• ベストアンサー

5歳の娘の手の皮・・

amomamaの回答

  • amomama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちの息子もそうでした。幼児期からはじまって、11歳になる現在でも続いております。手の皮が剥け、ひどくなるとひび割れのようになってしまいます。(特に冬場) 皮膚科では「緊張したりゲームなどに夢中になると、手に汗をかくでしょ?それがうまく皮膚から出てこられないとこうなるんだよ。」と言われました。治療法としてはステロイド入りの軟膏を塗るというもので、すぐによくなりますが、繰り返し症状がでてしまうようです。

bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 汗は普通にかいてあるようなのですが・・

関連するQ&A

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • 手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

    お世話になります。 息子の手の皮が、ボロボロとむけています。 痛みもカユミもないそうです。 お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。 皮膚の病気でしょうか? 私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。 テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか? 考えすぎかな・・・? ちなみに、手のひらだけなんです。 皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。

    四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。 液体など何もさわってません。 長時間プールなど入ると指がふやけて皮が剥けたりしますが短時間でも皮が、めくれます。 しばらくしたら治るのですが、子供は皮膚が弱いからなるのでしょうか? 一年前くらいアレルギー検査したときは特に異常はなかったんですが。 同じ経験されたかたいますか?

  • 手のふやけ?

    14歳の娘のことでお伺いします。 最近お風呂に5分ほど入っただけで手がふやけます。 普通1時間ほど入れば多少ふやける以上にです。 手のひらだけがしわしわがざがざになり、ぽろぽろと皮がむけてきます。 お風呂上りはクリームを塗っていますが痛いそうです。 ただ単に皮膚が弱いのでしょうか? 他の部分はなんともありません。 よろしくお願いします。

  • 手の皮がボロボロ剥けるのを防ぎたい

    最も古く記憶に残っているのは去年の6月くらいからなのですが、入浴する毎に手全体(手の平から手の甲まで)の皮がボロボロ剥けるようになってしました。 風呂に入るごとに生成される皮がボロボロ剥けるといった感じ・・でしょうか。 入浴から1,2日後・・手を洗う時にボロボロと剥け始めるので、風呂場で石鹸を浸したスポンジで15~30分くらい掛けて洗い落としています。 指と指の間、爪付近など狭い所までは完全に洗いきれないのでセロテープを使って取り除いています。 これを落とさないと、手が服に触れたときなどに皮が服にくっ付いたりして非常に気持ち悪いです。 入浴から日が経っているときでも、生成される皮が剥け始めるので上記の作業を行わなければなりません。 この症状と関係があるのかは分かりませんが、自分は心の病気を抱えてしまったようで・・2年前の梅雨の時期あたりから、数日~一週間くらいに1度しか風呂に入れなってしまいました。 (もちろん、食事前などには手を必ず洗っていましたし、水に手を浸さなかった日は1日もありません。) 入浴が隔日になったことと、皮が剥けるようになった時期が重なっている部分もありますので、何かしら因果関係はあるのでしょうか・・? 痛みは全く無いので、今まではそれほど気にしていなかったのですが・・そろそろ本気で治したいと考えるようになりました。 この症状を改善できる薬などをご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

  • 3ヶ月の娘、目の下の皮がむけました。

    3ヶ月の娘なんですが... 今日の朝みたら黒目の下にゴミのような白いものが.... 何かとおもったら目の下の皮が上にむけ、はがれて黒目にかぶさってます。(少量) 娘の様子はいつもと変わりません。 なので、まだ病院には行ってません。 明日になってもあるようなら、病院に連れていったほうがいいのかなあと思っていますが、小児科、皮膚科、眼科どちらに行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 手が・・・

    最近、手がボロボロです。 指先(第一関節から上)の手の皮がむけて・・・ それは昔から時々あったのですが 最近は手のひらもボロボロになってしまいました↓ 私のいつも一緒にいる仲の良い友達で、手のひら全体がボロボロになって 痛そうです。私はまだ、そこまで酷くないのですが なにか良いハンドクリームはあったら教えてください☆

  • 手がはれています。

    1歳4ヶ月の娘の事です。今月の中頃、手のひらにポツポツと赤い発疹のようなものがでていて、小児科に行きました。とくに心配ないといわれ様子を見ていましたがだんだん拡がっていくうえ、夜中にかゆがるのでもう一度小児科を受診しました。 そんなに心配ないと思うけど、一応皮膚科へ行ってみたら?と言われたので今週初めに皮膚科に行ったところ、食べ物でかぶれたのでは?とのことでした。 確かに何でも手づかみで食べるし、そうだったのかと思い、そこでアレルギーを抑えるシロップと塗り薬をもらったのですが、いっこうによくなりません。 薬が多少効いているのか、夜中にポリポリと掻くような仕草はするものの、泣き出すような事はなくなりましたが、赤く熱を持っていてかわいそうです。 それ以外の症状はなく、発疹もてのひらだけです。食欲も元気もあります。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?今日もこれから皮膚科に行きますが、皮膚科、小児科以外にかかってみた方が良さそうなところなど、心当たりがあったら教えてください。

  • 手の痛み、かゆみについて

    手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?