• 締切済み

地方公務員試験について。

buranの回答

• buran
回答No.2

地方公務員歴11年になりましたburanです。 以下、お答えしていきますね。 1.初級・中級・上級? この言い方は古い言い方ですね。まだ使っているところもあるでしょうが。 違いは簡単に言うと学歴条件の違いです。ですからもちろん年齢制限もありますが上級の方が年齢リミットが上です。私の役所では行政職(一般事務職員)は高校・短大卒と大卒に分けられてます。 また、昇格が違うということもあります。(キャリアとノンキャリアというやつですね) 国家公務員は1種・2種・3種(数字は本当はローマ数字ですがパソコンによっては出ないのでアラビア数字で書きました)に分かれています。 職種でいうと事務職と専門職(資格が必要な、技術職・学芸員・司書・医師・獣医師・保健婦・看護婦や、警察官・税関職員・消防官・自衛官などなど)に分けられます。 2.一般教養だけで受けられる? 一般教養だけで受験できる試験もおそらくあると思います。 大きい本屋さんなら公務員受験の本がたくさん置いてあると思いますので見てみてください。 もし一般教養だけならば、高校の主要5科目と同じだと思ってください。 ただし、2次は面接があると思いますが。 大卒行政職(キャリア)の場合は、1次試験で主要5科目以外に法律や経済などの専門試験が大体あります。2次で面接と何かの試験(役所によりますね。うちは英語読解力試験と適性検査)を通ると、「採用候補者名簿」に載せられます。これが俗に言う合格の状態で、4月1日の辞令交付式まで健康診断を受けたりして待ちます。 3.県と市と政令指定都市? 採用についてはそれぞれ独自にやりますが、A県とB市で二重合格でしていてA県に行く人が出るとB市は困ってしまうので、試験日を合わせることが多いです。 春にはもう試験要項が決まってくると思いますので、問い合わせてみてください。 職種によっては変則日程で採用試験を行なう場合もありますので、注意しましょう。 実際の違いについて。 本来行政は国の仕事ですが、全国津々浦々まではできないので、都道府県に事務の一部を委任します。で、都道府県はさらに市町村に細かい事務を委任するんです。 政令指定都市は一定の条件(人数がメイン)を満たしている場合、国から指定をもらって、普通の市町村よりも多くの事務を都道府県から委任を受けることができ、独立してできる事業も増え、独立性が普通の市町村よりも大きくなります。 ちなみに最近、政令指定都市ほど大きくはないけれど普通の市町村よりも大きい中核市というのができています。政令指定都市>中核市>普通の市町村です。 4.その他。 採用試験は、 国家公務員は人事院、 地方公務員は各役所の人事委員会、 (その他にも郵政事業庁や防衛庁、警察官など独自の採用活動をしているところもあります。) が採用試験の日程やその年に募集する職種・募集人員数を決めます。 4月になればその年の採用試験日程は大体決まっていますので、問い合わせてみてください。 まずは、1冊公務員試験問題集を手にとって見たらいかがでしょうか。