• ベストアンサー

手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

お世話になります。 息子の手の皮が、ボロボロとむけています。 痛みもカユミもないそうです。 お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。 皮膚の病気でしょうか? 私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。 テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか? 考えすぎかな・・・? ちなみに、手のひらだけなんです。 皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

noname#5148
noname#5148
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.3

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか?  手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。 汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_pom.htm
noname#5148
質問者

お礼

いつも、真剣にゲームをしています。 手は、いつもベットリって感じですね。 汗疱状湿疹の可能性高いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も以前、息子さんと同じ症状が数年続いていました。現在は27歳で、この症状は中学生~高校生くらいまで出ていました。 皮膚科に行ったこともありましたが、処方された塗り薬で一旦は治るものの、翌年になったらまた同じ症状が出てきました。それ以来皮膚科に行きませんでしたが、数年経ったら自然となくなりました。 私は季節の変わり目(特に初冬)にこの症状がよく出ていました。 友人にも一人だけこの症状を持つ人(男性)がいましたが、彼も若い時だけ症状が出て、その後は自然になくなった、と言ってました。 息子さんは、年中この症状が出ているのでしょうか? 季節の変わり目だけの場合、皮膚の皮が薄くて気温の変化などに敏感で、こういう症状が出る、と皮膚科の先生はおっしゃってましたが、あまり心配されるようだったら、一度お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。 別に大した病気でなくても、専門家に診てもらえばお母さんの心配も少なくなるでしょうしね。

noname#5148
質問者

お礼

そうですか・・・同じ症状でしたか。 私も子供の頃、そうだったんです。 あまり気にしないでいたら、自然と治っていましたが。 やはり、皮膚科へ行ったほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.2

うちの娘もそうです。手と足が寒くなってくると皮がめくれて割れたりします。 子供は皮膚の水分の保持能力が大人より劣っていて、かさかさになることが多いんです。人によりなるならないはありますが、この症状が出る子供さんは多いですね。 なにかしら「できもの」や「かゆみ」なんかが無ければ乾燥によるものだと思いますよ。 心配でしたら一度皮膚科に行ってみてはどうでしょう。 普段から保湿のクリームなどつけていればかなり良くなると思います。 娘は今年もう皮がめくれてきて割れる寸前です。夜は大人の人がするようにクリームをつけて手袋をして寝ています。

noname#5148
質問者

お礼

季節的な事も関係しているんでしょうか・・・ デキモノやカユミは無いんですが、乾燥もしていないようです。 どちらかと言うと、いつもシットリ、ベットリって感じの手です。 やはり、皮膚科に行ったほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

某大学病院の皮膚科に入院中、手や足の皮が剥けている方が、何人も入院治療されていました。 光治療を行われていましたね。 あとは、手の水虫かな? 高校の同窓生が水虫で、やはり手の皮や爪がボロボロでした。

noname#5148
質問者

お礼

え?手足の皮が剥けるだけで、入院治療って事があるんですか? 何の病気なんでしょうね? 怖いですね。 ありがとうございました。