• ベストアンサー

どうやって部分分数展開するか(高校レベル)

x+1 / x(x+2)(x+3) このように分母が3次になっている分数は 一般的にどのように部分分数展開するのですか? 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。大学生です。 二次のときと同じようにすればいいですよ。ちなみに「部分分数分解」といいます。 例えば係数をA,B,Cとおいて x+1/x(x+2)(x+3) = A/x + B/(x+2) + C/(x+3) 分子のみ書くと x+1=A(x+2)(x+3)+Bx(x+3)+Cx(x+2)=(A+B+C)x2+(5A+3B+2C)x+6A 後は左右で係数を比較してABCを求めればいいです。 私が計算するとA=1/6,B=1/2,C=-2/3になりました。 (計算が間違ってるかもしれませんので確認ください) 勉強がんばってください。

nikochan_612
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 「大学への数学」にあったんですけど(これを積分する)、 それによると「徐々に部分分数展開をしよう」とあり、 x+1/x(x+2)(x+3) =a/x(x+2) + b/x(x+3) でやってたんですが、 sanachi3544さんのやり方でもやはり出来ますよね!! めんどくさがって、答えすぐ見て思考停止させてました。。。 解決しました☆ありがとうございました♪