• 締切済み

あなたが経験した知ったかぶり

題名の通りです、 思わず知ったかぶってしまった時、 「こいつ知ったかぶってんなぁ~?」と思った時 おもしろい「知ったかぶり話」ご投稿ください!

みんなの回答

回答No.8

 会社でカリスマ的な存在の先輩が、後輩の数人に対して世間話をしていた際に「ぼんよう、、、」「ぼんよう性が、、、」「ぼんようチップ、、、」とか話していたんですよ。皆、その先輩の目の前では萎縮して聞いていたんですが、先輩がいなくなった後、私の前に座っていた佐藤君が 佐藤「あのー、○○さん」 私 「何?」 佐藤「えーと、この字ってなんて読みます?」   (指でデスク上に、汎という字を書いて私にその読み方を尋ねた) 私 「・・・ハン じゃないの?」 佐藤「やっぱ、ハン、、、ですよね!」 私 「うん」 佐藤「あの先輩、ボン とかいってましたよ!」 すると、さっきまで黙って聞いていた他の連中が、口火を切ったように    「やっぱ、ハン だよね、なんか変だと思ってたんだよ」   「あんな漢字も読めないんだね」     「ちょっとアホなんじゃねーの!」 その後も職場全体にこれが広がり、先輩のカリスマ性も地に落ちて、その後の彼の言うこと為す事が妙にウソくさく思えて、徐々に信頼も信用もされなくなってしまったとさ。 知ったかぶりこくとロクなことにならない、という教訓として私の胸に残っているホントのお話でした。終わり。

noname#15782
noname#15782
回答No.7

看護婦でしたが、学生時代も成績が悪かったので、周りの方々に、 身体や病気の事を聞かれても、『こうだと思いますが、自信ありません。』 というように答える事がほとんどです。 が、身体の事も薬の事も病気の事も、検査についてなども、ネットで 検索した程度で専門の勉強をした訳ではない方が、自信満々に話す のには驚かされます。心の中で、『それは”木を見て森を見ず”やで^^;』 と叫ぶ事ばかりです。 私が『自信なし』と言うと、『私はネットで見ただけだけど、こうよ!』 と教えられる事もあります^^; (実際ためになる事もありますが) 『無知の知』が美学と思っている私はのけぞってばかりです^^; でも、知ったかぶりに遭遇し『は???』と思っても、『へぇ』と 言って流すように心がけています。ネットで調べた事と私の話す事に 相違があっても、そういう方々ってたいていご自身の意見を曲げま せんね。たまに、あまりの勘違いに、つい何か言ってしまったは良い けど、どこから説明したら良いかわからなくなる事があります。 現場の医師や看護婦は、このような人々にもインフォームドコンセント を心がけ、『患者さま』と言っているのですから心が痛みます。 ちょっと問題発言でしょうか^^?

  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.6

大学1年の試験期間中だったと思います。 電気回路の試験が間近にせまっていたので僕は図書室で勉強をしていました。すると浪人して入学した僕より1つ年上の友だちが「俺は浪人してるから君より頭がいい。だから分からない問題があったらおしえてやるよ。」と言われたので、僕は普通に分からない問題を質問したら「それはプリントに書いてあったよ。」と言われて答えを教えてくれませんでした。僕が「結局答えは何?」と言ったら逆切れみたいな状況になってしまいました。 結局その人はその問題がわからなかったのだと思います。これって「知ったかぶり」ですかね~?

noname#38145
noname#38145
回答No.5

私自身の体験です。 ある歌番組で、ゆずが歌っていたときのこと。 私は岩沢さん(主に右側に立っている人)が歌うと思って母親に「今日は右側の人(母親はゆずを知らないのでこの表現で伝えます)が絶対歌うよ!」とやけに自信満々に言っていたら、実際は北川さん(左側に立っている人)が歌って、ゆずを知らない母親に「あんた、知ったかぶりね~」といわれたことですね。 当時あまり知らなかったといえ、かなり恥ずかしかったですね(T_T;;)

  • blue-r0se
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

私と仲のいい男友達のことを知ったような口で話していた女友達。 その子とは私の男友達は話したことありません。 挨拶すら交わしたことありません。なーのーにっっっ!! 「○○って何々らしいよー」「△△って何々なんだってー」と・・・ まぁ実際あたってないんですけどね。その情報。 私は訂正しようかしまいか悩んでいる今日この頃です(笑

  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.3

会社のIT関係講習会で、講師の方が使った初歩的なPC用語に(具体的になんだったか忘れましたが、クリックやカーソルくらい初歩的な単語です)「ああ!知ってるよ、TVドラマでよくあるやつね!」と言った係長がいました。その人の下でだけは働きたくないと切実に思いました。(笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。私はずばり自分の事です。 医療技術者なので、どうしても医療関係の回答が沢山あります。 医療の中には出産だとか生理だとか・・・女性にしかない物も沢山ありますし、私が実際にかかった事ない病気だって沢山あります。 そんなのビシバシ答えちゃうんだから・・・結構なしったかぶりですよね。(爆) #ところで回答してて判んなくなりましたが、しったかぶりって、知らないのに知ってるふりする事?、間違えをひけらかす事?・・・どっちなんでしょう。(笑)

  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

ホームページ制作ソフトのDreamweaverを「ドリームウィーバー」と表記した人に対し「ドリームウェーバーですよ」と指摘した人。 「ドリームウィーバー」が正解なんですよね…。

関連するQ&A

  • 知ったかぶり3

    前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

  • 知ったかぶりと思い込み

    こんばんは。 配偶者に「たまに知ったかするよね」と言われてしまいました…。 私は過去に、小学校~高校まで一緒だった友達にも 「○○ちゃん(私)たまに知ったかするから、小学校の頃適当な事言ってみたりしてたんだよね~(笑)」 と言われ、ショックを受けた事があるので、「またか」と思ってしまったのですが…… そもそも私は「これ知ってる?」と聞かれた際、 「知らないと恥ずかしいから」 「無知だと思われたくないから」 …ではなく、 「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 ↑ これは自分を正当化しようとしているだけなのでしょうか。 思い込みの激しい私は、よくわからなくなってしまっています。 でもそんな気がするから、そう答えてるのです… 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうから 「知ったか」になってしまうのでしょうか。 知ったか呼ばわりされた事より、実は2人にバカにされてたんだと思う方がショックでした。 きっとそう思ってる人は他にも居ると思います…。 私はやはり、周りに言われた通り知ったかなのでしょうか…

  • 知ったかぶりをする子

    高校1年の頃から付き合ってるグループの子の1人が、 ひどい知ったかぶりで嫌なんです。 話上手な子で、すごく面白い話をするんですが、 たいていが知ったかぶりと嘘がまじっていて、 その子から聞いた話と実際の話が違っていたり、 私がした話を自分の都合よく変えてみんなに喋ったりします。 私に彼氏ができたときも、実際は違うのに 「自分があの二人をとりもってあげたんだよ」って周りに言っていて、 気分の悪い思いをしました。 嫌なら付き合わなければ?で済む話だとも思うのですが、 あの子が知ったかぶりしてる場面に出くわしたり 知ったかぶりで交友関係を広げていたりすると無意味に腹が立ちます。 知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか

  • 知ったかぶりを直したい

    20代の会社員です。 昨年、社会人になり、今年で2年目なのですが、「知ったかぶり」をする癖が抜けません。 時と場合によって程度の差はあるんですが、よくわからないことが話題に上がっているときに、うんうんとうなずいてしまったり、よく理解していないのにもかかわらず、「なるほど」などと言ってしまいます。ひどいときは、ちょっと小耳に挟んだ程度なのに、さも知っているかのように「それ知ってます」などと言ってしまいます。 できるだけそうならないように気をつけてはいるのですが、当然知っておかなければならないことを知らなかったり、自分の関心の薄い話題などで、よく「知ったかぶり」をしてしまいます。 知ったかぶりは、自分のためにならないどころか、何より話し相手や周りに対しても失礼なので、直したい、直したい、と思っているのですが、何度も繰り返してしまいます。 何か、知ったかぶりを直す効果的な方法があれば教えてください。

  • 知ったかぶりを直したい

    突如、知人に「知ったかぶりはしないほうが良い」と言われました。 まさか自分が知ったかぶりをしているとは思わず、ものすごく落ち込んでしまいました。 私は小さいころから自分に自信がなく、かつ小学生の頃から母親がやるべき家庭の問題や、学校のお知らせなど、母親が理解できないものを私は子供ながらに辞書を調べたり、先生に聞いたりと一生懸命こなしてきたつもりでした。 今30歳を過ぎますが、今でも母親はそういった文章を理解する能力がないのか、努力をしないのか解りませんが、すべて私に押し付けてきました。そのおかげで私はわからないことは調べる、本を読んだり、市役所へ連絡したりする、努力するという力は身に付けられました。 今でも疑問に思えば、当てはまる本を読み「そうなのか」と納得して、人と会話をしている時に「この本には○○って書いてあったよ」という話しはしたりはしていました。 これも知ったかぶりなのでしょうか? 「私は○○の部分が悪くて、ダメなんだ。直したいんだ」と自分なりに欠点を理解しているつもりでした。 自分の嫌いな部分をどうしたら直せるか?と相談をする相手に「知ったかぶりをしない!!」と言われ落ち込んでいます。素直でいたいと心に留めて生活をしてきたつもりですが、うぬぼれていたという現実を突き付けられました。何から気を付けていけばいいか、アドバイス、提案など教えていただきたいです。

  • 知ったかぶり

    私は無意識の時もありますが、つい、知ったかぶりをしてしまう様です。 好きな女性がいたのですが、紹介で、元々周囲に居た人では無いので、双方のコミュニケーションに依り、関係が成り立っていくと思うのですが、後々に実は知らなかった事が相手に解ってしまうらしく、問われても私は、知らないと認める事が出来ません。余程、問詰められると、「知らないと解ったならそれでいい。物知らずで何がいけない」と思い、言ってしまいます。それにより、実害も出てくる事もあるから、「知ったかぶりは良くない、するなら、せめて後でその事について調べるだろう」と言います。 こちらにも予定、都合などに影響を及ぼす事もあるので知ったかをする位なら、聞いて欲しいと言われても、聞けば簡単過ぎる事等は冷めた目で見られます。普段は狭い交友関係しか無いので支障は有りませんが、今後、新しい人と関わった場合の参考にしたいです。 A.私は調べる事が苦手で、一切調べませんが、これでは、友好な関係、信頼関係を築いていくのは  難しいですか? B..知ったかぶりをする人は陰で調べますか? C.仕事やそれ以外の事でも、知ったかぶりで実害はありますか?

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 思いっきり知ったかぶりをしてください。

    タイトル通りです。 思いっきり知ったかぶりをしてください! 例・「明日、フェイスブックを買いに行こうかな~♪」

  • 知ったかぶりについて

    知ったかぶりの「か」って何ですか?

  • 知ったかぶり

    彼女は、知ったかぶりだ 英訳するとどうなりますか? お願いします。