• ベストアンサー

手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

お世話になります。 息子の手の皮が、ボロボロとむけています。 痛みもカユミもないそうです。 お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。 皮膚の病気でしょうか? 私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。 テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか? 考えすぎかな・・・? ちなみに、手のひらだけなんです。 皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

noname#5148
noname#5148
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか?  手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。 汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_pom.htm
noname#5148
質問者

お礼

いつも、真剣にゲームをしています。 手は、いつもベットリって感じですね。 汗疱状湿疹の可能性高いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も以前、息子さんと同じ症状が数年続いていました。現在は27歳で、この症状は中学生~高校生くらいまで出ていました。 皮膚科に行ったこともありましたが、処方された塗り薬で一旦は治るものの、翌年になったらまた同じ症状が出てきました。それ以来皮膚科に行きませんでしたが、数年経ったら自然となくなりました。 私は季節の変わり目(特に初冬)にこの症状がよく出ていました。 友人にも一人だけこの症状を持つ人(男性)がいましたが、彼も若い時だけ症状が出て、その後は自然になくなった、と言ってました。 息子さんは、年中この症状が出ているのでしょうか? 季節の変わり目だけの場合、皮膚の皮が薄くて気温の変化などに敏感で、こういう症状が出る、と皮膚科の先生はおっしゃってましたが、あまり心配されるようだったら、一度お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。 別に大した病気でなくても、専門家に診てもらえばお母さんの心配も少なくなるでしょうしね。

noname#5148
質問者

お礼

そうですか・・・同じ症状でしたか。 私も子供の頃、そうだったんです。 あまり気にしないでいたら、自然と治っていましたが。 やはり、皮膚科へ行ったほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

うちの娘もそうです。手と足が寒くなってくると皮がめくれて割れたりします。 子供は皮膚の水分の保持能力が大人より劣っていて、かさかさになることが多いんです。人によりなるならないはありますが、この症状が出る子供さんは多いですね。 なにかしら「できもの」や「かゆみ」なんかが無ければ乾燥によるものだと思いますよ。 心配でしたら一度皮膚科に行ってみてはどうでしょう。 普段から保湿のクリームなどつけていればかなり良くなると思います。 娘は今年もう皮がめくれてきて割れる寸前です。夜は大人の人がするようにクリームをつけて手袋をして寝ています。

noname#5148
質問者

お礼

季節的な事も関係しているんでしょうか・・・ デキモノやカユミは無いんですが、乾燥もしていないようです。 どちらかと言うと、いつもシットリ、ベットリって感じの手です。 やはり、皮膚科に行ったほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

某大学病院の皮膚科に入院中、手や足の皮が剥けている方が、何人も入院治療されていました。 光治療を行われていましたね。 あとは、手の水虫かな? 高校の同窓生が水虫で、やはり手の皮や爪がボロボロでした。

noname#5148
質問者

お礼

え?手足の皮が剥けるだけで、入院治療って事があるんですか? 何の病気なんでしょうね? 怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の目の充血と手の皮がむけること

    8歳の子供なのですが、数日前から目が毎日充血しています。そして、手の平の皮もむけてきます。 熱など風邪症状はなく、たまに咳をするくらいです。 数週間前に下の子が溶連菌にかかりました。 かわったことといえば、それくらいです。 皮膚科へ行ってみようかな?とも思ったのですが、充血も気になるし、かかりつけの内科で大丈夫でしょうか? こういう病気では・・?と思うことはありますか? 何か感じたことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • お見苦しくてすいませんが手の皮膚について

    お見苦しくてすいませんが、風呂上がり時手の平の皮がぶつぶつとなっていて結構かゆく痛痒いです、気付き始めたのは一昨年でした、大丈夫だろとほっといておいたんですが、いまさら気になり始めました、現在皮膚科の先生、元皮膚科の先生の方がコメントしてくれるとありがたいです、アレルギー?でしょうか?。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手のふやけ?

    14歳の娘のことでお伺いします。 最近お風呂に5分ほど入っただけで手がふやけます。 普通1時間ほど入れば多少ふやける以上にです。 手のひらだけがしわしわがざがざになり、ぽろぽろと皮がむけてきます。 お風呂上りはクリームを塗っていますが痛いそうです。 ただ単に皮膚が弱いのでしょうか? 他の部分はなんともありません。 よろしくお願いします。

  • 手の皮がやたらふやけて剥けます。

    最近ちょっと困っておりまして、キッチンでグラスを洗うだけの 1分から2分で手のひらが真っ白に成る程ふやけてしまい 気になるので自分で剥く。手が乾いてくると見えなくなると言う症状が 出ています。記憶を辿った限りでは、多分過去にも何度か経験した事があるはずですがココまで常時気になる事は皆無でした。 今回は既に1ヶ月近くこの状態が続いています。 手が濡れてふやけている間は手のひらが腫れぼったくなり手を握り締めると違和感が有ります。手が乾いてしまえば痛みは全くと言って良いほ どありません。 シャワーを浴びた後にも同じく手のひらのみふやけますが、 洗い物の時がもっとも酷い気がします。 ネットで色々検索掛けると汗包?かと思い症状の写真を観ましたが明らかに違います。 膿の様な物やかぶれたような水疱は出来ません。 単純にふやけているだけの様なのですが イメージとしては手の平の皮だけがスポンジの様に水分を 吸っているかの様です。 一体これは何かの病気なのでしょうか? 洗剤のが合わない可能性も有り得ますか? ちなみに、ここ半年仕事が合わずに気分的にストレスを感じています。 今回の転職にあたって、都内から、埼玉県に引っ越しました。 水の影響も考えられますか? 対処方法が有れば教えて頂きたいです。

  • 手の皮がボロボロ剥けるのを防ぎたい

    最も古く記憶に残っているのは去年の6月くらいからなのですが、入浴する毎に手全体(手の平から手の甲まで)の皮がボロボロ剥けるようになってしました。 風呂に入るごとに生成される皮がボロボロ剥けるといった感じ・・でしょうか。 入浴から1,2日後・・手を洗う時にボロボロと剥け始めるので、風呂場で石鹸を浸したスポンジで15~30分くらい掛けて洗い落としています。 指と指の間、爪付近など狭い所までは完全に洗いきれないのでセロテープを使って取り除いています。 これを落とさないと、手が服に触れたときなどに皮が服にくっ付いたりして非常に気持ち悪いです。 入浴から日が経っているときでも、生成される皮が剥け始めるので上記の作業を行わなければなりません。 この症状と関係があるのかは分かりませんが、自分は心の病気を抱えてしまったようで・・2年前の梅雨の時期あたりから、数日~一週間くらいに1度しか風呂に入れなってしまいました。 (もちろん、食事前などには手を必ず洗っていましたし、水に手を浸さなかった日は1日もありません。) 入浴が隔日になったことと、皮が剥けるようになった時期が重なっている部分もありますので、何かしら因果関係はあるのでしょうか・・? 痛みは全く無いので、今まではそれほど気にしていなかったのですが・・そろそろ本気で治したいと考えるようになりました。 この症状を改善できる薬などをご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • 手の平や指の皮がむける症状について

    手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。 最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。 それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。 一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。 医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。 どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

  • 掌や指が痒く皮が剥ける

    掌や指が火のついたように痒くなり、掻き毟ります。 掻いたところの皮が白く剥けてきます。 元々、手汗をよくかくのですが、最近はこの症状の為か少しましなようです。 先月の始め頃から症状があり未だに治まりません。 これは何の病気でしょうか? 対処法などありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう