• 締切済み

一年間片想い中です(長文)

初めての質問です。 「片想いの彼をこちらに向かせる方法を教えて下さい。」 私は24歳、女です。 片想いの相手Aさんは29歳、独身。 Aさんとは以下のような性格の人です。 1)マメなタイプではない。(自身談) 2)表現が素直ではない。(あまのじゃくな時がある) 3)めんどくさがり屋。 4)学生時代はモテていた。(カッコイイんです) 5)現在は恋愛には淡白な感じ。 6)結婚願望はある。(バツイチ。最近知った。) 遠距離です。 ひとめぼれをして、一年前に初デートをしました。 このときは特に告白はしませんでした。 基本的に私からメールをしても返事は時々です。 (メールは苦手なようです) 電話をしても、Aさんがすぐに出てくれる事はありません。 連絡の殆どはAさんからの電話に、私が出るというカタチ。 1ヶ月に10回くらい、30分~1時間程電話でお話しをします。 2回のデートの後、一緒に旅行をして、そこで告白をしました。 しかし、お返事はもらえませんでした。(可否のどちらとも) キスはしたけど、Hはしていません。 その後も連絡は相変わらず彼からの電話が基本です。 特に告白の返事に関する話題は挙がりませんが、恋愛観などのトークには花が咲きます。 私は早く返事がほしかったので、翌月に再度電話で告白しました。 しかし、 Aさん:「まだあまり知らない相手なのに付き合える?知ってから付き合うか、付き合ってから知るか、本当は後者が正しいと思うけど、もう年齢のせいかな、慎重になってるんだ」 ・・・という理由で、またしてもきちんとしたお返事をもらえませんでした。 これは最近知ったのですが、どうやら彼はバツイチのようで(なんとなく話の流れから察したので確定ではありませんが)そのせいで女性と付き合う事に慎重になっているのかも知れないと思っています。 それからまた2度のデートを重ねましたが、せいぜい手を繋ぐ程度。 これでは茶のみ友達では・・・。なんて思い、悲しくなる事もしばしば。 しかし、Aさんとの会話はそれなりに盛り上がるし、とても二人は一緒に居て居心地が良い相手であると思っています。 少なくとも、私は一緒に居たいし、もっと会いたいし、もっと話したいと思うのですが、 Aさんは働き盛りの方な上に情熱的な方ではないので、私が想うのと同じようにはいきません。 しかし、ふとした会話の途中に確かに好意は感じています。 そして先日再び旅行へ行くことになりました。 (因みに、私から誘っています。) 泊まりでしたが、Hはしませんでした。 Aさんは求めてきたけど、私もしたかったけど、 Aさんは、何かに迷っているようでした。 そして私も「付き合う」確信がない限り許してはいけないと思っていました。 私:「ただの遊びのつもりでHしないで欲しい」 Aさん:「それが目的なら、とっくに手を出しているよ」 そんなやりとりの後、気持ちを確認したくて聞いてみました。 私:「私のことを、どう思っていますか?」 返事はこうでした。 Aさん:「正直、好きな気持ちが半分。どうしようが半分。」 私:「どうしよう、っていうのは困っているの?」 Aさん:「違う、どうなるんだろう・・・が正しいかな。・・・遠距離は難しいんだ。」 とのこと。 実は私も同じ理由で、迷いが生じています。 遠距離は、マメではない彼に連絡着かない私が悲しくなっている姿が安易に想像できます。 (現に今の状況がそうなのですから!) そしてAさん自身も、遠くに居る彼女を心配するのが嫌なのだそうです。 お互い、過去に遠距離恋愛をして失敗しています。 私は、Aさんさえ呼んでくれれば飛んでいく気持ちなのに。 私が思うAさんの気持ち↓ 1.そこまで情熱的な気持ちを私に対して抱いていないようです。 2.付き合うなら、結婚も視野に入れて、考えているのだろうと思います。 3.この付かず離れずの状態が居心地良い。 そういえば、こんな話をしていました。 「自分に重要な事に対して石橋は10回叩いて渡るタイプ、それ程重要でないことは行き当たりばったり」(自身談) とても極端な性格の持ち主なので、振り回されています。 「待つ」のも良いかも知れませんが、Aさんが「やっぱりHALCOとはダメだ」と思ってしまったらアウトです。 ”私を好き”になってもらいたいのです。 どうしても私は「連絡量=愛情」だと思ってしまうので、一方的な連絡は不安ばかりです。 なんだかんだ、片想い開始から一年が経過してしまいました。 このままの状態を続けることは簡単だけれど、進展させるにはどうしたら良いでしょうか。 Aさんを後一押しするようなアドバイスを下さい。 又は、「好きだけど付き合えない」状況になることもあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

彼の場合は、結婚されても一年中こんな感じだから離婚されたんじゃないですかね。つきあっているときは、多少こんな煮え切らない感じでも女性がすきというきもちが強ければ何とかなるでしょうが、夫婦になってしまうと自分が愛されているのかも疑問に思うほどあっさりしているんではないかなと思います。それに加えて働き盛りであれば、つきあったら自分は「お荷物なの」みたいな感覚にさいなまれるのでは? 仕事が大事という気持ちとともに男には女性に対してそうゆう部分のあるひとも結構いると思います。逆にいうとそれを女性が泣いたり、しがみついたり、甘えたりしながら(態度や精神面も含めてね)絆をもっていくんじゃないでしょうか。 あなたが今の彼を全部ひっくりめて彼しかいないと思うのであれば、「連絡量」とかいってるんじゃなく、自分の今の生活をほりなげて、押しかけてでも、彼のそばにいるべきだと思いますし、もしかしたら彼にひつような部分は、そうゆうひとの強引な愛情かもしれないなとも思います。自然消滅のカウントが入ってしまいますよ。 煮え切らなければ自分に好意を持ってくれる人に対しては、誰にでも多かれ少なかれ「好きだけど付き合えない」でしょ。 Aさんを一押しするのは、あなたの思い切りですよね。じゅうじゅうわかってるんだとは思いますけど。がんばれ。

HALCO01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的なご意見は、はっとさせられます。 あとは私の思い切りですね。 彼を押すのではなく、自分の気持ちを奮い立たせなければいけませんね。 頑張ってきます。

  • klong
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 HALCO01さん、こんにちは。  あなたの意中の29歳男性Aさんとあまり変わらない年齢の、似たようなタイプの男として、自分自身のことを踏まえて少し発言します。参考にならないかもしれませんが・・・。 >Aさん:「正直、好きな気持ちが半分。どうしようが半分。」  ということは、あなたのことを好きなんだと思います。前後の脈絡からすると、Aさんは、あなたのことをとても大事に思っているのではないかと。慎重になっていることも、よくわかります。でも、Aさんは >「自分に重要な事に対して石橋は10回叩いて渡るタイプ、それ程重要でないことは行き当たりばったり」 なんですよね?だったら、あなたのことについて「どうしよう」という慎重さを見せるのは、あなたのことは彼にとって「自分に重要な事」だという気持ちがあるからとしか思えないのですが。  遊びではなく、大事だからこその、慎重さや曖昧さのように感じられます。人にもよりますが、僕の感覚から言えば、29歳の男ともなれば恋愛も20代半ばまでのように情熱ではやりません。もう少し、自分のなかで冷静に見つめながら進めていくのではないかと思います。それは、彼がバツイチだとすれば、ましてや、です。  僕にも何度か経験がありますが、遠距離で、どんなに彼女を自分のもとに呼びたいと思っても、その彼女の学業あるいは仕事のこともふくめて大切だと思えば、言い出せなくなります。言わなければ、もっと遠くなるとわかっていても。  HALCO01さんとAさんの場合、それでも一年、続いてきたわけですよね。そしてHALCO01さんも、それでも一年間思い続けているわけですよね。実際にあなた自身の状況が許すのかどうかわかりませんが、 >私は、Aさんさえ呼んでくれれば飛んでいく気持ちなのに。 という気持ちならば、今はHALCO01さんの方からAさんに、「あなたさえ私を好きなら、私が遠距離をどうにかしてみせる!」という気持ちを、具体的に、力強く示してあげたらいいのだと思います。そして彼の「どうしよう」の気持ちを、「どうにかなる」という気にさせてあげるべきでしょう。 僕が思うに、彼はあなたのことを大事に思っています。 「Aさんを後一押しするような」方法はあなた自身が考えなくてはいけませんが、慎重で、しかも臆病になっている彼を、今はあなたが「好き」という気持ちと強い意志で勇気づけることが必要かと思います。 以上、実のない長文で失礼しました。 ぜひがんばってください!!

HALCO01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても励まされました。 もやもやと考えているよりも、こうして文章にまとめてみると見えてくるものがありますね。 Aさんが私を大切におもってくれている事は感じるので、 そうですね、 「大丈夫」と、私が自信を持っていないといけない気がしました。 応援ありがとうございます。 頑張ります。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

>Aさんを後一押しするようなアドバイスを下さい。 だったら何で拒んだのかな・・H。 気持ちは分らなくもないけど、アソコで突き放してしまったのは 質問者さんのほうかと思う。 別にHがすべてとは言いませんが、そうした「引いてる質問者さん」に 対しての気持ちも無意識に意識してるかもと・・思う。 そこは好きって気持ちがあったら受け入れて、自分のモノにする チャンスだったと感じるだけに残念ですね・・・。 自分は愛されていたいけど、相手からの言葉待ちでは いつまでたっても平行線のままのように思う。 「私を好き」になってもらうんじゃなく、 「彼方が好き」な自分を好きになってもらわなきゃ。 どっちも結果は同じなんだけど、気持ちの主体がどちらにあるかで 相手の気持ちも変わってくるのでは・・・・。 回答になってなく申し訳ない

HALCO01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、平行線のままですよね。 受け入れる勇気も必要なのですね。 恋愛経験が少ないもので、 何かにつけて弱気になってしまいます。 お互いがどこか引いていては進みません。 前向きに考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 6年間の片思い(長文になります)

    初めて質問させていただきます。 私は高校3年の女子で、今片思いをしています。相手は小学校の頃の同級生です。中・高校は別で、今年あった同窓会で久しぶりに会いました。6年近く会っていませんでした。でもろくに話もできず連絡先も聞くこともできませんでした…。 その後友達にメールアドレスを教えてもらい、時折メールをしています。 同じような境遇の友達も片思い中の相手と連絡をとり、遊びに行くなどして失恋という形ですが告白しました。 彼女の姿に勇気づけられ私も告白しようと思うようになりました。 しかしまだ2人で会ったこともないのでまずは会って色々話してからだ!と遊びに誘ってみたのですが、受験生ということもありまだ会っていません。受験生なのにこんなことしてる場合じゃないだろうと思われる方もあると思いますし、自身でもそう思う所もあります。 そのうち私は今のこのままの関係でも良いのではないかと思い始めました。会えないから気持ちが冷めたのではなく、告白することによって相手が困るのではないかとか自分が逃げてしまうのではないかと思ったのです。小学校時代、友人が私の気持ちを相手にバラしてしまい、私が一方的に気まずくなって避けてそのまま卒業してしまった過去も関係しています。 でも告白したいという気持ちもあり悩んでいます。 このまま告白はしないでおくべきでしょうか? それとも告白すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いを諦める時

    半年ほど前に知り合った女性に、片思いをしています。 告白ではないですが、電話で好意を伝えた事があります。彼女の返事は「好意を持って貰って嬉しいし、私もアナタを素敵な人だなって思ってる。けど、無理矢理に付き合うんじゃなくて、自然にもっと仲良くなって自然に恋愛に結びつけば良いんだけど・・」と言われました。 1週間前にデートをしたのですが、良い感じでハグをしたり、腕を組んで歩いたり、また2日後のデートの約束も出来ました。 ですが、その2日後のデート当日、彼女から「恋愛問題があって落ち込んでて・・」と言われ、中止になりました。彼女に他に片思いをしていた男性がいて、彼と上手く行かなかった様です。 ちなみに、その男性について、今まで彼女が話した事は無かったので、僕もその時に初めて知ったぐらいでした。 その後、1週間ぐらい経ちますが、彼女からの連絡は全く無く、今まで頻繁に来ていたメッセにも全く顔を出さなくなりました。一度、彼女に電話をして「気分転換にどこか楽しく出かけたくなったら何時でも連絡して。話を聞いて欲しい人がいたら、いつでも聞くし・・」とメッセージを残しましたが、反応はありませんでした。彼女は僕の好意をしっているわけで、ウザイと思われているのかも知れません。そもそも、僕の存在に頭が回らない状態なんだろうな、と思っています。 この半年の関係でも、原因は様々ですが、何度か同じ様に彼女から音信不通にされた事があります。まあ、2週間とか最長1ヶ月レベルの不通で、一旦僕が引くと彼女から連絡が再開して来ました。半年間、その繰り返しです。。今回も、何となく、2~3週間後ぐらいにヒョッコリ彼女からの連絡があるんだろうな、そしてまた彼女への片思いの気持ちがズルズル続くんだろうな、と思っています。 これが片思いって言うモンだし、誰もが経験する事なんだとは思う。自分が恋愛下手なのも分かっています。けど、そろそろ彼女を諦める時が来たのかなぁ~と考えていて。みさなんが、片思いを諦めた時って、何か「これ」といった契機があったんでしょうか?キッパリ想いを断ち切る為に告白しようか、とも考えています。 みなさんの経験談、またはアドバイスを待っています。よろしくお願いします!

  • 3年間の片想いを終わらせます

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、3年間の片想いを終わらせる所存です。 脈がないのだろうと思っていた女性に3年間片想いし続けて 最近、このままずっと片想いじゃいけないと思い 積極的にアプローチに出ました。 遠距離片想いということで、実家に帰らないとデートに誘えないと思っていて 今までデートは誘ってませんでしたが 最近、デートに誘いました。LINEでですが。 単に私に興味がないのかなと思ったのですが、相手はサバサバしていて なかなか返事が「うん」「そっか」 などです。 それで、LINEを既読無視されました。 もう、興味がないのはわかってるんですが 自分の想いを相手に伝えないと忘れられないと思い、相手に伝えるだけ伝えて スッキリしようとおもったのですが それだと私の自分勝手ですよね? 文章によりますが、3年間好きだったことと、興味がないのがわかったから吹っ切れたって伝えようと思っています。 ご意見お願いします!

  • 5年間片想い

    5年間片想い 私は学生時代から同じ人に5年ほど片想いをしています。 相手の男の子はどの女の子からも好かれる、皆のあこがれの存在です。 片想いをし始めてから3年ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてました。 やりとりを始めて3年目に告白をし、相手にありがとうと言われました。 イエスともノーとも言ってもらえずその告白以来、諦めきれていません。 告白以降、何度か会ったりしています。でもまだ好きだと見透かされたくなくて友人を装います。 彼には未だに彼女はおらず、また私の諦められない理由の一つになっています。 彼への気持ちも当時から何一つ変わっていません。 でも5年もの間同じ人を想い続けている私の心は恋愛に臆病になり、新しい恋愛を見つけることもできません。 やはりきっぱりと諦めた方が良いでしょうか? それとももう一度彼に思いを伝えた方がいいでしょうか?

  • 4年間片思いの子がいます。

    4年間片思いの子がいます。 その子に告白しようか迷っています。 その間にお互い彼氏彼女がいましたが、ずっと連絡を取り合うくらいに友達に近い存在です。 今では男子よりも話しやすく遊びやすい存在です。 そのためとても告白に踏み込むことができません。 春からお互い就職し、大阪と高知と遠距離になってしまいます。 付き合いたい気持ちはあるのですが4月からなかなか会うことができず耐えられなくなってしまうのではないかと思っています。 告白するべきでしょうか?それとも今の関係を続けるべきでしょうか?

  • これって片思い?

    告白されましたが、相手の男性とあまり連絡とれず、また遠距離なので会えないです。 告白されて、どんどん私好きになっています。毎日彼のことを考えます。 告白されたとき、私も好きと言わなかったけど、そもそも私から 私のこと好き? ってもどかしいから聞いてしまいました。 付き合いましょう、の言葉がないから、まだ恋人じゃないでしょうか? もしや、私が保留してるとか…? 私からばかりメールして、どこに行きたいとか会いたいとか寂しいとか書いてしまいます。 これは、片思いが逆転したんでしょうか? 彼の返事がなく、不安です。 遠くから会いにきて、デート費用は全部だして、それでも告白やっぱり取り消しとか ありますか…? 12月クリスマスや彼の誕生日があり、会いたいです。このまま自然消滅を狙われていると思いますか? もともと知り合いでしたが、二人のデートは2回です。

  • 片思いだった人に電話(できれば、男性に聞きたいです)

    私は20代の女です。 片思いだった人がいて、告白しました。 結果は、ハッキリしない返事でした。そして、だんだんお互い気まずくなりました。 それから、その人と、連絡も取らなくなりました。 ちゃんと電話で話して、ちゃんとした返事?言葉?が聞きたいと思ってるんですが、電話してもちゃんと出てくれるのか、 ちゃんと話ができるのか、すごく不安です。 それとも逆に何も連絡しない方がいいのか。 悩んでます。 曖昧な返事のときって、ほとんどが、恋愛対象には見てないですか? 1度、微妙になったら、やっぱり話す事も連絡することもしたくないですか? O型男性の気持ちが分かるかたいたら、教えて下さい。 説明不足があると思いますが…;;; よろしくお願いします!!!

  • ★★片思いの女性へ★★

    ★★片思いの女性へ★★ 女性の方、ご回答お願いいたします。 休日デート2回後、相手(同僚女性)には片思いされていると、 完全にバレていて、2人で会うことができない・・・ デート前から比べて、メールの 返信時間が、数分・数時間・翌朝と徐々に 遅くなっているのは事実。(返信は必ず来ますが・・・) 女性としては、同僚ということもあり 「告白されたくない」という合図なんでしょうか? ※過去、自身もこれの逆パターンがあり 休日数回デートしましたが、結論、恋人としては見れず 告白されると悟ったため、2人で会うことは止めました。 ただ、その後電話で告白されて、結局フッてしまいました。 自身が一方的に気持ちを伝え すっきりしたいとういエゴは一切ありません。 最悪、自分が振られる分には、受け止める覚悟はできています。 保身ではなく、相手を好き過ぎるあまり 振られた後、彼女が社内で居ずらくないかが心配です。 やはり、本当に好きならゆっくり時間をかけて 「付き合う」関係に持っていくしか方法はないでしょうか? どんな、些細なことでもアドバイス頂けると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 好きになった人に彼女がいました。(長文です)

    彼(30歳)とは半年前にコンパで知り合いました。 私は32歳です。 その後2人で会うようになり話をするうちに彼の事が好きになっていました。 2回程彼女の有無を尋ねましたが「彼女はいない」との返事で、「janvie事を大事に思っている。一緒にいたい。でもまだ早いと思うなら待つよ。」と言われ私も好きな気持ちが大きくなっていたので数回目のデートでHをしてしまいました。。 その後も彼の態度は変わらずいい感じで、毎日連絡&週1でデートもしていたので『言葉はないけどつきあってるのかな?』状態だと思っていたのですが、2ヶ月前程から不可解な行動が目につくようになり、不安になって気持ちを確かめる為に1ヶ月前に告白しました。 彼は「俺も好きだ。でもびっくりしたので返事は3日後にするね」と言われ待ちましたが3日後会っても返事はナシ。その後もナシ。 2週間が過ぎ催促してみようかな?と思っている時に偶然に彼の2台目の携帯を発見。待受には知らない女の子の写メが・・ 携帯を発見した事は言わずに後日「返事をくれないのは彼女がいるから?」と聞いたら「うん彼女がいる。でもjanvierを好きな気持ちは本当だ。すごく大事に思っている。だからゴメンて言わない。」 とのこと。 「私は本気だから彼女が居るのをわかってて会えない。もう離れる。」と言ったのですが、 「恋愛感情はもちろんあるけど、janvierの人間性も好きだ。なぜこんなに惹かれるのかわからない。離れたくない。」といわれ 私も好きになりすぎて、未だ連絡を断ち切れないでいます。 でも彼女と別れるとは言ってくれません。(私も聞けずにいます) 毎日苦しいです。 なぜ「ゴメンって言わない」んでしょう? 私は彼女に会えない寂しさ(かなりの遠距離だそうです)を紛らわせるための相手なんでしょうか? それとも期待してもいいんでしょうか 乱文で申し訳ありません。是非意見をお聞かせください。

  • 遠距離の片思いの恋愛相談です

    こんばんは。 自分でも自分の気持ちを掌握できていないので、相談させてください。 私には、好きな人がいます。 私たちが出会ったのは兵庫県です。 私は大学4年生、彼は社会人3年目です。 今までは「遠くから見てたりたまに話せたりでいいかな、ゆっくり距離が近くなっていったらそれでいいや」くらいだったのですが、彼が沖縄に戻って再就職すると知り、今動かなきゃという気持ちになり、2回ほどデートに誘って遊んでもらったり、今まで以上に話せるようになったりしました。 もう、しばらく会えないから後悔はしたくない・・・という思いで、 2回目のデートの時に私から思い切って告白しました。 彼は、うすうす私の好意に気づいてはいたけど、そんなことないかーと思っていたから、 とてもびっくりした、と言っていました。 その場で肩抱いてくれて、手をつないでくれて、しばらくそのまま時間が過ぎて。 キスもしてくれたりしたので、もう会えなくなるし、夜も割と遅かったので、 今晩一晩一緒に過ごしてくれませんか?って言ったらいいよって彼は言ってくれました。 それで、一晩を過ごしました。 翌朝、改めて告白をしたのですが、付き合えないといわれてしまいました。 理由は、何よりも遠距離になることだと。 彼は遠距離恋愛で過去に失敗しているので、そう言われる覚悟は正直ありました…。 ちなみに私も遠距離恋愛の経験はありますが、失敗経験からしっかり3年考えて失敗の理由などを全部克服できそうなので、私自身は遠距離でも大丈夫だとは思っているのですが、こればかりは相手あってのお話なので…。 彼はでも、そのときに私のことは、嫌いじゃないって言ってくれました。 この振られたこと自体には実はそこまで私はショックを受けていなくて。 というのも、私自身彼と離れるとなってから恋心が大きくなったわけだし、 2回しかデートしてなくて、まだお互いについて深くは知らない上にいきなり遠距離になるし、そんな状況で恋愛に誠実な彼からのOKもなかなかないよね、とは思っていたからです。 この告白の日から10日ほど後の先日、 彼が沖縄に発つ空港にまでお見送りに行ってきて、本当に遠くへ行ってしまったんだな・・・と感じている日々を過ごしています。 お見送りの時は、さみしかったけど感謝してもらえたし最後に握手して別れました。 今の私の気持ちとして、 「彼のことを好きなだけで幸せだし、気持ちも伝えられたからこれからも結論や心変わりを急がず見返りをもとめない恋愛をしよう」という気持ちと、 「嫌われていないんだったら、もしかしたら好きになってくれるかも、そしたら距離を超えられるかも」という気持ちが自分の中でずっとあって、どちらも本当の気持ちで、 自分で自分がわからなくなってきました……。 これから私はどうやって彼を想って、あるいは忘れて、過ごしていけばよいのでしょうか。 卒業して就職してある程度経験を積んだら、彼のいる沖縄に行ってもいいって思えるくらいには彼のことが大好きなのですが、これは片思いの今言うべきことではないよね・・・と思って言ってはいません。 私が感じているのは、 彼は、遠距離恋愛という状況が前提にある時点で恋愛をする気になれなさそうな気がしています。。。それがとても切なくて。 こういった状況は、彼が少しでもこちらを向いてくれたら変わりうるものなのでしょか? 頭の中がごちゃごちゃしていて文章もまとまっていませんが よろしければ誰かご助言をお願いします。