• 締切済み

知ったかぶりを直したい

20代の会社員です。 昨年、社会人になり、今年で2年目なのですが、「知ったかぶり」をする癖が抜けません。 時と場合によって程度の差はあるんですが、よくわからないことが話題に上がっているときに、うんうんとうなずいてしまったり、よく理解していないのにもかかわらず、「なるほど」などと言ってしまいます。ひどいときは、ちょっと小耳に挟んだ程度なのに、さも知っているかのように「それ知ってます」などと言ってしまいます。 できるだけそうならないように気をつけてはいるのですが、当然知っておかなければならないことを知らなかったり、自分の関心の薄い話題などで、よく「知ったかぶり」をしてしまいます。 知ったかぶりは、自分のためにならないどころか、何より話し相手や周りに対しても失礼なので、直したい、直したい、と思っているのですが、何度も繰り返してしまいます。 何か、知ったかぶりを直す効果的な方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.7

>うんうんとうなずいてしまったり、よく理解していないのにもかかわらず、 >「なるほど」などと言ってしまいます というのは、私にも当てはまります。 現場配属になったりした時に、説明を聞いている時に「フンフン」とか 「なるほど」の類いは、やってしまいますね。(悪い癖) これは、話を聞いていないと思われるのが厭だから言っているんですが 多分、逆効果になっていると思います。自信のある分野だと良いのですが。 が、 >当然知っておかなければならないことを知らなかったり、 >自分の関心の薄い話題などで、よく「知ったかぶり」 という様な事は無く、「知らないものは知らない」と言いますし、 時分に関心の無いことは当然知らないので「知らない」と言います。 でないと、現場では、「じゃ、この仕事は○○さんにやって貰います」 と言われた時、フォロー出来ないじゃないですか。 後者の方は、例えば友人関係を壊してしまう恐れもありますし... 「貴方が良し知っていて、大丈夫、といったから買ったのに、どうしてくれる」 とか、なりません?。責任取れませんからね。 多分、意識的に自分を他の人より優れている、という事を見せつけようと しているんでしょうね。(人のことは言えないけど) 解決策の糸口はこの辺りを意識するかどうかに掛かっているのかな. 知ったかぶりは誰が注意してくれる訳でも無いので(自分が損するだけ)、 できれば想定問答集みたいなのを作って備える、くらいしか 迷案が浮かびません。

noname#213142
noname#213142
回答No.6

知らないことは一時の恥 知ったかぶりは バレた時 一生の恥になりますよ 知らないことは、素直に問うことがいいです 学校の勉強と同じだと考えるようにしてはいかがでしょうか

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

違う方向からの回答になりますが。。 「知らないこと」や、そう思われることに対しての恐怖から、 無意識に知ったかぶりをしてしまうのだと思います。 おそらく過去に、「知らないこと」で恥をかいた、自尊心を傷つけられた 、損をした。。というような出来事はありませんでしたか? あるいは、聞き流さなければ、面倒くさいことがあった。。とか。 他の方も発言されていますが、 ご自身にとって窮屈な感情をひとつ気付かれただけでも、 大きな進歩だと思います。 効果的な方法があります。 自分の感覚、気持ち、を常に観察し続けることです。 最初は面倒でも、なれてくれば、今よりもっとたくさん気付けますし、 身体感覚も捉えていきますので、 子供のときのような感覚を取り戻すことができます。 ヴィパッサナー瞑想と言います。 伝統的な瞑想で、この瞑想をしてお釈迦さまは、悟りを開いたと 言われています。 ご興味があれば、是非どうぞ。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
senhan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィパッサナー瞑想のサイト、拝見させていただきました。集中力に欠けるところがある自分としては、また違った意味でなかなか興味深いものでした。 ありがとうございます。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

芸能人の方で何もかも知っている風で 聞いてもいないのに知識をひけらかす方を 見かけることがありますが、 私は人は知らないことがあって当然、 へえ、そうなん。知らなかった。と言ってくれた方が とっつきやすくていいなと感じてしまいます。 知ったかぶりだと思ってらっしゃって、 全く気がつかないより今は言ってしまったと 後からでも気がついている訳ですから、 そのまま続けていけばだんだんよくなっていきますよ、必ず。

senhan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は知らないことがあって当然、と自分でも思っているのですが、どうしても知っていないとまずいんじゃないか、とか、知っていることにしよう、というごまかしの気持ちが出てきてしまうんですよね。 おっしゃるとおり、少しずつでも直していければと思っています。

  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.3

自分のことをこれだけ客観的に自覚しているということは、すばらしいことです。知ったかぶりを直すというより知ったかぶりでなく、本当に力があることを見せつければいいわけですよ。何事も常識以上のものを身につければ、あいつは、知ったかぶりのところがあるけれど、でも本当にいろんなことをよく知っている奴だなあと思わせるようにすればいいわけです。どんな事柄でもいいから一つ精通するものをつくりなさいよ。自信にもつながるし、人の評価もよくなりますよ。

senhan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな事柄でもいいから一つ精通するものをつくる、ですか。確かに今までの自分の知ったかぶりを振り返ってみると、自分ではある程度精通していると自負があるもので、知らないことがあったりすると、知ったかぶりをしてしまう傾向にある気がします。それは、まだまだそのことに精通していない証拠なんですね。 今後、知ったかぶりをしてしまったと自覚したら、そのことについての知識が足りない証拠だと思うようにしてみたいと思います。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

知ったかぶりを直したいと思っているのに言ってしまうのは、裏に何か欲求不満の部分があるからじゃないですか。たとえば、「よく知っていると思われたい」とか「話の中心になりたい」とか。 個人的には、知ったかぶりでも、後で調べて本当に知った人になれば別にいいと思うんですよ。もしくは、話していてわからないところがあれば「それは○○なんですか?」と質問して詳しく知っている人になっていけば。 まずは「知ったかぶりしてしまうのはなぜか」という自分の気持ちから見直してみてはどうでしょう。

senhan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「よく知っていると思われたい」とか「話の中心になりたい」という気持ちは正直なところ、ありますね。自分でもそれが原因ではないか、と思っているところがあります。

回答No.1

 ご質問者様の場合、『知ったかぶり』をしてしまう原因を、ご自分ではお気づきなのでしょうか?  何か原因があると思うのですが、今までに『知らないで恥ずかしい思い』をしたとか、有りますか?  過去の出来事が原因なのかと思います。  直す方法ですが、、同じ過ちを繰り返しているのですよねぇ?  例えば『それ知ってます』の後に『~ですよね?』って確認するとか、、  『うん、うん、』の後に『~の事だよね?』って確認するとか、、 確認する癖をつけたらどうでしょうか?

senhan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知ったかぶりをしてしまう原因は、おそらく知らないことや、会話に入っていないことへの恥ずかしさ、焦りのようなものが原因ではないかと思っています。 自分でもひとつひとつ確認すればいいのでは、と思い、「~ですよね?」とか「~のことだよね?」と聞きなおすことは実践しているのですが、どこか表面的というか、形式的になっていて、身になっていないんですよね。

関連するQ&A

  • 知ったかぶりの新人さん対応

    何を話ても知ったかぶりの新人さん。彼女は、初めて社会に出て、専門職でもアルバイトの身分です。 こなれ感たっぷり出して、「あー」とか知ったかぶりの返事。案の定、トンチンカンな結果出します。失敗した時は、こちらにも影響するから伝えてと言っても、何度でも雲隠れします。 こちらはとうとう連携の困り感が出たので、チーム内の会議で話題にしました。 すると彼女は、大泣き。 今月他の職場に移りますが、送別会でも、「右も左も分からない私だったのに、あれは悔しかった。」と涙ぐんで挨拶に恨みを盛り込んでいました。 幼稚だなと感じたのですが、今後もこういった世代はどんどん出てきます。アルバイトですが、対等の意識をもっていて自信過剰です。平等ではあるけど対等ではないこと、どうしたら理解させられるのでしょう。 耳障りのいい言葉を常にかけてあげないと、不貞腐れる、泣く若者の姿に疲れました。

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

    知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • あなたの周りのウザイ知ったかぶり人間を聞かせて。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 世間についていけていないのでしょうか?!

    変な質問になってしまっているかもしれないので予めお断りしておきます。 私はもうすぐ30台後半に突入し、40歳の壁が見えているころです。 引越しや転職も多くしていて、定まった地域や友人もいません。 今務めている会社の同僚と話をしたり、普段の知人とも話をしたりするんですが、あまり話題についていけないのです。 テレビやスポーツや雑誌、、、嫌いではないのですが、話題についていけないのです。 たぶん私は無頓着で、無関心な人間なのでしょう。 映画の話題やスポーツの話題、選手の話題や最近のはやりものなど、知人からよく話題はでるのですが、わからないことが多くて、ついつい知ったかぶりをしてしまいます。 知らないということになると恥ずかしや教養のないヤツと思われそうなので、うまく人間関係でなじめないことも過去に多々ありました。 なので、友人も選んだり、職場でもなるべく人と関わらないようになってしまいました。 もちろん、初対面の人に関わる場に出るなどととてもできません。 自分をオープンにするのか?もしくはこのままフリを続けるのか?どうするべきか? 自分をオープンにすると周りからバカにされそうで、出したくない気持ちが大きいです。 境遇を理解していただける方、ご意見よろしくお願いします。

  • 知ったかぶり、上から目線の親戚

    知ったかぶり、上から目線の親戚 この旅結婚することになったのですが、披露宴にどうしても呼びたくない親戚がいます。 親の兄弟の旦那ですが、とにかく知ったかぶりの上から目線の発言、しかも人の全て(物や言動)にケチをつけ、自分本位の行動が多いです。 おまけに大声で、お酒が入ってしまうとさらにエスカレートしてからんでくる。 今までの被害を挙げると枚挙がないので、いくつかまとめると ・私が車を買ったとき「お前の車3台分が俺の車だ」と発言したくせに、メンテナンスや傷などに無頓着で私の車よりボロボロ。 ・結婚相手の親に対しても、「その車で俺の車が2台買える」と発言し、後々私と結婚相手が平謝りする羽目に。 ・親戚の結婚式で写真を撮っていると周りに「そんな安物ではきれいな写真が撮れない」と言い張って自分に撮影を任せるようゴリ押ししたわりに、自慢の一眼レフで撮った写真はピンボケだらけ。 ・私の家に来た時にタバコを吸うのは我慢するけど、勝手に居間にある灰皿を持ってきたり、外で吸っている時は吸殻を玄関前にポイ捨て。 ・私の資産運用に難癖つけて、挙句の果てに「アドバイスしてやる」と発言。 ・お金をたくさん持っているはずなのに、とにかくケチ。 ・美食家気取り。 などなど。 さすがに切れそうになったこともたびたびありますが、親は仲の良い姉妹の旦那なので、「そんなに考えるな」と言います。 私にとっては凄く鬱陶しく、存在自体目障りなので結婚式に呼びたくないのですが、結婚相手の方も親戚を呼ぶ予定なので、数のバランス上、また親の兄弟の旦那ということもあり呼ばない訳にはいかず困っています。 結婚式に呼んでも今までの経験上必ずトラブルを引き起こすことが目に見えています。 こんな場合どうすればよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 どうすればよいでしょうか?

  • 会社を辞めたいです。

    今年26歳になる男性です。毎日の生活にすごく不安を感じているので 掲示板にて相談させて頂きます。 大学院を卒業してメーカーに入社してから約1年になります。 職種は開発職で、配属されてから半年以上になります。 現在、仕事がうまく進められていないこと・社会性がなくて周りに うまく溶け込めないことに日々悩んでいます。 毎日辞めたいという気持ちなります。 1つ目の仕事がうまく進められない理由は、仕事をきちんと理解できていないことや人に 物事や現象を分かりやすく説明したり、報告書を書いたりと基本的な能力が欠けている ことに起因すると考えています。 私の場合、大学や大学院ではそのような基本的な能力を身につけないまま卒業してしまいました。また、中学・高校の時にたまたま理系の成績がよくて、なんとなく理系に進んでしまったものの、周りに流されて何となく大学院に進学・卒業し、メーカーの開発職にまでなってしまいました。周りの科学技術には、ほとんど関心はありませんし、大学生の教科書レベルの内容も理解できていないと思います。また、他の人の技術発表を聞いていて、ただ凄いと驚きながらも、自分には到底できそうにありません。いずれ回ってくる発表のことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。 2つ目の社会性がなくて周りになじめないのは、社会の常識力(芸能・スポーツ・情報・金融・政治・・・etc)に欠けているからだと思います。 周りの人たちは、確かに優れた能力を持っているし、仕事だけでなく、周りの社会に対して 興味・関心を持っており、自分なりの見識を持っています。 それに対して自分は、自分が興味を持ったごく狭い分野でしか話題を示すことができません。 いつも目の前の仕事に目いっぱいで周りに対する劣等感をいつも抱えています。 こういった、仕事ができない、社会性がない自分が形成された理由として、中学・高校とガリ勉タイプ(考えないで暗記)で過ごしてきた背景があるのだと思います。大学ではその反動からくる開放感で日々自分と都合の良い人間としか関係を築いてきませんでした。今思うと、本当の人間関係を勉強してこなかったのだと思います。 仕事も、社会のニュースも暗記ではなく、自分の視点で考えなければ行けません。 しかし、私にはその能力がありません。これまでずっとトレーニングを怠ってきたからでしょう。 このように理由は何となく自分では分かっているつもりでも、これまでの自分の生き方を変える に至っておりません。努力はできても、やり方が分かりません。会社の仕組みや仕事の流れすら分かったつもりできちんと把握できていません。周りの仕事の要領の良さ・プライベートでの充実・豊富な話題にいつも劣等感を抱えています。 会社を辞めても問題解決にならないことは十分承知していますが、合わないと思っているなら 早いうちに見切りをつけて自分ができそうな仕事を探したいと常に考えてしまいます。

  • 笑ってしまう…

    このカテゴリーで合っているかどうか分からないのですが… 私には癖があります。 それは、すぐに笑ってしまうことです。 笑い上戸という事もありますが、友達が何かを言うとあいづちの様に「にこ」と笑ってしまうのです。 自分では「えへへ」や「うふふ」程度の笑いだと思うのですが、周りにどう聞こえているかはわかりません…。 別にこの程度なら気にしないのですが、友達と話している時に、 自分が知らない話題がでても状況反射で笑ってしまうのです。 別に面白くもなんともないのに、「えへへ」「うふふ」程度の笑い(何度も言いますが、周りにどう聞こえているかはわかりません。) そうなると、友達は「あれ?あなたにも話したかな?」と言います。 もちろん、私は「聞いてないよ」といいます。 ………… その時友達は何も言わずにその内容をはなしてくれます。  長くなってしまいましたが、私が聞きたいことは、 1、友達はこのことをどう思っているのか? 2、この癖を直す方法はないのでしょうか?  この二点です。宜しくおねがいします。

  • 勝手に話題を変えてしまう友達

    私の友達のことなのですが、こちらが話をしているときに話題の中のキーワードに反応して、まだこちらの話が終わらないうちに自分の話に持っていってしまうことがよくあります。 例 「…で〇〇がね、な『あっ、そういえば〇〇の…』  こんな感じでだいたいこちらの話は不完全燃焼で終わってしまいます。 そしてのほとんどの場合その後も彼女が話し続けるので、私やまわりの友達は聞くのに疲れて反応が投げやりになってしまったり… 最近気付いてほしいと思って、友達が喋っているところに彼女が割り込んだときは「今〇〇の話を聞いてるんでしょっ」って突っ込むようにしています。しかしその時は話を聞いてくれますが、すぐいつものスタンスに戻ってしまいあまり効果はないみたいです。 私の我慢が足りないのかもしれませんが、周りの友達の反応を見ていても、社会人になる前にこの癖を直したほうが彼女のためになるんじゃないかとも思ってしまいます。 彼女を傷つけずに話し方について指摘できるいい方法がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 流行についていくことについて皆さんはどう思う?

    ネットでは「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」といった感じの意見を結構見ます。 俺の意見としては、流行に敏感な人を批判する気持ちは分かる。 俺も流行にそこまで関心はない。 でも、だからと言って流行に関して全く関心を持たず、流行についての知識はほとんどない、ってなると、周りについていけなくなる可能性がかなり高いと思います。特に学生は。俺は学生なので分かる。社会人はどうか知らんけど。 俺の高校でも流行に疎い人2人(上戸彩を知らない、AKBがなにか分からない)はそれで周りと話すときに困っているし・・・ 周りと話を会わせるという意味で、すごく詳しくならなくてもいいと思うけど、特別な関心がないにしてもある程度は流行に関する知識はつけたほうがいい、というのが俺の考えです。 皆さんはどのようにお考えですか?

専門家に質問してみよう