• 締切済み

金の切れ目が縁の切れ目、と

金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

みんなの回答

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.6

私は、給料日に返させました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

お金を借りてちゃんと返すやつは、最初から借りにきません。最初から考えたお金の使い方ができるからです。後先考えずに使う人だから足りなくなってお金を借りに来るわけですし、元から後先考えずに使うことだけをやる人ですから、返せる分のお金があったら自分の好きなことに使うに決まっているだろ!ってなもんです。 いい授業料ですよ。これで「人に金を貸したらロクなことにはならん」というのを身をもって知ったわけです。多分今後は他の誰かから金を貸してくれといわれてもかなり毅然とした態度で断れると思います。 この先も10万円貸してくれとか、50万円貸してくれとか、そういう人が現れますから、1万5千円の損でもっと大きな損を救ったと思っておいたほうがいいです。 誰かに「金を貸してくれ」といわれたときに、「貸してもいいんだけど、私も頼みがあるのだけれど・・・」といえるようになったら立派なワルですよ・笑。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

金の切れ目が縁の切れ目。という言葉の意味と、貴方の状態は違いますが・・・ 上の言葉は、お金を持っている人が、周りの人におごったりしていたが、お金が無くなったと同時に、パッと周りの人が居なくなる。と言う様子を指す物です。 まぁ、良くある話ですがお金にルーズな人だったと言う事ですね。 そういう人が返せなくなる時って、回り中に借金が出来ていて、もうやりくりが出来ないような状態になって居ますから、そういう人からお金はまず帰ってきません。 なので、上げるつもりで貸してあげると言うのが基本です。 お金を返してもらう事を期待するなら、まず無理です。 返してくれと言ったところで、あなた以外の人から借りているお金なども返せない状況ですから、他から借りて返すなんて事すらできません。 それでも、まだ付き合うつもりであるなら、もう、お金を貸したことはきれいさっぱり忘れる事と、もう頼まれても貸さない。と言う事です。 お金は返してほしいと言っても、返せるお金が無い状態ですから、どうにもならない話なんですよ。 帰ってきたらラッキーと言う位に構えてないとだめでしょうね。

回答No.3

友達にお金を貸す時は返ってこないものと思って貸します。 と同時に貸した時点で友達をやめます。

noname#244746
noname#244746
回答No.2

返す返すと言ってるやつってたいがい 返す気ないですよ。 お金だけは一番厄介ですからね。 私も同じ経験があります。貸した私も悪いですが その人は自分の彼女に携帯代が高かったからといって半分出してとまで言う人でしたので このお金あげるからその代わりもう一切関わらないからと言って縁を切りました。 まず、借りておいて逆ギレなんておかしいしなんで縁切るって言うのかがわからない。 返ってこないと思っていた方がいいと思います。

回答No.1

ある時払いの催促なしとはよく言ったもんですね。 私は人にお金を貸す時、返ってこないものとして貸します。 さすがに「あげる」や「返さなくていいよ」とは言いませんが、戻ってこないかもね。と思うようにしていますよ。 一万五千円は勉強代だと思いましょう。 友人に数百万貸して返済されないまま音信不通かよくある話ですよ。 大した額じゃなくて良かったですね。

関連するQ&A

  • 金の切れ目は縁の切れ目はポジティブ?ネガティブ?

    金を貸すと友達関係が破綻する可能性があるから、金を貸すな。と言う意味だと思っていたのですが、私は信用できる友達には気軽に貸し借りしていました。例えば航空券を立て替えたり、代行で車を買ったりなどです。そして、今回は全く別の人で、何度か返済のあった後、初めて携帯連絡を拒否られる事態に至りました。年に数回会う程度ですが20年来の付き合いのある友達です。 正直、ここまでお金にルーズだとは思いませんでしたというのが私の率直な感想です。返せないなら返せないでもキッチリをその旨を話して欲しい。正直これだけルーズな人だと他でもトラブルを抱えそうなのでむしろ縁が切れて良い事にも思い始めています。こう考えますと、金の切れ目は縁の切れ目はネガティブな語彙だと思っていたのですが、むしろポジティブな語彙なのでしょうか? 今まで思っていたイメージと異なりちょっと困惑しています。 国語的な意味よりも、そこから派生して日常のお話や教訓などを元に教えて頂ければ幸いです。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    先日、2ヶ月くらい付き合っていた彼女と別れました。知り合った当初は私もちゃんと仕事していましたが、付き合って一ヵ月後にリストラにあい無職になってしまいました。失業した当初は彼女も応援すると言ってくれてましたが私も転職活動が中々上手くいかず知らず知らずのうちにイライラ感を彼女にぶつけてしまっていたのかもしれません。 先週末ある些細な事で喧嘩をしてしまい2~3日連絡を絶ってたんですがその後彼女から連絡がありとりあえず仕事が決まるまでは会わないほうがいいという話になり、私は思わずそんな事言うならもういいと言ってしまい結局そのまま喧嘩別れしてしまいました。 金の切れ目が縁の切れ目といいますが、やはり男が仕事を失うと恋愛も上手くいかなくなる事が多いのでしょうか? 経験談などありましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • 金の切れ目は縁の切れ目?

    中一の男です。 1月の終わりごろ、T君とA君とY君がもうすぐ誕生日だから何かよこせと言ってきました。何が欲しいのか聞くと、3人とも帽子が欲しいと言います。あと1ヶ月もすれば、クラス替えになる…と思い嘘をついてその場をやり過ごしていました。 2月に入り、A・T・Yの誕生日が迫ってきたころ、早くよこせとしつこいので、「現金(3000円)を渡すから、それで何か買えば?」と言いました。3人はそれで一応納得してくれました。(3000円と言うのは、向こうが指定してきました。) 10日程経ったころ、3人の態度が急変し、「早くよこさないとお前が○○の事好きって事をKに言うぞ」と脅してきました。 (○○さんはK君と付き合っています)それはまずいと思い17日まで待って欲しいと言いました。 そして16日に… Y君が芸能人の画像を印刷してくれればお金はいらないと言ってきました。どうやらT君が電話で『△△(私)かわいそうじゃない?』 と言ってくれたようです。 17日… 学校についてすぐに、T君にお金(何とか2000円に減らした)。A君にお金(2000円)を渡しました。Y君は休みでした。 その日はそれでよかったのですが、 月曜日(今日)にA君がIpodのケースを買ってくれと言ってきました。 私は、搾るだけ搾り取って、後は無視する気かと思い、 「買ってもいいけど、お金全部返して?」と言ってやりました。 T君にもいいました。 すると2人はぶつぶつ言っていたので、 【金の切れ目は縁の切れ目って言うもんねぇ…】と言いました。 どうやらこれを言ったことが原因で、A・T・Yに無視される羽目になってしまったのです。 私が悪いでしょうか? 先生・親に言うべきでしょうか? お金さえ返ってくれば無視さても構いません。 分かりにくい所が多々ありますが、アドバイスをお願いします。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    20代後半、1歳半の子供をもつ主婦です。 数日前、母方の祖母が危篤状態になりました。現在ICUにおり、いつ亡くなってもおかしくない絶望的な状態です。 祖母が頑張っている中、とても不謹慎なのは承知ですが、葬儀に向けた話を母・姉としておりました。富山県(私は関東在住)で行う為、交通費や香典代等合わせると、10万円近く掛かります。 預金をおろす事になるのですが、主人に話した所「今回は仕方ないけれど、金の切れ目が縁の切れ目だからね」と言われました。「どういう意味?」と聞くと「今後も冠婚葬祭の度におろし続けて貯金がなくなったら、●●家と▲▲家を選んで貰う」との返事でした。 つまり、今の家庭か、私の実家及び親戚のどちらかを捨てろと言ったのです。自分は貯金がないような、貧乏な生活はしたくない、その為には私と子供とも別れても仕方ない、と…。 かなりショックで、私は「じゃあ、これからも冠婚葬祭でお金が掛かる可能性がかなり高いんだから、そんなにお金が大事なら今の内に私を切り捨てた方がいいんじゃないの?」と怒り、大喧嘩になりました。 私は、確かにお金も大事だけれども、それよりも命に関わる事なのだから気持ちを大事にすべきじゃないかと思うのです。 主人は「お金がないから…と言って、欠席すれば良い」と言います。それって、人としてどうなんでしょう?納得出来ません… 皆様のご意見をお伺い出来たらと思います。 余談ですが、喧嘩の際に手提げの金庫を足元に投げ付けられました。過去にも、壁を殴って穴を空けた事があります。直接の暴力はありませんが、短気で売られた喧嘩は買うタイプです。 私はこの事と祖母への哀しみもあり、頭が混乱している状態です…。 宜しくお願い致します。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    彼43歳、私38歳、つきあって3ヶ月ほどで、金銭の貸し借りをしてしまいました。金額は1万円です。 彼が諸事情で15万円必要になり、10万円まで自分でなんとかして、残りの5万円がどうにもならない段階で私に相談してきました。「貸して欲しい」とは言わずに、ただの状況説明だけです。 私は最初、自分も決して裕福ではないので貸すことはできない。と言ったうえで、どうしたら良いのか一緒に考えてあげました。でもどうしてもいい考えが浮かびませんでした。私は彼のことが好きだったし、助けてあげたいと思ったので、たまたまその時持っていた5万円を貸すと言って渡しました。でも彼は申し訳ないからと言って受け取りませんでした。プライドもあると思い、一度は引っ込め、最終的に1万円だけ貸したのです。 ちなみに彼は収入は多くないようですが、ちゃんと定職についています。借金の諸事情も、嘘でなければ、ちゃんとした理由です。 その後、1ヶ月半が過ぎましたが、彼からまだなんの連絡もありません。何度も私から連絡しようかと思いましたが、借りた方から連絡くれるのが礼儀だと思い、彼もそういう常識を持った人でいて欲しいという思いと意地で、こちらからは連絡していません。私の予測では、総額15万の借金がチャラになるまで、連絡をとらずにいるのだと思いますが、もしかして騙し取られたってことも有りうるのでしょうか? でもたった1万円だし・・・。(もちろん私にとってもなけなしのお金ですが) 1ヵ月半のうちに別れようか、黙って待っていようか、いろんな事を考えました。正直、少しずつ愛も冷めてきてるような気もしますが、めったに人を好きにならない私が久しぶりに好きになった人、結婚も意識していたので、そう簡単には忘れられません。 彼はどう思っていると思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • お金にルーズな人は?

    お金を借りてなかなか返さない人と、つきあいさせている方いらっしゃいますか? お金のこと以外では、さして気になることもないのですが、お金をたてかえてあげたりしても、忘れているのかどうか、こちらから請求するのもめんどうなくらいの話(数千円)なので、請求しないでいるとずっとそのまま返してくれません。一度ではありません。 このような人は、お金のこと以外でも問題ありでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目といいますが、誠意ある人と思っていたのに、どうなのかな、、と思い出して悩んでいます。お金に困っている様子でもないようですし、人の誠意に無頓着なのでしょうか? ただ、お金に無頓着なだけでしょうか?経験者のかたのご意見お聞きしたいです。お願いします。

  • 彼氏のお金が無い時の対処法。

    私の彼は個人企業主(?)というものみたいで、毎月一定の収入があるわけではないようです。 私は契約社員で働いておりますので、少ないながらも一定の収入を得ています。 付き合って半年になりますが、今までのデート代は大体割り勘で過ごしてきました。 しかしながら最近、彼の収入が無いようなのです。 というか、2,3カ月くらい前に入るハズだった入金が無いようなのです。 それが結構大きい額のようで彼もお財布に1000円程しか入っていないような状態です。 貯金をしてなかったのか?と聞いたところしていたが、底をついたそうです。 私に「お金が無い」と言いだせなかったようです。 金の切れ目が縁の切れ目というか、私が借金をする人自体が嫌いというのを知っていたので。 お金を貸すことは出来ませんが、彼を支えて行きたいと思っています。 しかしながらデート代を毎回毎回私から出すと彼も段々 「彼女」としてではなく「スポンサー」としか見れなくならないかと不安です。 お金が無い彼に毛頭デート代をせびる気はありませんが、どうすればいいのか分からなくなってきました。 なるべくお金がかからないデート(散歩するとか、家で料理をするとか)をしているのですが、他に精神的に彼女がしてくれれば嬉しいということは無いでしょうか? たばこも買えないみたいなので、この間 彼のいないときにポストに3個ほどメッセージを書いて入れておいたりしたのですが甘やかしてますか? 彼は「自分でなんとかするよ」と言っているのですが。 お金が無い時は精神的に辛いと思うのです。

  • 気を惹こうとして必死な女性との縁を切りたい。

    友達でも恋人でも無い女性で体調が悪い事を年中ブログに書き続け挙げ句のはてにはメールにも送りつける人がいます。あなた、貧血じゃないの?と大きなお世話までしてきて、だんだん重くなってきました。縁の切り方を教えて下さい。

  • 彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

    彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

  • 実の父親と縁は切れないのですか?

    はじめまして、今実の父親のことで悩んでいます。 実は去年の年末に父親が借金を残し逃亡してしまい、残された自分は土地・建物を売り、何とか土地・建物が抵当に入ってる分の銀行債務は返せたのですが、最近になり父親が現れ「土地を売ったのでお金が残ってるだろう」とお金をせびりに来てます。 本題と致しましては、今後父親が借金をまた重ねる可能性があるので、その被害をまた被らない為に法律上で正式に縁を切る、もしくは縁を切ったのと同等の処置の仕方等がございましたら教えて頂きたいのです。 現状と致しましては。 父親の借金は下記のものがあります。 消費者金融 約200万 知人・親戚等 約1000万(自分は直接知らない人達です) 自己破産を勧めたのですが、全く聞く耳を持たず、挙句の果てには「もうお前には頼まない」と捨て台詞を吐く程です。 今後の自分の生活に危害が及ばないか心配なので、ぜひ皆さんの知恵と知識をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう