、作業場にもう1人事務員がおります。(義父の実妹に当たる)この人が、「会」の会計役をやっています。他い会長、監査役などがいるのですが。。。 この積立金の行方に疑問を持っています。 まず、積立は強制。給料から引かれるようにしてあります。旅行へいかない場合は、積立金の返金はありません。 この会は昨年から始めたのですが、昨年欠席だった社員にはお金を返さず、出席した人たちにお小遣いという形で5千円渡したそうです。 更に1年間の報告書を作成する事もありません。金額をキチンと把握してないらしく、何に出費したかなどわかっていないようです。 報告書を出して、突っ込みを入れられると答えられないから、初めから出さないという形にしたようですが。。。 これっていけないことではないのでしょうか。 もし、どこかに訴えられたりした場合、会社は関係するのかどうか知りたいです。 その事務員を納得するにも、正しい知識が必要と思いまして、ここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。

    次回の社員旅行には参加したくありません。 もともと社員旅行があるとは、契約の時に言われなかったし、積立をするというのも後から言われたことでした。 参加しないというのは可能なのですが、やっぱりまだ若手で給料がかなり低いので、その数万円だけでも取り戻したいです。 積立したものをこの会社に寄付するような形には、納得も行きません。 朝から晩まで働いてちゃんと仕事をしているのですから。 行かなかった年の積立金を返してもらうのは、可能ですか?? 可能であれば、どの段階で取り戻せますか? こういうのは会社によるのでしょうか? 契約の時に、積立をしますとだけしか言われていないので、社員の積立は絶対みたいですが、返してはもらえないのでしょうか?

  • 退職しました。社員旅行費積み立てが返ってきません・・・。

    2月末で退職しました。 入社してすぐ、8月に社員旅行に行きましたが、 社員旅行の積立金を給与から天引きで払っており ましたが、先月分から何故かある金額分が更に控除されており、上司に聞くと「1年度分の積み立てから 支払われるので、その分が控除になりました」と言われました。要するに、在籍期間だけじゃ足りなかった分、控除されたみたいです。 私は、てっきり積み立てした分が返ってくると思ってたのですが、これは返ってこない、ということでしょうか??

  • 社員旅行の積立金

    私の会社は毎月2000円、給料から旅行費積立金が天引きされています。 この不況のなか、昇給なしボーナス30~40%カット、それと前回の旅行から35ヶ月が過ぎ、社員の中から『生活費に困っているので、旅行へ行く予定が無いなら積み立て金を返金して欲しい』と言う要望があり、今後、旅行に参加しない者に当初は全額(2000円×35ヶ月=70000円)を返金される予定でした。 以後、社長の独断で80%しか返金できない、と言われました。きちんとした説明もしてくれません。 どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか?? 補足 その文面には・・・旅行は会社行事なので不参加の人は旅行中、出社して通常業務しなければなりません。と書いてありました。   会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。 宜しくおねがいします。

  • 社員旅行の積立金の返却について

    私の勤めるの会社は経営状態が悪く 先週も3人の社員を休職させたのにも関わらず 来月、社員旅行へ行きます。 (毎月給与から2000円積み立てしています。) 私は父が2週間前に検査で癌が見つかり これから2ヶ月間は検査や手術など(手術はいつになるかまだ解らない状態)で 旅行へ行っている場合ではなくて 不参加と伝えました。 しかし積立金の返却は会社が決めた理由に当てはまらないと、認められないそうで 私の場合返却されません。 【返却されるケース】 ・業務都合でどうしても調整が付かない(本人が調整を行い無理ならば、営業サイドから調整を行い、それでも無理な場合に限る) ・当日 本人が病欠で診断書提出を行った場合 【返金されないケース】 自己都合 私は会社で、社員の入社時の事務処理を担当していて 入社時に必ず本人に社員旅行の積立金を天引きしても良いか確認する様に言われています。 なのでその時に天引きをNOと言えば引かれないのですから、旅行参加も任意なのではないのでしょうか? 社員を切ってまで社員旅行に行くのは普通なのでしょうか? 法律上、会社は積立金の返却はしなくて良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 会社の積立金について質問します。

    現在、退職を検討中です。 毎月給与から3000円引かれています(社員旅行の積立金として) 1、例えば1年支払っていたとして単純に退職時36000円現金でかえってくる考えで良いのでしょうか?(就業規則に記載なし) 2、しかし、去年の社員旅行で2万円会社負担、残り3万円自分負担で社員旅行にいきました。 社員旅行案内用紙には三年以内に退職した人は会社負担2万円を返してもらう場合があると記載されていました。 上記の内容から積立金総額36000円から20000円引かれて16000円かえってくる計算ですが、社員旅行なのに会社負担の20000円を必ず返済しなければならないのでしょうか?(就業規則には上記の事柄は記載なしです) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 会社の旅行積立について

    現在の職場(販売職)で、月700円の親睦会費と2500円の旅行積立が引き落としされています。 入社して3ヶ月間は試用期間ということで引き落としはなかったのですが、3ヶ月後に社保加入と同時に引き落としが始まりました。 面接時に親睦会と旅行積立の話は聞いていて、「3ヶ月後に時給もあがるから」という話で了解したのですが、実際は時給は上がっていません。 勤続5年の社員さんの話によると、「最初の一年は普通に徴収されて、旅行に行けなかった場合は翌一年は旅行積立は徴収されず、それでも旅行に行かない場合は徴収された分は会社の運営費に消えていく」との事で、転職回数の多い私はとても腑に落ちないと思いました。 2~3年ほど前に社内で問題になったらしく、「旅行運営費」に名称変えたとの事でしたが、雇用契約書や給料明細書には「○○旅行会」と書かれています。 前職でも旅行積立がありましたが、旅行に行かなかった場合は返金になりました。 旅行積立についての規則は社員ですら見せてもらった事がないそうで、パート身分である自分が規則を見せてもらえるか…隣市にある本店にかけあわなければならないみたいです。 売れ残り商品を半強制的に買わなければならない事もあり、今年中には別の仕事を探したいと思うのですが、退職時に引き落としになった旅行積立を返金請求できるものでしょうか? 昨年退職したパートの方に聞いてみたところ、退職時に揉めたのもあってか返金はなかったし、総務にも掛け合わなかったそうです…

  • パートの親睦会費、旅行積み立てが負担です

    パートで働き始めました。職場では私だけが時給のパートです。 親睦会があり、正社員もパートも全員同じ金額で、月会費3,000円、旅費積み立てが5,000円です。 最低賃金で、フルタイムでなく、何日分かの給料が毎月引かれていくことになり、正直、月の収入は内職程度、おこづかい程度になり、家計の足しにと働いているのもむなしいです。 子供もいるので、泊まりの旅行自体出にくいです。 でも幹事がベテランの独身女性で、仕事熱心なので、普段も子供の用事で休むことにあまり理解してもらえず、旅費だけでも免除してもらえないかなどと交渉しづらいです。 親睦会費、旅費など減額、免除の交渉はわがままでしょうか。 以前正社員で働いていたところよりかなり高額ですが、こんなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう