• ベストアンサー

街中の他人が彼女(彼氏)の顔に見えたことってありますか?

1年ぐらい前に海外で現地の女性を好きになりました。彼女も私のことを好きになってくれて、1ヶ月に一度くらいの割合で彼女に会いに行っていたんですが、ある時、帰国して乗換えのために上野駅付近の交差点で信号待ちをしていると、信号待ちをしている人々(年齢や容姿に関係なくすべての女性)の顔がその彼女の顔に見えたんです。 私は、彼女のことを好きになり過ぎて頭おかしくなったのかな~・・・なんて思っていました。このことを彼女に言う前に彼女からメールが来て、彼女も同じ現象になったとのことでした。 もう、その女性とは別れてしまいましたが、今でも、あれは何だったんだろう・・・と思っていますし、過去に無い非常に不思議な感覚でした。しかも、向こうも同じ状態でしたし。 こういうことって皆さん経験されていることなのでしょうか?同じような経験をされた方がいたら教えてください。 ちなみに、私の恋愛経験が特に貧弱ということはないと思います。

  • daam
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ありますよ~(笑) ただ質問者さんのように好きで好きでたまらない女性とは違うんです。 道行く人々全てが憎くてしょうがない元カノの顔に見えたことならあります。 精神的におかしくなっているのかもとかなり落ちこみましたね。 違う体験では女性から掛かってきた電話の声が全て好きな女性の声に聞こえてしまってたこともあります。 妹の声と区別出来なかったときは大恥じかきました(笑)

daam
質問者

お礼

ははは。憎くてしょうがない元カノとは(笑) でも、精神的におかしくなっているかも・・・と思ったところは私と同じですね。 やっぱり、かなり感情的になっているとこういう状態になるんですね。ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

「君に似し姿を町に見る時の     心踊りをあわれと思え」 啄木  昔から同じようなコトはあったようですナ。俺?  ・・・もちろんです(笑)

daam
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私にも啄木みたいな文学的な才能があればよかったんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • 彼氏が人前でいちゃいちゃして困ります。

    人前と言っても知り合いとかの前ではしないんですが、 公園とか駅とかで体を触ったりキスしたりします。 人通りの多い交差点の信号待ちの車の中なども。 嬉しい気持ちはもちろんあるのですが、本音を言うとちょっと困ります。 『人がいるからね』と言ったらやめてくれるのですが ちょっと淋しそうだったりすねたりします。 彼氏の気分を害さないでうまくやめてもらう方法や 言い方があればアドバイスください。

  • 顔見知りとばったり出会い

    顔見知りが町で(私の家の近くで)10メートル以上離れてるとこ(信号のむこうから)思いっきり見てきて、こっちがその信号を渡り終えて見ているのに気づき目をやると瞬時に目を逸らし、また見ようとしてくる心理は何ですか?私はその人に嫌われてると思ってるので、好きとかではないと思います。私の家で一度話し込んだ事がある程度で。私はその時、違う女性と歩きながら話していました。嫌いなら見ないでほしいと思い無視をしました。でも何故そんなに見てきたのか気になります。思い込みではないです。顔見知りの相手も、もう一つの方の信号待ちをしておりわざわざ顔を横に向けてです。

  • 日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べ・・・

    日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べかなり低いのはなぜですか? 最近、私も女性でありながら、海外の影響を受けて、海外寄り思考になって中身より 外見又は容姿に拘るようになりました。 そこで、前にも昔の外見について、質問したことありますが、昔に比べ身長は伸びましたが、今でも外見又は容姿が貧弱のままで悪く見えます。 外国人のように骨格がしっかりしていないですし、鼻(鼻根や鼻筋)が低い上に貧弱で 顔偏差値が外国人に比べ低い気が致します。 日本人女性はそうではなく鼻が貧弱な人が多い印象です。 日本を除く外国人は一部はそうではないが、鼻筋鼻根がしっかりした人が大半を占め ます。 芸能人や有名人、ファッションモデルなど見せる仕事をしている人は除くし、帰化人 (日本国籍取得者の外国人)や在日外国人も除きます。 今は日本取得した外国人(外国系日本人)が街中に多くなっているみたいなので・・・。 そこでなぜ、日本人女性の顔偏差値が低い理由は原因があるのではないかと思ったの ですが・・・。 もしかして、以下が原因だったりするのでしょうか・・・。 ・近婚(日本人は両親の親族や親戚いとこの人と結婚する割合が高かったそうです。) ・外国(国外)との交流交易が少なく国外移民の受け入れが少なかった ・遺伝子的な理由や文化価値観美意識(美的感覚)の違い  (中身重視の日本人と聞いて、容姿に拘らなかった為・・・。外国は容姿に拘って  結婚した人が古代から多いです) ・風土環境や自然災害の影響(地震や火山噴火や津波、風土病などの影響) ・飲食物が原因(骨格形成に影響を及ぼすと見た事あります) など他にも様々な理由がありますが、そういった事が原因なのでしょうか・・・。 しかし、謎と疑問が残ったので、日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べかなり低 いのではないか、なぜなのかと質問しました。 (日本人女性は外見又は容姿についての世界のランキングで最下位だったほどです。だから、気になったのもあります。) ※日本人男性に関しては、なぜ、昔に比べ悪くなり、現在の姿形になったのかは理  由があるので、日本人女性限定の話です。  外国人の評価が日本人女性に向けられたものが多いからです。  (また、琉球や北海道、東の島関係の人々は除きます)  侮辱ではないです。  純粋に疑問を持ったからです。  それは以下のサイトのコメント欄が原因ではありますが・・・。  ↓  http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html  ハリウッドスターや国外スターや有名人など、韓国と同じで母国で散々と  酷い事を言って日本人に対する侮辱をしています。  そこから日本人女性の外見の事に関してなぜそうなってしまったのかと疑問を  持ち始めたからです。 [どうしても気になったので時間の合間に質問いたしました]    併合前を数千規模ですが、いたのはいたのですが、明治終期で日本人だけで500  0万近く又は5000万人越えなので、日本人に比べるとかなり少ないので日韓併合  後は日本には朝鮮人が増えていったので、まだ、数十万と少ない時期の京都の戦  前の動画を参考にどうぞ  (一部分を見て勝手な主観で決め付けていたら、すいません。)  ↓

  • 他人がどの方向に歩いていくのか気にしますか?

    郵便局内にある2つしかないATMを利用し終えた後の話です。 私がATMに行ったとき、2つあるATMのうちの1つは若い女が使用していました。なので私は隣のATMを使用しました。 でもATMから出たタイミングが、私と隣にいた女はほぼ同じでした。 ATMから出た後、隣の女はATMのすぐ近くにある交差点の信号で信号待ちをしていました。私はその交差点は渡らなくて、別の通りに向かって歩いていこうとしました。 そうしたら、信号待ちをしている女が体の向きを変えてまで、私のことをガン見してきました。(体の向きを変える前は女は進行方向を向いていた) 自意識過剰と思うかもしれませんが、私がジーッとガン見し返したら女は動揺していたし、目で私の姿を追っていたのを確認できました。 私は体の向きを変えてまでガン見してきて、気持ち悪いと思いました。 今回はATMを出たときの事ですが、以前はATM以外の場所でも同じことに遭遇したことがあります。 お店などで他人とほぼ同じタイミングで出たときに、 (1)他人のことを振り返ってまで気にしますか? (2)自分と同じ方向に歩いてきたら嫌だとか思いますか? (3)どの方向に歩いていくとか気になりますか?

  • 「顔が嫌」と言われた。明るくなれる言葉を下さい

    気をもんでばかりいて作業が進まないので、気持ちの整理の為にこちらで質問させて下さい。 今朝、登校中に交差点で信号待ちをしている時、男子生徒の集団と居合わせました。 彼らはふざけ合って仲間の一人を私の方に押し、「次のターゲットだ」とか「いってこいよ」とか言っていました。押された人は「顔が嫌だ~!」と拒絶していました。その集団はケラケラ笑いながら後を付けてきて、とても不快な気持ちになりました。 私は自分でも可愛いだとか綺麗だとは言えない類の人間だという自覚はあります。 とは言っても幼い頃は私も人並みの女の子と同様に童話のお姫様に憧れるような子でしたし、今でも容姿にそぐわずとも可愛らしいものが大好きです。可愛い女の子を見ると可愛いなぁ、羨ましいなぁ、と思います。自分もそうだったら良かったのになぁ、と思います。 そうではないのはわかっているので、割り切って「ブス」でいるつもりでした。 それでもやっぱり他人から直接指摘されると悲しいもので、どうしても引きずってしまいます。 学校の先生にもはっきりと容姿を指摘する人が居て、私はよく可愛い子と比較されてブスだと言われます。その可愛い子達のことは私も好きですし、その場では「ははは、そうだよね」と笑って受け流します。しかし後で一人になると、言われたことをウジウジと思い出してばかりで、そんな自分が嫌になります。 親は勿論我が子なので私のことを可愛いと言ってくれますし、友人も気を遣って可愛いとか言ってくれますが、そのような言葉も素直に喜べず、最近は寧ろ不快に感じてしまいます。こんな風に疑心暗鬼になっている自分が嫌です。 大学に進学したら、コンタクトに変えて、自分の好きな服を着て、自分の満足のいく化粧をしようと思います。すれ違いざまに貶されたりせず、少しでも褒め言葉を素直に喜べるような容姿に近づくよう努力しようと思っています。 書いたら少し落ち着きました。 明るくなれるアドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 濃い顔ってどう思う?

    僕は顔が濃いとよく言われます、この前合コンをやった時も「沖縄人でしょ?」とか言われました。女性から見て濃い顔の男性はどうなんでしょうか?濃い顔オッケーな人とそうでない人の割合はどれくらいなんでしょうか?ちなみに僕はもっと濃い顔になってもいいと思っています。僕の顔はDA PUMPのユキナリ+平井堅の濃さっていうのが一番しっくり表現だと思います。

  • 過失割合に納得できません。

    皆様アドバイスを宜しくお願いいたします。 私=バイク(100cc) 相手=自動車(ワゴン) 私はセンターラインのない道路から一時停止をした上で片側一車線の信号のない交差点に進入しました。 信号待ちの自動車で渋滞しておりましたが 相手車両は前方に右折レーンがあるので、黄色の中央分離帯をまたぎながら数台の車を追い抜き走ってきてぶつかりました。 損保会社は一方的に90対10と言ってきて 過失割合による修理代4万5000円を 振り込めとばかりに振込先の書いてある用紙を送ってきました。 14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。 私はちゃんと一時停止して信号待ちの車両が交差点を空けて 停車していてくれるのを確認してから、交差点内に進入したのに、追い越してはいけない場所で車列を追越して交差点に入ってきた車両が優先道路上だったからという理由で大きな顔をするのは納得できません。 調べましたが優先道路上の自動車のほうが有利で、こちらが不利であるのは理解できますが(通常の判例では70対30程度のようです) この場合、本当に私が一方的に悪いんでしょうか? 相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。 進入する交差点で車が信号待ちでの停車しているのを確認すれば、まさか片側一車線なのに もう一台が走ってくるなんて予測できません。 でも、損保会社の言い分は、私の一方的な安全確認不備とのこと。 このまま損保会社の担当者の一方的な言い分と、横暴な態度に納得しなければならないのでしょうか? また、過失割合をもう少し相手にも飲んでもらうことはできないのでしょうか? アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • 過失割合に納得できません。

    皆様アドバイスを宜しくお願いいたします。 私=バイク(100cc) 相手=自動車(ワゴン) 私はセンターラインのない道路から一時停止をした上で片側一車線の信号のない交差点に進入しました。 信号待ちの自動車で渋滞しておりましたが 相手車両は前方に右折レーンがあるので、黄色の中央分離帯をまたぎながら数台の車を追い抜き走ってきてぶつかりました。 損保会社は一方的に90対10と言ってきて 過失割合による修理代4万5000円を 振り込めとばかりに振込先の書いてある用紙を送ってきました。 14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。 私はちゃんと一時停止して信号待ちの車両が交差点を空けて 停車していてくれるのを確認してから、交差点内に進入したのに、追い越してはいけない場所で車列を追越して交差点に入ってきた車両が優先道路上だったからという理由で大きな顔をするのは納得できません。 調べましたが優先道路上の自動車のほうが有利で、こちらが不利であるのは理解できますが(通常の判例では70対30程度のようです) この場合、本当に私が一方的に悪いんでしょうか? 相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。 進入する交差点で車が信号待ちでの停車しているのを確認すれば、まさか片側一車線なのに もう一台が走ってくるなんて予測できません。 でも、損保会社の言い分は、私の一方的な安全確認不備とのこと。 このまま損保会社の担当者の一方的な言い分と、横暴な態度に納得しなければならないのでしょうか? また、過失割合をもう少し相手にも飲んでもらうことはできないのでしょうか? アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる