• ベストアンサー

電子レンジでスパゲッティ

こんにちは。 最近電子レンジを購入しました。 そしてレンジでスパゲッティが調理できる容器があることを知りましたが、 調理時間が長いのが気になります。 説明書にはスパゲッティと水を入れるように書いてありますが、 代わりにお湯を入れたら調理時間を少しは短縮できるのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/512396/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasnost
回答No.2

レンジでスパゲッティ持ってます。けっこう使ってます。 確かにレンジにかける時間が長いですよね。 私が持っているものは「パスタに書いてあるゆで時間+5分」だったと思います。 お湯ではやったことないので、ひとつのアドバイスとして・・・。 最初説明どおりの時間でやったのですが、これがもうとんでもなくユルユルになってしまいまして、非常にまずかったです(泣) いかにレンジでアルデンテに近づけるか・・・そこでちょっと短めにかけてみました。 ですのでパスタの袋にゆで時間書いてありますよね。 9分と書いてあれば、説明どおりなら「9分+5分」ですが 私は「9分+1,2分」でやってます。 最初+1分でやって、固いようならまた1分という風に。 この1分だけでもけっこう柔らかさが変わりますので「+5分」というのはいかに長いかという感じですよね。 そんなに短縮にはなってないかもですが(汗)大きな鍋にお湯沸かして麺ゆでて・・・と考えたらレンジでもそんなに時間は変わらないと思います。 さすがに鍋に及ばないところもありますが、後片付けも楽ですし~。 あと鍋でゆでるとき同様、塩を入れたほうがよいです! 長々と失礼しました。

demand
質問者

お礼

はじめまして。 詳しい解説ありがとうございます。 「説明書の時間より短めで調節すること」わかりました。 今日、レンジの説明書を持って「レンジでスパゲッティ」を買いに行きました。 しかしターンテーブルの直径はOKでしたが、庫内幅がたりませんでした(´_`。) 他店でも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

同じような容器でそうめん用のものを持っています。 そうめん用容器では熱湯を入れて、調理時間はそうめんの茹で時間と同じになっています。 スパゲッティ用の容器でも熱湯を入れると調理時間はスパゲッティの袋に書いてある時間と同じになると思いますが、実験していないので確信はありません。 お試しになったらぜひ結果を教えてください。

demand
質問者

お礼

はじめまして。 そうめん用の容器もあるんですか? 検索してみたら、そうめん以外にもざるそばやざるうどんも大丈夫のようですね。 夏になったら買ってみたいと思います。 スパゲッティ容器は、少し遠いスーパーで売っていたので 天気が良くて時間が空いた日に買いに行ってみたいと思います。 それまで他の方から回答が無かったら捕捉質問に結果を書きますね。 ありがとう御座いました。

demand
質問者

補足

こんにちは。 ANo.2さんのお礼にも書きましたが、 買おうとした容器がレンジのサイズより大きくて断念しました(;へ:) 他店でも探してみますが、見つかるまで時間がかかると思いますのでこの質問を締め切らせて頂きたいと思います。 「お湯を入れて調理すると時間短縮出来るのか」は依然謎のままですがご了承下さい。 ありがとうございました。