• 締切済み

あなたが経験した知ったかぶり

題名の通りです、 思わず知ったかぶってしまった時、 「こいつ知ったかぶってんなぁ~?」と思った時 おもしろい「知ったかぶり話」ご投稿ください!

みんなの回答

回答No.8

会社でカリスマ的な存在の先輩が、後輩の数人に対して世間話をしていた際に「ぼんよう、、、」「ぼんよう性が、、、」「ぼんようチップ、、、」とか話していたんですよ。皆、その先輩の目の前では萎縮して聞いていたんですが、先輩がいなくなった後、私の前に座っていた佐藤君が 佐藤「あのー、○○さん」 私 「何?」 佐藤「えーと、この字ってなんて読みます?」   (指でデスク上に、汎という字を書いて私にその読み方を尋ねた) 私 「・・・ハン じゃないの?」 佐藤「やっぱ、ハン、、、ですよね!」 私 「うん」 佐藤「あの先輩、ボン とかいってましたよ!」 すると、さっきまで黙って聞いていた他の連中が、口火を切ったように    「やっぱ、ハン だよね、なんか変だと思ってたんだよ」   「あんな漢字も読めないんだね」     「ちょっとアホなんじゃねーの!」 その後も職場全体にこれが広がり、先輩のカリスマ性も地に落ちて、その後の彼の言うこと為す事が妙にウソくさく思えて、徐々に信頼も信用もされなくなってしまったとさ。 知ったかぶりこくとロクなことにならない、という教訓として私の胸に残っているホントのお話でした。終わり。

noname#15782
noname#15782
回答No.7

看護婦でしたが、学生時代も成績が悪かったので、周りの方々に、 身体や病気の事を聞かれても、『こうだと思いますが、自信ありません。』 というように答える事がほとんどです。 が、身体の事も薬の事も病気の事も、検査についてなども、ネットで 検索した程度で専門の勉強をした訳ではない方が、自信満々に話す のには驚かされます。心の中で、『それは”木を見て森を見ず”やで^^;』 と叫ぶ事ばかりです。 私が『自信なし』と言うと、『私はネットで見ただけだけど、こうよ!』 と教えられる事もあります^^; (実際ためになる事もありますが) 『無知の知』が美学と思っている私はのけぞってばかりです^^; でも、知ったかぶりに遭遇し『は???』と思っても、『へぇ』と 言って流すように心がけています。ネットで調べた事と私の話す事に 相違があっても、そういう方々ってたいていご自身の意見を曲げま せんね。たまに、あまりの勘違いに、つい何か言ってしまったは良い けど、どこから説明したら良いかわからなくなる事があります。 現場の医師や看護婦は、このような人々にもインフォームドコンセント を心がけ、『患者さま』と言っているのですから心が痛みます。 ちょっと問題発言でしょうか^^?

• kevin23
回答No.6

大学1年の試験期間中だったと思います。 電気回路の試験が間近にせまっていたので僕は図書室で勉強をしていました。すると浪人して入学した僕より1つ年上の友だちが「俺は浪人してるから君より頭がいい。だから分からない問題があったらおしえてやるよ。」と言われたので、僕は普通に分からない問題を質問したら「それはプリントに書いてあったよ。」と言われて答えを教えてくれませんでした。僕が「結局答えは何?」と言ったら逆切れみたいな状況になってしまいました。 結局その人はその問題がわからなかったのだと思います。これって「知ったかぶり」ですかね~?

noname#38145
noname#38145
回答No.5

私自身の体験です。 ある歌番組で、ゆずが歌っていたときのこと。 私は岩沢さん(主に右側に立っている人)が歌うと思って母親に「今日は右側の人(母親はゆずを知らないのでこの表現で伝えます)が絶対歌うよ!」とやけに自信満々に言っていたら、実際は北川さん(左側に立っている人)が歌って、ゆずを知らない母親に「あんた、知ったかぶりね~」といわれたことですね。 当時あまり知らなかったといえ、かなり恥ずかしかったですね(T_T;;)

• blue-r0se
回答No.4

私と仲のいい男友達のことを知ったような口で話していた女友達。 その子とは私の男友達は話したことありません。 挨拶すら交わしたことありません。なーのーにっっっ!! 「○○って何々らしいよー」「△△って何々なんだってー」と・・・ まぁ実際あたってないんですけどね。その情報。 私は訂正しようかしまいか悩んでいる今日この頃です(笑

• yu-to0906
回答No.3

会社のIT関係講習会で、講師の方が使った初歩的なPC用語に(具体的になんだったか忘れましたが、クリックやカーソルくらい初歩的な単語です)「ああ!知ってるよ、TVドラマでよくあるやつね!」と言った係長がいました。その人の下でだけは働きたくないと切実に思いました。(笑)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。私はずばり自分の事です。 医療技術者なので、どうしても医療関係の回答が沢山あります。 医療の中には出産だとか生理だとか・・・女性にしかない物も沢山ありますし、私が実際にかかった事ない病気だって沢山あります。 そんなのビシバシ答えちゃうんだから・・・結構なしったかぶりですよね。(爆) #ところで回答してて判んなくなりましたが、しったかぶりって、知らないのに知ってるふりする事?、間違えをひけらかす事?・・・どっちなんでしょう。(笑)

• raynya
回答No.1

ホームページ制作ソフトのDreamweaverを「ドリームウィーバー」と表記した人に対し「ドリームウェーバーですよ」と指摘した人。 「ドリームウィーバー」が正解なんですよね…。