• ベストアンサー

個性

「日本には欧米化によって 個性が流れてきました。 しかし日本にはそれが馴染んでいません。 世間があるからです。」 とそこまではわかるのですが 具体的にそのぶつかりが想像出来ないのです わかっていらっしゃるかた どんな些細なことでもいいので どんどん教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

日本は昔から個性よりも協調性を重視されていました。 聖徳太子の十七条の憲法でも、和を以て貴しと為す とあるように。 戦後、団塊の世代以降、自由や個性を重視する教育や社会風潮が生まれましたが、定着していません。 自由や個性を表現しようとすると、それに伴う責任が発生します。 日本人は、自分で責任を取らなくてはならないようなリスクのある行為を嫌うのです。 以前、禁止されているイラクに行った三人組が誘拐されました。 彼らの周りの人は、本人たちの自己責任を問わず、国民にそのツケを払わせようとしました。 今の耐震偽装でも同じですね。マンションを買った人の自己責任を最小限にし、国民ができる限り負担するようにしています。 それが、日本の個性の実情です。 出る杭は打たれる。 長い物には巻かれろ。 というのが、日本社会をもっとも表現していることわざだと思います。

その他の回答 (5)

noname#49694
noname#49694
回答No.6

何の言葉かどうか分かりませんが、少し間違いでしょう。個性はもともと存在します。欧米から一般に流れてきたとされるのは、個人主義の発想です。  ここでいっているのは、個人主義と集団主義という古い対立図式のことですね。個人が先か、集団が先か。  たとえば、日本では特別であることは賞賛に値しません。何かの能力にたけているというと、日本人の対応は冷酷であることもしばしば。長らく、企業主義という言葉にもあらわれているように、日本は集団主義的であるとされてきました。欧米のように個人の自由や権利など に対する意識は過度に薄く、我慢して企業に尽くすことこそ美徳なりと、「労働とは美徳」が語られてきたのです。  日本人の感覚では、アメリカが銃社会であることを信じられないでしょうが、アメリカ人の感覚では「できるだけ国家の世話にはなるべきではない」という発想があります。つまり、かぎりなく個人でできることは個人でやるという「個人の尊重」に重点がおかれているため、自分を身を自分で守る権利があると基本的に考えているわけです。  ただし、現代ではこの個人主義対集団主義という発想法には嘘が多く、あまり信用されていません。日本が集団主義的なのかということが必ずしも証明できないからです。  たとえば、アメリカには日本の何倍もの規模で大きなボランティアが普及しており、アメリカ人はある種これは道徳であり、義務であると考えています。個人主義だからといって、個人が一番大事と考えているわけではないのです。  これに対し、日本ではどうでしょう。臓器移植のドナーの数はいまいち増えないなど、まったくボランティア意識が欠如しており、していたとしても自分自身の自己実現のためであることもしばしばです。  では日本は何なのか。それは一言で協調主義です。つまり、自分を発揮するのではなく、「右へならえ!」で物事をすすめるのです。多少気にくわないことがあっても、我慢して同じことをするのが日本人です。  

• jk7
回答No.5

例えば、地区でソフトボール大会があります。 メンバーが足りないので、ぜひ出てくれと頼まれた…が、自分の気持ちとしては出たくない。 こんな時、「近所づきあいもあるし、仕方ない出るかぁ~」と自分の気持ちを押し殺して協調的な行動をとる…、これが「世間があるから」に該当しますね。 逆に、「自分は出られない」・「自分は出たくない」と、自分の気持ちに正直になって、きっぱり断るのが欧米的な行動。 この場合断られた方も、「仕方ないかぁ」と思うのが欧米的で、「近所づきあいが悪いなぁ~」とぶつぶつ言うのが日本的。

noname#16048
noname#16048
回答No.4

日本の会社などでも個性は求められ、それにより出世などにつながる場合も多いですが、協調性の欠ける個性は日本人には受け入れられないんです。

• t78abyrf9c
回答No.3

宗教の背景を抜きにしては語れません。 キリスト教を母体とする欧州の影響で「個性が流れてきた」のではなく、「『個人』が入ってきた」のです。 「社会」も同様です。 江戸時代以前は「社会」「個人」という言葉が、日本にはありませんでした。 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm 日本に「個人」が馴染まないのは、キリスト教が日本全土に浸透していないからです。 欧米で「個人」が”成立”したのは、キリスト教の「告解」(懺悔)があったからだと言われています。 日本人には元々、神の前で懺悔するという習慣がありません。 http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-42.htm 今後も日本が一神教になる事はないでしょう。 ですから、良くも悪くも「(欧米流の)個人」が根付く事は無いと思います。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

• jamiru
回答No.1

昔から日本には「個性」がありますよ。 でなければ色んな時代に様々な文化は芽生えません。 しかも日本の国土の小ささに比べて地方文化はかなり多種多様です。 それが無くなったのが明治です。 国民皆欧米化の号令で無くなったのです。 戦後も復興の名の下に誰も唱えなかった。 今、経済成長がピークを迎えて回帰してるんじゃないでしょうか。 地方都市で「地方の個性」を出そうと独自路線で勝負しているじゃないですか。 欧米の個性は「自分さえ良ければ」の発想です。 日本の個性は「神との融合」です。 焼き物などで、 「魂がこもっておらぬわー!!」 と言って神の領域に挑戦し続ける人たちが居ます。 日本の伝統文化は伝統と自分の個性の両方を持つことです。 それによって昇華し神々の領域へ踏み込む。 恐らく想像できないのは、元々日本に個性があることを知らないからじゃないでしょうか。 今の世間は古来の日本の個性を「知らない&理解していない」のです。