• 締切済み

金の切れ目が縁の切れ目、と

金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

みんなの回答

• keyaki4
回答No.6

私は、給料日に返させました。

• eroero4649
回答No.5

お金を借りてちゃんと返すやつは、最初から借りにきません。最初から考えたお金の使い方ができるからです。後先考えずに使う人だから足りなくなってお金を借りに来るわけですし、元から後先考えずに使うことだけをやる人ですから、返せる分のお金があったら自分の好きなことに使うに決まっているだろ!ってなもんです。 いい授業料ですよ。これで「人に金を貸したらロクなことにはならん」というのを身をもって知ったわけです。多分今後は他の誰かから金を貸してくれといわれてもかなり毅然とした態度で断れると思います。 この先も10万円貸してくれとか、50万円貸してくれとか、そういう人が現れますから、1万5千円の損でもっと大きな損を救ったと思っておいたほうがいいです。 誰かに「金を貸してくれ」といわれたときに、「貸してもいいんだけど、私も頼みがあるのだけれど・・・」といえるようになったら立派なワルですよ・笑。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

金の切れ目が縁の切れ目。という言葉の意味と、貴方の状態は違いますが・・・ 上の言葉は、お金を持っている人が、周りの人におごったりしていたが、お金が無くなったと同時に、パッと周りの人が居なくなる。と言う様子を指す物です。 まぁ、良くある話ですがお金にルーズな人だったと言う事ですね。 そういう人が返せなくなる時って、回り中に借金が出来ていて、もうやりくりが出来ないような状態になって居ますから、そういう人からお金はまず帰ってきません。 なので、上げるつもりで貸してあげると言うのが基本です。 お金を返してもらう事を期待するなら、まず無理です。 返してくれと言ったところで、あなた以外の人から借りているお金なども返せない状況ですから、他から借りて返すなんて事すらできません。 それでも、まだ付き合うつもりであるなら、もう、お金を貸したことはきれいさっぱり忘れる事と、もう頼まれても貸さない。と言う事です。 お金は返してほしいと言っても、返せるお金が無い状態ですから、どうにもならない話なんですよ。 帰ってきたらラッキーと言う位に構えてないとだめでしょうね。

回答No.3

友達にお金を貸す時は返ってこないものと思って貸します。 と同時に貸した時点で友達をやめます。

noname#244746
noname#244746
回答No.2

返す返すと言ってるやつってたいがい 返す気ないですよ。 お金だけは一番厄介ですからね。 私も同じ経験があります。貸した私も悪いですが その人は自分の彼女に携帯代が高かったからといって半分出してとまで言う人でしたので このお金あげるからその代わりもう一切関わらないからと言って縁を切りました。 まず、借りておいて逆ギレなんておかしいしなんで縁切るって言うのかがわからない。 返ってこないと思っていた方がいいと思います。

回答No.1

ある時払いの催促なしとはよく言ったもんですね。 私は人にお金を貸す時、返ってこないものとして貸します。 さすがに「あげる」や「返さなくていいよ」とは言いませんが、戻ってこないかもね。と思うようにしていますよ。 一万五千円は勉強代だと思いましょう。 友人に数百万貸して返済されないまま音信不通かよくある話ですよ。 大した額じゃなくて良かったですね。