• 締切済み

旅行費の積立金を返してもらうには

社員40名ほどの小企業に勤めております。 毎月わずかな額ですが給与天引で「旅行会費」として 積み立てをしています。 前回の社員旅行からはもう何年か経ちました。 若い社員達から強制参加にしないで欲しいと要望もあり、 計画を立てられないままです。 その為社員全員で話し合い、一度精算して返してもらおう と言うことになりました。 しかし管理者(社長)から「戻すのは構わないが今すぐには 返せない」と言う返事。 理由は「計算するのに時間が掛かる、返せてもかなり先」 だそうです。 実際は社員の積立金を、自分で使ってしまったか経営の方に 回してしまったようです。 一人分は数万円ですが、全員合わせればかなりの金額になり ます。 私たち社員が速やかに返金してもらう為に出来ることはあります でしょうか? 経理関係は社長がすべて一人で行っており、黙っていればこの まま返されることは無いでしょう。 我が社の冬のボーナスはとうとう数万円(ひと桁)まで落ちました。 そんな事もあり、生活費の少ない足しにでも積立金を返してもらい たい社員が殆どです(給与も大幅ダウンをし続けていますので) そもそも普通積立金は会社の金とは別にしておかれるものなの ではないのでしょうか? 個人的な感情ですぐに昇格・降格をする社長なので、どうしたもの か社員一同が困っております。 文章が上手く書けずすみません、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

会社はおそらく名目は旅行積み立金として従業員に反強制の形で積み立てをさせたのでしょう。 昔は従業員積立金規定に基づいて会社は従業員預り金で管理したのです。 会社は上記に福利厚生費を賄い旅行を有意義なものにしたのです。 上記の事から会社は従業員預り金はそれなりになっています。 しかし会社は急に返すことは出来ないとの由「よし」このことから会社は運転資金つまり運転資本として投入されているはずです。 この場合は会社が借入金をして従業員の旅行積立金を返すしか方法はありません。 ※従業員積立金について説明します。 会社は従業員積立金に利息を付けなければならない。 会社が規定する利率で行う。 会社はこの積立金を定期にできない。 会社は利息計算を積算法で計算する。 会社は年に2回以上の利息計算をする。

taroukotarou
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後会社側から何か動きがあるかと思い待っていましたが、 2月の会議で「決算が終わるまでは払えない」と社長から言われました。 さらに、2年前に行われた記念行事に積立金の一部を使用したとのこと。 実施した時にはすべて会社負担と言っていたのに、今になってこの発言。 社員一同呆れて何も言う気になれません。

• isf
回答No.1

労働基準監督署か法テラスに相談。 本当に積立金を着服してたのなら犯罪です。