• ベストアンサー

電子レンジでスパゲッティ

こんにちは。 最近電子レンジを購入しました。 そしてレンジでスパゲッティが調理できる容器があることを知りましたが、 調理時間が長いのが気になります。 説明書にはスパゲッティと水を入れるように書いてありますが、 代わりにお湯を入れたら調理時間を少しは短縮できるのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/512396/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

レンジでスパゲッティ持ってます。けっこう使ってます。 確かにレンジにかける時間が長いですよね。 私が持っているものは「パスタに書いてあるゆで時間+5分」だったと思います。 お湯ではやったことないので、ひとつのアドバイスとして・・・。 最初説明どおりの時間でやったのですが、これがもうとんでもなくユルユルになってしまいまして、非常にまずかったです(泣) いかにレンジでアルデンテに近づけるか・・・そこでちょっと短めにかけてみました。 ですのでパスタの袋にゆで時間書いてありますよね。 9分と書いてあれば、説明どおりなら「9分+5分」ですが 私は「9分+1,2分」でやってます。 最初+1分でやって、固いようならまた1分という風に。 この1分だけでもけっこう柔らかさが変わりますので「+5分」というのはいかに長いかという感じですよね。 そんなに短縮にはなってないかもですが(汗)大きな鍋にお湯沸かして麺ゆでて・・・と考えたらレンジでもそんなに時間は変わらないと思います。 さすがに鍋に及ばないところもありますが、後片付けも楽ですし~。 あと鍋でゆでるとき同様、塩を入れたほうがよいです! 長々と失礼しました。

demand
質問者

お礼

はじめまして。 詳しい解説ありがとうございます。 「説明書の時間より短めで調節すること」わかりました。 今日、レンジの説明書を持って「レンジでスパゲッティ」を買いに行きました。 しかしターンテーブルの直径はOKでしたが、庫内幅がたりませんでした(´_`。) 他店でも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

同じような容器でそうめん用のものを持っています。 そうめん用容器では熱湯を入れて、調理時間はそうめんの茹で時間と同じになっています。 スパゲッティ用の容器でも熱湯を入れると調理時間はスパゲッティの袋に書いてある時間と同じになると思いますが、実験していないので確信はありません。 お試しになったらぜひ結果を教えてください。

demand
質問者

お礼

はじめまして。 そうめん用の容器もあるんですか? 検索してみたら、そうめん以外にもざるそばやざるうどんも大丈夫のようですね。 夏になったら買ってみたいと思います。 スパゲッティ容器は、少し遠いスーパーで売っていたので 天気が良くて時間が空いた日に買いに行ってみたいと思います。 それまで他の方から回答が無かったら捕捉質問に結果を書きますね。 ありがとう御座いました。

demand
質問者

補足

こんにちは。 ANo.2さんのお礼にも書きましたが、 買おうとした容器がレンジのサイズより大きくて断念しました(;へ:) 他店でも探してみますが、見つかるまで時間がかかると思いますのでこの質問を締め切らせて頂きたいと思います。 「お湯を入れて調理すると時間短縮出来るのか」は依然謎のままですがご了承下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジでつくるスパゲッティで

    最近レンジを新しいものに買い替えて、このタイトルの調理時間がわからなくなってしまいました。 以前のものは、目安の時間通りでよかったのですが、今回 購入したレンジは800Wが出るのです。 500ワットの計算で商品の目安時間が出ている場合、いくらか時間が短くなるだろうことは分かるのですが、どなたか すでにワット数のちがうレンジで、調理なさっている方いらっしゃいませんか。 商品の目安の例 一人分の場合 スパゲッティの商品に記載されている茹で時間に5分プラスするというものです。

  • パスタが茹でられる電子レンジ容器について

    昨今電子オーブンレンジ調理にハマっています。時短と手間がかからない事が嬉しいのですが、大手通販サイトで販売されている、電子レンジで温め茹でる事が可能な、パスタ容器がありますが、上手く調理できるのでしょうか?蓋が開いたり、はずれたりして庫内で爆発はありませんか?またレトルトパスタソースはガスコンロと鍋で湯を沸かし別に温める必要はありますよね。教えてください。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • 電子レンジでできる料理は多い?

    最近ネット家電の説明を聞いていると必ず出てくるのが「レシピ不要。レンジで自動調理」というものです。 これを聞いていると、電子レンジでできるような調理というのはそんなに多いのかなと疑問に思う毎日です。 できることはできるが、美味しくできないとか、栄養価が損なわれてしまうとか、途中で材料をいれないといけないとか、色々あるとおもいます。 と言うことで、この件に関して電子レンジ調理の常識、非常識を全て教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?

  • 電子レンジの使い方を教えてください

    数年使用していなかった中古の電子レンジ 東芝 電子レンジ ER-CS3 を頂いてきたのですが、取扱説明書がない為、使用方法が分かりません。各調理法(特にオーブン、グリル)の説明を教えてください。取扱説明書や調理例などネットで見ることが出来るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジと水の量

    電子レンジに100mL、200mLの水を入れた容器をひとつずついれます。 そして電子レンジでチンすると どちらも同じ量の水が水蒸気に変わるのでしょうか? 容器から水が減る量はいっしょなのでしょうか? 教えてください。

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 電子レンジ

    娘の離乳食を作るのに、いちいち鍋を出して調理するのが面倒なので電子レンジを使っているのですが、なかなか上手くいきません(;_;)いつも加熱し過ぎて焦げたり煮立ったりします。。。 野菜を加熱するのに、どのような容器でどれぐらいチンすれば良いのでしょうか??また、何か裏技があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

    現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう