• 締切済み

あなたの周りのウザイ知ったかぶり人間を聞かせて。

知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

noname#178348

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

服のブランドについては詳しく知らないけど 紅茶で例えると 同じダージリンで、キャッスルトン農園、ヌワラエリヤ農園 の違いみたいな感じでしょうか? それとも ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、の違いみたいな物でしょうか? 飲み比べれば違いは有りますが、大事なのは自分の好みです 普段は安いリプ○ンで妥協出来ますが ここぞと言う時には、キャッスルトンのセカンドフラッシュです まぁ 一度封を開けると、香りがどんどん死んで行くので 保管に気をつけて早めに飲むのが良いです 沸騰させたお湯で、リーフをポットの中で躍らせるとか言いますが 水出しでじっくり抽出した物が私的に楽で良いです 知ったかぶりですか? ・・・私の事?

質問者

お礼

いいえ、そこまで知っていれば知ったかぶりでは無いと思います。 つまり、私が言いたいのは上辺だけしか知らず、 周りにあたかも自分が知識があるように言い回し そして自分は凄い人間なんだ、何でも知っていて 何でもできるんだと思っている勘違いやろう。 まぁ、知ったかぶりは回りにいいたがりますが・・・ それが義弟でちょっとウザイという事です。 そして、この場でちょっとストレス発散できたという事です。 読んで頂きありがとうございます。