• ベストアンサー

プレステ2を初めて購入にあたって?

平均年齢65歳の家庭なのでゲームを今まで一度もやったことがなく、やってる知人もいないので知識がまったくありません が、興味があるので購入しようと思ってます ショッピングサイトで見ると「プレイステーション2 SCPH-75000CB 」17325円とか出てますが(これに決めたわけではないですが検索で一番上に出てきたので)、この「プレイステーション2 SCPH-75000CB 」とソフトを購入すれば、すぐ遊べるのでしょうか? 他に何か必要でしょうか? 初心者でもできそうなゲームはありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxouyoxh
回答No.1

基本的にほとんどのゲームで遊べます。 (ネットにつないで世界中の人とゲームをするなどの場合には別の機械が必要になりますが、一部のソフトだけです) テレビとの接続もビデオとほとんど一緒で簡単です。 「SCPH-75000CB」は最新の型番ですが、中古店やオークションで古い型番をお求めになるのも一案かと思います。かなりお安く販売されていますので。 でも、初めてのご購入なのでメーカーのサポートがあった方が良いかもしれませんね。 それと、コントローラーが1つしか付いていない場合、お二人で遊ばれるなら、もう1つ買い足す必要があります。 ソフト選びが一番難しいですよね。操作も内容も、どんどん複雑になっていますから。アクションとかロールプレイングとか、○○みたいな感じとか…漠然とした希望を書いていただけるとおすすめしやすいと思います。 あとは、プレステ2は複雑なので、ニンテンドーDSから始めてみるというの一案です。ゲームをやらない大人の方に買ってもらえるように作ってありますので、試すには最適かと思います。

pannkunn
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます ソフトはスキーのジャンプとか(オリンピックの影響ですね)ぼけ防止の頭をきたえる系とか(あるかどうか知りませんが)ダイエットチャンネルとかに興味があります 色々、検討してみたいと思います

その他の回答 (3)

• aoi-oumi
回答No.4

ゲームをやってみたいだけの理由であれば 私も#1さんの言うように ニンテンドウDSという持ち運びのできるゲームが 断然お勧めです。ボタン操作が少なく、画面にタッチ することで遊べたりするので、わが家のゲームはわからないという50歳以上の 大人が楽しんで簡単だといいながら遊んでいますよ。 今は脳を鍛えるソフトや、犬をゲームで買えるソフトなどもあり 外にでも気軽にできるのでいいと思います。

pannkunn
質問者

お礼

選択肢も色々なんですね! 脳を鍛えたり、犬を飼うってすごく楽しそうですね まだ、どこで買ったらいいかなど悩み中なので、合わせて検討したいと思います ありがとうございました

• zxouyoxh
回答No.3

すみません。他に必要な大事な物を書き忘れました。ゲームの進み具合を記録しておく「メモリーカード」です。(無くても遊べますが、長いゲームの場合には記録が取れません) 1枚あれば容量が一杯になるまで複数のゲームの記録を保存できます。もちろん不要なデータを消したり、別のカードにコピーしたりもできます。 1枚2000円弱です。

pannkunn
質問者

お礼

色々、複雑なんですねえ! できるかどうか自信ないですが、だめもとで購入してみようと思います ありがとうございました

• aoi-oumi
回答No.2

遊べますよ。 プレイステーション2 SCPH-75000CBという本体の中に テレビと接続するケーブル コントローラー 電源アダプターが梱包されています。 それに自分で選んだソフトを購入すればいいのですが、 そのソフトで遊んでる途中で用事がはいっちゃった。 ゲーム途中なのにどうすればいいの? そのまま消していいのか?って思うときありますよね。 しかし、そのまま消してしまったらせっかく進んだ内容が消えてしまうのです。 ここまでやったよ!という情報を保存(ゲームではセーブといいます)するために 「PS2専用メモリーカード(8M)」というのが必要です http://www.playstation.jp/products/peripheral/ps2.html(ここにあります) それを一緒に購入しないと、次のときまた最初から遊ぶはめになってしまいます。 この一枚があると大体、10ゲーム(要領の少ないゲームだったならば)以上はどんなPS2のゲームならば保存(セーブ)できます。 あとセーブの仕方はそのソフトそれぞれなので取り扱い説明書などを読んでみてください。 また、いろんな人と同時に遊びたい!!というときコントローラーが2個いるときがあります。 最初に買ったときは1個しかありませんので上のリンクのところにあるコントローラーをもう一個買っておくと2人で遊ぶことができます。 (ただしゲームの内容によっては1人でしかプレーできないゲームもあります。) ソフトの内容ですが…いろいろあります。それはpannkunnさんが好きなジャンルにもよりますね。 よくPSが初めて発売されるときに絶対に一緒にソフトも同時に発売されるのですが、そのときに絶対に ついてくるソフトがカーレーシングゲームですね。 あとパズルで「ぷよぷよ」などがよく定番でついてきます。やはり操作性が簡単、またはユーザーが多いから発売と同時に発売されるのかなとも思います。 検討してみてください。 下にははじめてのPS2というところのリンクを張っておきました。わかりやすいですので参考にしてください

参考URL:
http://www.playstation.jp/cmc/hajimete/
pannkunn
質問者

お礼

おすすめURLがとても参考になりました! いろんな疑問が氷解しました(本当に基本的なことから知らなかったので)購入してきちんとTVにつなげることができるかどうか不安ですがチャレンジしてみたいと思います ありがとうございました