• ベストアンサー

4年間会ってない女の子がいまだに忘れられません(長文です)

中三の男です。 5年前の小5の時に好きになった女の子がいました。 その子はそんなに目立たないような子なんですが、話してみるととても明るくて笑顔が可愛いかったですw 僕は彼女が好きで好きでたまらなかったんですが、 告白をしようとは思いませんでした。 僕は小学生はまだ早いから中学生になったら告白しようと思ったからです。 ところが小6のある日、親から驚きの事実を聞かされました。「引越し」です。しかもかなり遠くへ行く事になりました。 僕はもうショックで数日間は寝込んでしまいました。 だって、もう彼女と会えなくなると思ったら涙が止まりませんでした。 あと仮に僕が告白して受け入れてくれたとしても遠距離恋愛になってしまいます。ずっと会えないので彼女を苦しめたくないし、なにより遠距離でそんな関係を維持できる自信がなかったので、告白をせずに引っ越してしまいました。 引っ越してその1年は彼女の事が忘れられずにいたのですが、段々とその意識が薄れていき、一時期は彼女の事を別になんとも思わなくなりました。 しかし時々彼女のことを思い出してしまいます。 やっぱ僕はまだ彼女のことが好きなんだな~とつくづく感じています。 ちょっと前置きが長くなりましたが質問させていただきます。 もう彼女のことを忘れて次の恋愛に進みたいと思っているのですが、どうしても彼女のことが気にかかってしまい困っています。 今後のためにも彼女のことを忘れるにはどうしたら良いのでしょうか。 本当は忘れるのも辛くて苦しいです…。 文章力なくてすみません。

noname#75914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.4

なかなか落ち着いた中3だね。 文章力○です。 その彼女のことを忘れるのは、なかなか難しい。 現実的に会うことのない思い出の中の彼女は、色あせないから。 時間がたつごとに、微細なディテールは消失してしまって、 理想的なとこだけ強調されて、純化していくこともある。 そういう風に、理解しておいたほうがいい。 だから、 無理に忘れることはないけれど、ちょっと引いて考えるしかない。 「現実の彼女を好きなのではない」んだと。 簡単にはできないとは思うけど、 思いを遂げられずに苦しむことなんて、恋愛ではざらにあるもの。 これからだって、いっぱい苦しんで傷つくぜ、 まだまだ出会いの機会なんていっぱいあるんだからね。 思い出は思い出として、記憶の片隅において、 現実に遭遇する、いろいろなことに興味を持って対処していくしかないよ。 恋愛だけではなく、いろんなことにね。 まだまだ楽しいこといっぱいあるから。

質問者

お礼

そんなもんなんですかね~(苦笑 皆さんのおかげで考え方も変わってきて 前へ進める気がします。 皆さんご返答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• do_ruru
回答No.3

何かの本に「・・したけれど駄目だった」のと「・・したけれどOKだった」というのでは、駄目だった場合の方が記憶に残りやすいと書いてありました。 私たちがお猿さんから進化しているとすると、食べてお腹を壊したとか、触っていたい思いをした。というマイナスなことを覚えるのが、自分を危険から守る近道だと思えませんか? あと、過去の記憶というのは美化されます。その女の子の来ていた洋服に醤油のシミがあったとしても、見た時は目に入っていても、記憶の中ではキレイなのです。 >段々とその意識が薄れていき、 >一時期は彼女の事を別になんとも思わなくなりました。 話はちょっと違うのですが、私は幼い頃見た桜が大好きで、あれ以上美しい木はないと思っていますが、今、その場所に桜はなく、再開発で団地が建てられています。キレイな桜を見ると、ふと、昔の記憶が出てきて、懐かしい思い出にひたってしまいます。過去のある記憶にばかりとらわれて、前に進めなくなるのは問題ですが、何かの拍子に思い出してしまうのは、年を重ねればよくあることです。 今見た桜の美しさを否定せずに、思い出も大事にする。 私はそんな感じで、今と過去を頭の中で行ったり来たりしています。 相談者さんの恋も、私の桜のように、思い出に変化していくのだと思います。 あ、そうそう、質問とはずれますが、 ウエブ同窓会というサイトがあるので、参考URLに載せておきます。もしかしたら再会できるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
質問者

補足

そのような考え方ができれば一番良いですね~

回答No.2

無理して彼女のことを 忘れなくてもいいと思いますよ。 事実4年も思っているから今も 忘れられないと思いますし。 彼女と会う機会はもうないのですか? 連絡を取ることもできないのですか? 彼女のことを忘れるのではなく、 彼女に会えるよう連絡を取ったりしたらどうですか? メールでも手紙でも彼女と連絡を取るのです。 彼女と仲が良かった女の子(友達)に 住所や携帯など聞いてみてはどうですか? 恥ずかしがっている場合じゃないですよ。 友達に聞くことで、彼女にも質問者さん の情報が伝わると思います。 友達に聞くときは 「小6の時引っ越した○○さんのこと、どうしているのか 気になるので良かったら連絡先教えてもらえないかな?」 といった感じです。 からかわれるのとか嫌かも知れないけど 何もしないよりいいですよ。 何かして後悔するのと 何もしないで後悔するのでは 後者の方が重いと思います。 自分でできる限りの努力をしてから 忘れてもいいのでは? 中学三年生ならもうすぐ高校生ですね。 春は別れの季節でもありますが 出会いの季節でもあります。 彼女と連絡取れるといいですね(^^)

質問者

補足

すいません、ちょっと言葉が足りませんでした。 引っ越したのは僕です(苦笑 仮に電話をしても昔のクラスの人とは4年も会ってなくあまり話もしてないので「アンタ誰?」と言われる可能性大ですw あと彼女に告白は99.9%無理なんでこれからどうあるべきかを教えてくれたら良いなと思っております。 取り合えず今現在の意気込みは高校入ったら彼女作ることなんでww

• 001001
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは、この引越しをしてしまった彼女の住所がわかりませんか? 1番いいのは、この彼女に思いをぶつけるのが一番いい方法です。 もしも、彼女の住所がわからない場合は、新しい恋をすることです。 あんなに大好きな人でも新しい恋をすると見事に前の恋のことを 忘れてしまうんです。

質問者

補足

住所は全くわかりません(涙