• ベストアンサー

家賃が収入の3分の1で子育てできますか?

現在、初妊娠中、無職です。 今のアパートが騒音と、害虫、部屋が狭いということで 引越しを考えています。 ただ・・気に入った物件が2LDKで広さ環境、共に申し分ないの ですが、家賃が90000円です。 夫の手取りが170000円なので転職しないと生活できないと 思います。(幸い職業柄、転職先はすぐみつかります) 家賃が収入の3分の1が目安と聞いたことがありますが、 家族3人ともなると、一体どのくらいの生活費が必要でしょうか? 一応貯金としては、引越し費用を含め50万ほどありますが 話し合いの結果、できるだけ私は家にいて子供を育てたいと 思っています。皆さんはどのくらいでやりくりしてるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、手取り15万 家賃5万で生活してました。 光熱費をケチって1万円で抑えて、食費もあまり贅沢はしてませんでしたねぇ。 質問者様の旦那様が転職していくら持って帰るのかは分かりませんが、家賃のほかにも出費は多いはずです。 子供にかかるお金は以外にも多いもので、母乳が出れば安く済みますが、ミルクだと結構かかりますよ。オシメ代も。。。離乳食になればまたいろいろと必要になるものもあるし。 出産費用、診察費もこれから増えますし(後期は毎週受診のはず。。) 今の段階で、車費(ガソリン代・車検等)、食費、雑費、保険料(子供に学資保険も加入した方がいいですよ。0歳児は掛け金が安いし)光熱費、電話代などを計算してみてはいかがですか? 家賃9万円だと、今のままでは厳しいでしょうね。 転職先で家賃補助等あればいいですが・・・・・

hijoypop
質問者

お礼

確かに、母乳は出てもらわなくては困ります(笑) やっぱり3分の1では難しいものなのでしょうか。 細かく計算をして、夫と相談します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も妊娠中です。予定日が3月なので、いつ生まれてもおかしくない状態です。そのため、私は現在無職です。 我が家の場合、 夫の収入 19万 家賃 8万(すぐに妊娠すると思わなかったので、私も働くものとして計算していたが・・・) 食費 1.5万 雑費 0.5万 医療費(妊娠中なので) 2.5万 水道光熱費(携帯含む) 4万 その他(貯蓄など) 2.5万 こんな感じです。分娩費用は何とかボーナスなどの臨時収入で貯めました。はっきり言って、余裕は全くありません。好きだったカフェめぐりも一度も行ってないですし、雑誌一冊買うにも悩みます。 でも、お金はないけれど夫は優しいし、幸せです。 早く働けるようになりたいです・・・。 アドバイスじゃなくてすみません。こういう例もあるということで。

hijoypop
質問者

お礼

マイナスになってないこと自体すごいです! 私も同じく雑誌は立ち読みor図書館です・・幸せが何よりですよね! ありがとうございます。

• drama
回答No.6

こんにちは! うちは手取り25万の家賃が9万2千円で夫婦+もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんで生活しています。 とっても苦しいですが、月に最低2度くらいは外食です。それは私が料理が苦手だからですが・・・ なかなかうまく貯金はできませんが、やっとほんの少しですがやるようにしています。 頑張って下さい!

hijoypop
質問者

お礼

すごいですね!なんか勇気でてきます。 ありがとうございます、お互いがんばりましょうね。

• you-you75
回答No.4

私の場合ですが、検診と出産で52万円かかりました。健康保険から返ってきたお金は30万円でした。 そのほかに子どもの用品をそろえて10万円…。引越し費用含めて50万円の貯金では引越し自体を再検討したほうがいいように思いますが。 ちなみに旦那の収入は手取り25~30万円。妊娠中に中古のマンションを購入し、ローンが4万円(頭金は500万円)管理費等が16800円・駐車場代2万円。 固定費だけで7万6千800円 水道光熱費も子どもができてからあがりましたし、(冷暖房や・洗濯回数も増えたし。) だんな保険もかけたかったし、貯金は毎月4万円と決めています。(子どもの学費です)出費は多いですよ。 旦那さんが転職もいいですが、(すぐに給料が上がるなら)奥さんが内職なども検討されてはいかがでしょうか。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供用品は全てお下がりをいただく予定です。なんとか私もモニター などで小銭を稼ぎ節約を心がけるつもりです。でも4万の貯金はすごい ですね!

• m_to_m
回答No.3

夫婦と幼児2人で、手取り約25万、家賃8万で、貯金も少々できるぐらいの生活を送っています。 人並みに外食も出来ますが、節約生活は心がけています。貧乏とは思いませんが、決して裕福じゃないですね(笑) ご質問の内容、手取り27万を想定しているようなので、生活は問題無いと思いますよ。

hijoypop
質問者

お礼

貯金もできるんですか?それはいいですね~ 少し勇気がわいてきました。ありがうございます。

回答No.2

回答ではないですが… 家賃だけのために転職なんて、旦那さんは転職に賛成してるんですか? 転職先はすぐみつかると言っても、家賃1/3から考えて手取り27万ですよ。給料10万もUPするようなとこ本当にすぐ見つかるのですか? これから子供さんのために貯金もして行かなくてはいけないのに、ギリギリで生活するおつもりですか? いい場所だから家賃も高いのです。 いくらでやりくりするかより、物件を再検討するべきだと思います。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの意見は旦那の意見なのです。金が足りなかったら俺が 転職したらすむ!と。確かに物件の再検討に意味はあるようです。

回答No.1

うちは手取り約20万、家賃4万7千円です。 これでギリギリです。(夫婦+幼児) ギリギリと言っても月イチで外食してますし、超貧乏生活をしているわけではありませんが・・・。 あと、住んでいる地域によっても生活費は違ってくると思いますよ。 うちは雪国なので夏になると光熱費が安く済みます。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4分の1以上の収入でもギリギリとは・・未知の体験で想像できません。 ちなみにうちは都内です。