• ベストアンサー

大卒で地方公務員試験を受ける

一般的に大卒で地方公務員試験を受けるなら上級が普通と聞きましたが、 中級や初級を大卒で受けるのは変だったりしますか? あと大卒で上級、中級、初級を受けるならだいたいどの程度のレベルの大学が順当なんでしょうか? ちなみに名古屋市の地方公務員ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

自治体によっては、高卒者の就職確保のため、大卒者が初級を受けるの不可にしているところがあります。 名古屋市ではそういう縛りはないようです。年齢による制限ですから、どのクラスを受けてもいいようです。こういう場合、上級→中級→初級と全て受けていく人がいます。 >どの程度のレベルの大学が順当なんでしょうか? キチンと対策を取れば、無名大学からでも合格できますし、対策をしなかったら、名大でも落ちてしまうでしょう。 一般に、行政職は倍率が高いのでしっかり対策をする必要があります。無名大や私立卒の人は案外、一般教養の理科数学が苦手かもしれません。有名大卒はそういう面では取りこぼさないようです。 福祉などの専門職の場合は大学名より、どれだけ適性があるかで見られます。

その他の回答 (2)

noname#78900
noname#78900
回答No.3

名古屋市の場合、高卒程度の試験には大学卒業者は受験できません。 学校の先生とかは別です。 一般事務などの場合です。 一流大学から無名大学までいると思いますよ。 司書などの資格があれば、また別枠で採用があります。 技術系もあります。 ご自分で調べてみてください。 他力本願では成功するのも失敗しますよ。 あなたの将来ですよ。

• zorro
回答No.1

初級は大学卒は受験できないとしているところが多いようです。確認ください。中級、上級ならOKです。