• ベストアンサー

家賃が収入の3分の1で子育てできますか?

現在、初妊娠中、無職です。 今のアパートが騒音と、害虫、部屋が狭いということで 引越しを考えています。 ただ・・気に入った物件が2LDKで広さ環境、共に申し分ないの ですが、家賃が90000円です。 夫の手取りが170000円なので転職しないと生活できないと 思います。(幸い職業柄、転職先はすぐみつかります) 家賃が収入の3分の1が目安と聞いたことがありますが、 家族3人ともなると、一体どのくらいの生活費が必要でしょうか? 一応貯金としては、引越し費用を含め50万ほどありますが 話し合いの結果、できるだけ私は家にいて子供を育てたいと 思っています。皆さんはどのくらいでやりくりしてるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、手取り15万 家賃5万で生活してました。 光熱費をケチって1万円で抑えて、食費もあまり贅沢はしてませんでしたねぇ。 質問者様の旦那様が転職していくら持って帰るのかは分かりませんが、家賃のほかにも出費は多いはずです。 子供にかかるお金は以外にも多いもので、母乳が出れば安く済みますが、ミルクだと結構かかりますよ。オシメ代も。。。離乳食になればまたいろいろと必要になるものもあるし。 出産費用、診察費もこれから増えますし(後期は毎週受診のはず。。) 今の段階で、車費(ガソリン代・車検等)、食費、雑費、保険料(子供に学資保険も加入した方がいいですよ。0歳児は掛け金が安いし)光熱費、電話代などを計算してみてはいかがですか? 家賃9万円だと、今のままでは厳しいでしょうね。 転職先で家賃補助等あればいいですが・・・・・

hijoypop
質問者

お礼

確かに、母乳は出てもらわなくては困ります(笑) やっぱり3分の1では難しいものなのでしょうか。 細かく計算をして、夫と相談します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も妊娠中です。予定日が3月なので、いつ生まれてもおかしくない状態です。そのため、私は現在無職です。 我が家の場合、 夫の収入 19万 家賃 8万(すぐに妊娠すると思わなかったので、私も働くものとして計算していたが・・・) 食費 1.5万 雑費 0.5万 医療費(妊娠中なので) 2.5万 水道光熱費(携帯含む) 4万 その他(貯蓄など) 2.5万 こんな感じです。分娩費用は何とかボーナスなどの臨時収入で貯めました。はっきり言って、余裕は全くありません。好きだったカフェめぐりも一度も行ってないですし、雑誌一冊買うにも悩みます。 でも、お金はないけれど夫は優しいし、幸せです。 早く働けるようになりたいです・・・。 アドバイスじゃなくてすみません。こういう例もあるということで。

hijoypop
質問者

お礼

マイナスになってないこと自体すごいです! 私も同じく雑誌は立ち読みor図書館です・・幸せが何よりですよね! ありがとうございます。

  • drama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

こんにちは! うちは手取り25万の家賃が9万2千円で夫婦+もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんで生活しています。 とっても苦しいですが、月に最低2度くらいは外食です。それは私が料理が苦手だからですが・・・ なかなかうまく貯金はできませんが、やっとほんの少しですがやるようにしています。 頑張って下さい!

hijoypop
質問者

お礼

すごいですね!なんか勇気でてきます。 ありがとうございます、お互いがんばりましょうね。

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.4

私の場合ですが、検診と出産で52万円かかりました。健康保険から返ってきたお金は30万円でした。 そのほかに子どもの用品をそろえて10万円…。引越し費用含めて50万円の貯金では引越し自体を再検討したほうがいいように思いますが。 ちなみに旦那の収入は手取り25~30万円。妊娠中に中古のマンションを購入し、ローンが4万円(頭金は500万円)管理費等が16800円・駐車場代2万円。 固定費だけで7万6千800円 水道光熱費も子どもができてからあがりましたし、(冷暖房や・洗濯回数も増えたし。) だんな保険もかけたかったし、貯金は毎月4万円と決めています。(子どもの学費です)出費は多いですよ。 旦那さんが転職もいいですが、(すぐに給料が上がるなら)奥さんが内職なども検討されてはいかがでしょうか。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供用品は全てお下がりをいただく予定です。なんとか私もモニター などで小銭を稼ぎ節約を心がけるつもりです。でも4万の貯金はすごい ですね!

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

夫婦と幼児2人で、手取り約25万、家賃8万で、貯金も少々できるぐらいの生活を送っています。 人並みに外食も出来ますが、節約生活は心がけています。貧乏とは思いませんが、決して裕福じゃないですね(笑) ご質問の内容、手取り27万を想定しているようなので、生活は問題無いと思いますよ。

hijoypop
質問者

お礼

貯金もできるんですか?それはいいですね~ 少し勇気がわいてきました。ありがうございます。

回答No.2

回答ではないですが… 家賃だけのために転職なんて、旦那さんは転職に賛成してるんですか? 転職先はすぐみつかると言っても、家賃1/3から考えて手取り27万ですよ。給料10万もUPするようなとこ本当にすぐ見つかるのですか? これから子供さんのために貯金もして行かなくてはいけないのに、ギリギリで生活するおつもりですか? いい場所だから家賃も高いのです。 いくらでやりくりするかより、物件を再検討するべきだと思います。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの意見は旦那の意見なのです。金が足りなかったら俺が 転職したらすむ!と。確かに物件の再検討に意味はあるようです。

回答No.1

うちは手取り約20万、家賃4万7千円です。 これでギリギリです。(夫婦+幼児) ギリギリと言っても月イチで外食してますし、超貧乏生活をしているわけではありませんが・・・。 あと、住んでいる地域によっても生活費は違ってくると思いますよ。 うちは雪国なので夏になると光熱費が安く済みます。

hijoypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4分の1以上の収入でもギリギリとは・・未知の体験で想像できません。 ちなみにうちは都内です。

関連するQ&A

  • 家賃は収入の3分の1が目安

    よく「家賃は収入の3分の1が目安」と聞きますが 私の場合 月収(税引前)218,000円 手取りは約170,000円 です。 税引前の手取りと税引後の手取りと どちらを目安にすればいいのでしょうか? 218000円÷3=72,666円 170000円÷3=56,666円 この場合、、72000円の物件と56,000円の物件と どちらにしようか悩んでいます。

  • 収入と家賃について。

    よく、家賃の3倍の収入が必要と聞きます。 それって手取りなのか額面なのかどちらなのでしょうか? また、私は3倍もなくても生活も貯金も出来ると思います。周りのサポートがあるからですが、、 私は20代半ば無職ですが、月に15~24万程の不労所得があります。 生活費は、 家賃8万(2人暮らしで折半) 光熱費1万程度 食費、最低限度の日用品0円(同居人持ち) 生活雑貨0円(通販で買ってくれる人がいる) 携帯代 1.5万程度 奨学金2万円 交際費0~1.5万円 こんな感じです。 その他、買い物やウォーターサーバー代、飲み代やタクシー代などは支払ってくれる人がいるので自己負担は無いようにしています。 貯金は1400万程度あるので、貯金が毎月少しでも出来ればいいかなと言う感じです。 みなさんは家賃に対してどれくらいの収入がありますか?また、どのくらい貯金出来ていますか?

  • 高い家賃?

    手取り約21万円で家賃6万円3LDK駐車場2台無料で都市ガス駅まで徒歩15分で都心まで45分の場所ですけど高い家賃だと思いますか?妻と1才の子供の3人暮らしです。妻は給料が安いからもっと家賃の少ない所に引っ越したいと文句ばかりです。妻は現在無職で就活中です。

  • 物件探し家賃で悩んでいます。

    はじめまして。引越し予定で探しているのですが、なかなか思うようなマンションがなくて悩んでいます。徒歩圏内にスーパーがあるところで探しているのですが、築20年2LDK8万円スーパー徒歩5分か、築4年2LDKショッピング施設徒歩1分多数あり10万円かで悩んでいます。両方駐車場込みです。10万円の方に惹かれているのですが、手取り34万円で、ボーナスなし。車のローンが3万円1年近く残っています。やりくり上手でもないです・・・現在知り合いのマンションに住んでいるので、6万円と格安なので、いきなり倍近くの家賃になるのにも不安があります。やはり8万円の方にすべきかなぁ。と悩んでいます。みなさんならどうされますか?よろしくお願いします!

  • 友人の家賃が高すぎるのではないか?

    大学同期の友人(私と共に30歳)が、同棲するということで、引越しをする事になりました。当分は一人暮らしのようですが、その家賃の高さに驚いてしまいました。麻布十番に住むということで1LDKで18万円も払うと言うのです。友人は私より収入が多く(月に50万くらい)で、半年後には2人で家賃を払うから大丈夫だと言っているのですが、考えられない金額です。(因みに私は、手取り25万円くらいの家賃が7万えんでギリギリの生活です)。そんな家賃を払うんなら貯めたり、家を買ったほうがいいと思うのですが、同思われますか?よけいなお世話な話ですが、世間の金銭感覚を知りたいです。

  • 今の収入でこの家賃は可能??

    現在31歳の会社員(男性)です。 子供が二人(5歳2歳)の3人暮らしです。 *妻とは離婚しています。養育費などはもらっていません。 現在の収入が月収手取り24万5千円ほどです。 賞与は年2回あわせて手取りで約80万円ほどになります。 引っ越しを考えていますが、仕事、保育園などを考えると現在の地域から離れることが出来ないので、付近で探しています(大阪府内)2LDK~3LDKの間で駐車場代込みで9万円台後半は私の収入からすると自殺行為でしょうか? 何方かアドバイスいただければ幸いです。

  • 家賃が収入の1/3以上になってしまう

    引越しをしたいのですが、家賃が収入の3分の1に収まりそうにありません。 ↓の収支での生活って厳しいでしょうか?? ■収入 手取り 22万円 ■支出 家賃 8~8.5万円(※予定) 光熱費 1万円(※予定) 食費 2~3万円 交通費 0円(会社定期) 雑費・娯楽・美容・服 3,000~10,000円 通信費 0.3万円 医療費 0~10,000円 保険 0.3万円 積み立てNISA 2万円 ※※ちなみに、今は固定費と流動費含めて10万円くらいで生活しています。また、家で過ごす時間が好きなので住み良い物件を選びたいとは考えています。 不足している情報があれば追加します! 体験談や厳しい意見も含め、色んな意見をお聞きできたら嬉しいです!

  • この収入で家賃いくらが妥当か

    来月、転職に伴う引越しをしたいのですが、家賃のレベルをどの程度にするか迷っております。アドバイスお願いします。 引越し予定先が結構な都会で、しかもある程度の条件 (鉄筋コンクリート・30m^2 など) を考えており、月額家賃が 10万円以上になりそうです。家賃をどの程度にすれば無理なく暮らしていけるか、というのが質問です。一人暮らしなのにこんな馬鹿みたいな金を払うのは嫌ですが、会社の近くに住むというポリシーがあり、ある程度は仕方ないと思っています。 29歳独身、結婚予定なし。転職先で提示された年収は 570万なので、手取りは 440万程度と思われます (想像です。根拠なし)。 電話・携帯・電気・ガス・水道代などは、現在月 2万円弱です。食費は記録していないのでわかりませんが、かなり多めに見積もって一日 2,000円としても、月6万円程度ではないかと思います。その他雑費はいくら使っているかわかりませんが、あまり無駄遣いはしないほうです。 車はありません (購入予定なし)。マンション購入などは現時点では考えていません。生命保険などは入っていません。 貯金は 600万ほどで、これまで年に 100万程度貯金できていたため、今後の同様のペースで貯金できればよいと思っています。 手取り 440万として、12ヶ月で割って、よく言う「家賃は収入の 1/3」とすると 12.2万円となります。これは妥当な額でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の家賃が収入に見合いません。

    今の家賃が収入に見合いません。 現在地方都市で1人暮らしをしております。 職業は契約社員で、契約期間はあるもの今後約1~2年以内には契約期間が切れます。 会社とクライアントとの契約が無くなれば、その時期も早まるかもしれません。 お恥かしい話ですが、鬱病を患い無職だった期間にわずかながらの貯金を生活費に当てていた為に、貯金は全く無い状態で、今の収入も月の生活で精一杯で貯金をする余裕がありません。 今の家は無職になる以前から入居しているのですが、当時の収入より今の収入ははるかに下がっており家賃の支払いが正直かなり厳しい状態です。 少しでも家賃の安いところに引越したいのですが、引越し代金(敷金や前家賃、保険代など)がありません。 今の家賃は5万円なのですが、せめて1万~1.5万安くなれば少し楽になります。 仕事のあるうちはこのまま住んでいてもギリギリの生活はできると思いますが、仕事がなくなってしまった場合、家賃も払えない可能性が高くなります。 求人も少なく次の就職先がすぐに見つからないことも考えられます。 全く貯金が無いと書きましたが、唯一生命保険の借り入れ可能額が10万~15万(あまり正確ではないです)あるので、それを引越し費用にあてて早めに引越しをするか、とにかく副業でもして引越し資金をためてから引っ越すか悩んでいます。 実は副業も以前から探してはいるのですが、年齢がかなり高く(今年40歳になります)昼間の仕事も終業時間が一定ではなく終わる時間も遅く、面接を受けても落ちてばかりです。 いい年をしてこんな相談をするのは本当に恥かしいのですが、真剣に悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 給料の手取りが20万の場合

    初めて部屋を決めるにあたり、転職も兼ねてるので、大まかな給料しかわからなく・・・。 手取り20万とは先方から伺ってるものの、ちゃんと書類を交わしたわけでもないので、不安は残りますし。 目安が手取り20万の場合、家賃(駐車場込み)6万円は高いでしょうか? ちなみに、月々車のローンとか払わなければいけないものは3万程あります。 皆さんやりくり出来てますでしょうか?

専門家に質問してみよう