• 締切済み

金の切れ目は縁の切れ目?

中一の男です。 1月の終わりごろ、T君とA君とY君がもうすぐ誕生日だから何かよこせと言ってきました。何が欲しいのか聞くと、3人とも帽子が欲しいと言います。あと1ヶ月もすれば、クラス替えになる…と思い嘘をついてその場をやり過ごしていました。 2月に入り、A・T・Yの誕生日が迫ってきたころ、早くよこせとしつこいので、「現金(3000円)を渡すから、それで何か買えば?」と言いました。3人はそれで一応納得してくれました。(3000円と言うのは、向こうが指定してきました。) 10日程経ったころ、3人の態度が急変し、「早くよこさないとお前が○○の事好きって事をKに言うぞ」と脅してきました。 (○○さんはK君と付き合っています)それはまずいと思い17日まで待って欲しいと言いました。 そして16日に… Y君が芸能人の画像を印刷してくれればお金はいらないと言ってきました。どうやらT君が電話で『△△(私)かわいそうじゃない?』 と言ってくれたようです。 17日… 学校についてすぐに、T君にお金(何とか2000円に減らした)。A君にお金(2000円)を渡しました。Y君は休みでした。 その日はそれでよかったのですが、 月曜日(今日)にA君がIpodのケースを買ってくれと言ってきました。 私は、搾るだけ搾り取って、後は無視する気かと思い、 「買ってもいいけど、お金全部返して?」と言ってやりました。 T君にもいいました。 すると2人はぶつぶつ言っていたので、 【金の切れ目は縁の切れ目って言うもんねぇ…】と言いました。 どうやらこれを言ったことが原因で、A・T・Yに無視される羽目になってしまったのです。 私が悪いでしょうか? 先生・親に言うべきでしょうか? お金さえ返ってくれば無視さても構いません。 分かりにくい所が多々ありますが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#2です。その後、進展はあったのでしょうか。 >A君は怪しいのですが… 担任の先生に事情を話した上で教えてもらってください。2月生まれでないのなら完全にカツアゲですからね。 >この人たちは自分たちが気に入らないことがあると、すぐにこういったことをする人たちなので… あなたが泣き寝入りすることはないのです。ちゃんと抗議して、先生と、相手の親も巻き込んでちゃんと事実関係をはっきりさせ、謝罪を求めるなりするべきです。 私も中学のときにあらぬ噂を立てられ、担任の先生に相談して、その噂を流していた生徒たちを先生たちが問い詰め、私に謝罪をさせました。逆恨みした生徒にその後暴力で仕返しされましたが、それもちゃんと先生に報告し、相手の親も交えて謝罪させましたよ。それくらいやらないとつけあがってどんどんやられますからね。徹底的に叩きます。それくらい悪いことをしてるんだから。 やらせっぱなしにしておかないように。悪くないのに悪いように言われていて悔しくないですか?

zaqsa2000
質問者

お礼

結局、2人(AとT)から無視される事になりました。 AとTは私が悪いようにこのことを言いふらしているようです。 21日に風邪を引いて、学校を早退しました。 午後6時ごろにY君から「大丈夫?」とメールが来たので、Y君はいいのですが… お金ですが、21日に返してもらいました。 >悪くないのに悪いように言われていて悔しくないですか? 悔しいですけど、「金は返したのに、まだ文句があるのか」みたいな事を言われそうで…

• marco100
回答No.4

僕だったら、「ふざけんなこの野郎!」の一言ですよ。 そんな事言う奴は、今後つきあっててもいい事ないし、そういう奴らには強くでた方がいいですよ。 なめられてはいけません。だいたいプレゼントなんてもらう側が要求するもんじゃないでしょ。 あなたが強くなることでですよ。○○さんの事が好きって言われようが、「オレはそんなこと言ってないよ」って態度を取っていればいいのです。 もっといい友達を見つけましょう!ろくな奴じゃない連中は友達でいることが無駄な時間です。

zaqsa2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 こんな人たちと付き合うだけ時間の無駄ですよね。 「おまえらと一緒に居た時間返せ!」って言いたいです…

• phoenix343
回答No.3

何で誕生日だからってお金を徴収されなきゃならんの?まずそこが信じられません。私なら「どうぞ、バラせば?お金出すより数倍マシだし」といって断固出しませんね。 こういったことは大事ですよ。いくら強要されても納得のいかない出費は断るべきです。渡したら絶対返って来ないと思ってくださいね。これは大人になっても言えることです。 あと返してくれないことを先生に言っても構いませんが、後で陰湿ないじめに会うかもしれないことを覚悟しておいた方がいいと思います。

zaqsa2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 嫌なものは断る これが普通なのに… 何考えてるんだろう。私… とりあえず明日まで待ってみようと思います。

回答No.2

自分の誕生日に何かよこせと「要求」してくるような人が「友達」ですか?違うでしょう。 あなたはそのお友達に自分の誕生日に何かプレゼント等されましたか?一年生とのことだから、仲良くなる前に誕生日が過ぎたのかもしれませんが。 ところで、彼らの誕生日は本当に2月だったのですか?それがちょっと怪しいのですね。 しかし「お祝い」として渡したお金は、法律的には戻らないんですよ。結婚式のご祝儀も、後で返してといっても返らないんです。民法だったかな。 でも、もし嘘をついて要求していたなら、立派にカツアゲですね。返してもらいましょう。親にいきさつを話してみてください。先生に言うとしたら、担任の先生と、学年主任の先生かな。 もし嘘だったら、堂々と文句を言ってやれ。カツアゲは恐喝です。 >お金さえ返ってくれば無視さても構いません。 しかし陰では事実と違うことを言いふらされたり、逆恨みされたり、そういう可能性も視野に入れておいたほうがいいですよ。

zaqsa2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の誕生日は4月なので、仲良くなる前です… 誕生日ですが、T君とY君は本当に2月です。 A君は怪しいのですが… >>お金さえ返ってくれば無視さても構いません。 >しかし陰では事実と違うことを言いふらされたり、逆恨みされたり、そういう可能性も視野に入れておいたほうがいいですよ。 もう遅いです…。 この人たちは自分たちが気に入らないことがあると、すぐにこういったことをする人たちなので…

• r0709
回答No.1

それって、カツアゲではないでしょうか? 質問者様のお金は親から頂いているお金ですよね? それがそんな人たちに渡るのは、親御さんも腹立たしいと思いますよ。 私でしたら先生・親に言います。 また、それしか返って来る方法は無いですよ、

zaqsa2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日まで待って、帰ってこないようなら親・先生言います。