• 締切済み

あなたの周りのウザイ知ったかぶり人間を聞かせて。

知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

noname#178348
noname#178348

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

服のブランドについては詳しく知らないけど 紅茶で例えると 同じダージリンで、キャッスルトン農園、ヌワラエリヤ農園 の違いみたいな感じでしょうか? それとも ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、の違いみたいな物でしょうか? 飲み比べれば違いは有りますが、大事なのは自分の好みです 普段は安いリプ○ンで妥協出来ますが ここぞと言う時には、キャッスルトンのセカンドフラッシュです まぁ 一度封を開けると、香りがどんどん死んで行くので 保管に気をつけて早めに飲むのが良いです 沸騰させたお湯で、リーフをポットの中で躍らせるとか言いますが 水出しでじっくり抽出した物が私的に楽で良いです 知ったかぶりですか? ・・・私の事?

noname#178348
質問者

お礼

いいえ、そこまで知っていれば知ったかぶりでは無いと思います。 つまり、私が言いたいのは上辺だけしか知らず、 周りにあたかも自分が知識があるように言い回し そして自分は凄い人間なんだ、何でも知っていて 何でもできるんだと思っている勘違いやろう。 まぁ、知ったかぶりは回りにいいたがりますが・・・ それが義弟でちょっとウザイという事です。 そして、この場でちょっとストレス発散できたという事です。 読んで頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 「リョウコキクチ」ブランド

    よろしくお願いします。 キクチタケオの妹、「リョウコキクチ」ブランドの腕時計を購入しようと 思うのですが、客観的にどう思われるかご意見を聞かせて下さい。 (好き、嫌いでも結構です。) ファーストライン「RYOKO KIKUCHI」 セカンドライン「R.K.R.KIKUCHI」 とありますが今考えているのはセカンドラインの「R.KIKUCHI」 です。

  • 嫁に言われた発言に酷く傷付きました。どう思いますか

    先程、一緒に買い物に行った時のことです。 とある服を嫁が見て、「こういうキレイめな服似合うから着てほしいな。着てもっとカッコよくなってほしいな」と言われました。 「着てもっとカッコよくなってほしい」 という発言にかなり傷つきました。 つまり、今はカッコよくないと言っているように聞こえました。 嫁に問いただすと、そういうつもりではなく、いつもカッコいいけどそういう服装をしたらもっとカッコよくなる感じがしたから着て欲しくて発言したと言います。 しかし、今の自分を否定されたみたいで深く傷付きました。 どう思いますか?私の考えすぎでしょうか? 意見下さい。

  • イタリアンブランドってどうですか?

    イタリアンブランドってどうですか? 私は30代男性ですが、ドルガバやヴェルサーチ、アルマーニと言ったイタリアンブランドが好きで、時計やサングラス等の小物類やカジュアル服はドルガバ、財布、パスケース、キーケース等の革製品はベルサーチ、スーツはふんわりした風合いが好きなのでアルマーニ(と言っても殆どエンポリオの方ですが)を買う事が多いです。 決して楽に買ってるわけではないですが、無理してローンを組んでまで買ってるわけでもなく、普段それなりに節約をして、あとはボーナス時期に足し増しして少しずつ買い揃えてると言った感じです。 しかし家族や友人からは、趣味が悪いとか、そんなの堅気の人間は持たない(着ない)とか、とにかく評判が悪いです。 これらのイタリアンブランドを普通のサラリーマンが持つのはそんなにおかしい事なのでしょうか?

  • 旦那の実家のお祝いへの参加、あなたがお嫁さんだったらどう感じますか?

    弟のお嫁さんがどう感じているか参考したく投稿いたします。 私は三兄弟の長女。実家で両親・妹と同居、末の弟は半年前に結婚しお嫁さんとアパートで二人暮らし。 我が家ではここ3年位、お祝いイベントや記念日などに家族で外食をして祝う習慣になっており、1年の2/3、月に一度お祝いがあります。そして親には絶対費用は出させず私たち子供が負担していました。(三人とも社会人になって5年↑なので、親への恩返し的な気持で)毎回一人一万位の出費です。 そんな中、弟が夫婦になりお嫁さんも巻き込む形で外食お祝いは続行中。なお、費用を割る人数にお嫁さんは含めていないので実質は私と妹が両親の分を払い、弟は自分とお嫁さんの分を払う、という感じです。 正直、我が家の実家の習慣に新婚夫婦を巻き込むのはどうかと思うのですが、かと言って「来なくていいから」とも「私と妹がご馳走するから」とも言えません。収入は私<妹<弟(嫁:主婦)です(笑) もしお嫁さんの立場だったらこんな旦那の実家はうざいでしょうか?それとも自分たちの食事代だけの負担なら付き合えますか?ちなみに私たち家族とお嫁さんの仲は割りと良い、位です。参考意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 医療現場でのファースト、セカンドという言葉について

    テープ起こしをして働いているのですが その中で以前起こしたインタビューで 今の医療現場についてお話されていたのですが その中でとても気になった発言があります。 ネットで検索もしてみたのですが、それらしき ものにヒットできなかったので質問させていただきます。 知りたいのは 「ファースト」「セカンド」の意味です。 医療現場ではどういうふうに使っているのでしょうか? どういう感じで使ってたかというと 「ファーストを経験する」 「ファーストへ行く」「セカンドへ行く」とお話になっておりました。 話されていた方は看護師の方です。 調べてみたところ、ファーストオピニオンとかセカンドオピニオンとかいうのが出てきたりしたのですが 話の内容からして全然違う気がしたので。 看護師のランクとかなのでしょうか? 教えてください。

  • ひとり娘が長男と結婚してしまうと?

    こんにちは。私は一人っ子(女)、父は長男です。 父には妹と弟が1人ずつおり、父は長男ですが家を出て東京に出ており お墓の管理や法事などはすべて田舎の妹が行っています。が、妹はお嫁に出ており、お墓の管理をしているのは父の実家で妹夫婦が暮らしているというのもあります。(弟と妹は田舎で近所に住んでいます。) このままいくと私が養子を貰い名前を継ぐというのが一般的でしょうが、父は弟が名前を継ぐからお前は嫁に行ってもいいといいます。しかし父と弟は分家ですので私が嫁に出た場合父のお墓を見る人がいなくなってしまいます。 本題ですがもし私が長男と結婚した場合、その子どもを自分の親の養子にするということは可能でしょうか? また、こういう例は結構あるのでしょうか?(ひとりっ子の長女が嫁に行ってしまった等) どのような意見でもいいのでおよせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのご祝儀にて

    弟が10/14に結婚式(親族のみで15名弱)を挙げるのですが・・・ 競馬狂の弟なのでご祝儀に馬券ってのはやりすぎでしょうか? 以下弟の性格です。 ・大の競馬好き ・馬券の金額は小遣いの範囲内 ・将来子供を騎手にしたいと熱く語っている(嫁苦笑い) ・最近私に子供が産まれ弟夫婦からお祝いでBurberryの子供服を頂きました。 後日、弟夫婦と3人で飲みに言った時の弟の発言「あの服うちの子供も着るから汚すなよ」 こんな弟ですが奥さんは出来た人で・・・男と女って分かりませんね。 案として私名義で馬券1万、嫁名義で3万とか・・・も考えています。 以上、如何でしょうか?

  • 弟夫婦の離婚問題と実両親への心配

    こんにちは。長くなりますが弟夫婦のことで悩んでいます。 うちの弟は姉の私が言うのもなんですが、男として最低です。 今までの経緯・・・4年前に2個下の今の嫁と付き合って2,3カ月で出来婚。現在4歳の娘有り。 お金もなかったのでうちの実家で同居していたものの嫁が、「犬がいるから嫌だとか、自分たちだけの生活がしたい」と理由を付けて両方の親に、敷金や電化製品代を出してもらい引越。 しかし、弟の仕事が続かなかったり、夫婦で無駄遣い(車で遊びに行ったり、服を買ったりテレビを買ったり、車を買ったりのローンの積み重ね)好き勝手してお金に困ることがしばしばあり、嫁の親から生活費を借りたりしても、最終的には首が回らなくなり、うちの実家に再び同居することになりました。 首が回らなくなったときにうちの親が50万ほど立て替えました。まだ100万近くの借金があると思います。 現在、うちの実家は兄弟が家を出ていたため狭い2階建ての2LDKです。しかも、使ってた冷蔵庫などを持って帰ってきたのでリビングがさらに狭くなってます。 今までの、兄弟(私・最低な弟・妹)の思い出の物や最低限の荷物はあるため両親との同居は狭すぎると思いますが、お金も無いのでそうするしかありません。 こうなったのは弟のせいだと思っています。何より弟が悪いと思ってます。 しかし、嫁の自分勝手さが最近特に目につきます。 借金も夫婦で作ったものだと思うのですが、嫁は弟が作った借金という認識のようで、弟の給料から残りのローンを返し、実家に6万ほどの生活費を入れ両親に立て替えてもらったお金は生活が苦しいからと理由を付けて返していません。ですが、毎週外食、遊びに行ってます。 嫁も少し前までうちの父の車で仕事に行ってたんですが、自分が働いたお金は服を買ったり・・・遊び代のような感じで一銭も出しませんでした。 それに、狭い家での同居だというのに片付けが出来ない嫁で、階段に嫁のパンツが落ちていても平気、服も階段に無造作に置いていたりそれを踏んで部屋に入ったり、押入れもぐちゃぐちゃ、母が買ってあげたおもちゃもツリーも服もぐちゃぐちゃ・・・そんな状況でも「自分は片付けてる、弟や娘が片付けない」と言い訳ばかりで部屋は荒れ放題です それに弟に対して社員割引のきく昼ごはん350円はもったいないと言ってカップめんを持たせます。 母は昔からお弁当を作って持って行く人なので「お弁当作ってあげたら安くつくよ」と言っても朝起きれない、面倒だという理由で作りません。 朝から昼ごはんはどうするのか等でもめ、イライラしたまま弟が家を出た時に大事故を起こし免停になりました。運転できない弟の送り迎えをするのが面倒で嫌な嫁は「勝手にやったことなのになんで送り迎えしないといけないいいんや、自転車で行け」と言います。 それに、子育てに関しても、子どもへの接し方が口も悪く、突き放すような感じで扱いがいまいちで、4歳の娘ですがパパっ子でお風呂も寝る時も小さい時から弟と一緒です。離れようとしません。 娘の遠足のお弁当を、うちの母が作ったこともあります。 また、しんどい理由を付けてほったらかしで自分だけさっさと寝たり・・・母親とは思えないことばかりです。 それに些細なことでもお互いがしつこく、夫婦ともに引かないので最終的には手を出すほどの大げんかになります。 男が手を出すのは最低ですが、口、手ともに出す嫁なのでどうしてもそうなってしまうみたいです。 しかし、手を出すとやっぱり弟の方が強いので最終的には、嫁が「怖い、殺される」となります。 そんな生活に疲れた弟が最近「死にたい」と言います。自業自得な結果なんで死ねばいいのにと思いますが・・・嫁の態度も正直許せません。 嫁にももちろん言い分はあると思いますが、何より夫婦で作った借金のせいで同居させてもらってにもかかわらず、うちの親に「お前の息子が悪いんや」など暴言を言う嫁が許せません。 そして、数日前に弟がついに家出しました。離婚するつもりで、落ち着いたら離婚届を送ると言ってます。 今後、借金はだれが払うのか? 一番の被害者であるパパっ子な娘はどうするのか? 弟はいないが、嫁は居座り続けるのか? 悩みがたくさんあります。 法律に詳しい方・また話を聞いてくださる方、アドバイスをお願いします。 まとまっていない文章を、長々と聞いてくださってありがとうございます。

  • 甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

     甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか? 私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。  姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?  子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?  兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?  自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。