• ベストアンサー

HIVはエイズの原因ではないというのは本当ですか

ノーベル化学賞受賞者のキャリー・マリス氏の著書(マリス博士の奇想天外な人生)によれば、HIVがエイズの原因である、ということを証明した論文は存在しないそうですが、本当でしょうか。 1984年のCDC(米国疾病コントロールセンター)のレポートで初めてウィルスが発見されたと報じられていますが、発見されただけで、HIVがエイズの原因となる科学的根拠はないそうです。 エイズの原因は「わからない」というのが現代医学/科学の答えなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

いえちょっと違いまして、間違えなく「HIVが原因」なのです。 この病気の発見の仕方は今までの過去の微生物とはずいぶん違うものでした。 最初に症状を分析して、新しい病気であるという事が確認され、どうやらその原因らしいウィルスが確認されたのが、おっしゃってるCDCの報告です。 しかし、その後、動物による再現実験はうまくいかなかったのですが、このウィルスの生態が解明されてきました。 その結果、この病気の犯人はこのウィルスの活動であるという事が特定されていますので、病原体としては確立したものです。 ただ、今までの病原体の確認事項として伝統的に行われてきた方法、病人から検出される事、取り出して培養できる事、それを動物に接種すると発病する事、というステップを踏んでいないという事で、今まで行われてきた手法では証明されていない訳です。 同時に、この病原体は今までのステップでは証明できない事も明らかになりました。 しかし、新たな手法で病気の仕組みが既に解明されているのですから、これが原因である事は科学的にも十分な根拠を持って証明されています。 医学の進歩の中で、今までの伝統的な方法の中に欠陥が発見されたというのが正しいでしょう。 おそらくその発言の主は、そんな事判って言ってるのだと思いますが、えらい人がこういう変な発言をすると、尾ひれがついて背びれがついて金魚になって勝手に泳ぎ出してしまうから困ったものです。

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったのですか。 この著書は発行が1999年ですので、おそらく、 著者も正しく理解していなかったのかもしれません。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25799
noname#25799
回答No.4

すでに回答は出ているようですので、感想のみです。 AIDSの原因はHIVでもAIDSの主な症状は他の病原菌によるものであることも話をややこしくしている気がします。 下記のURLのANSWERING THE SKEPTICS: RESPONSES TO ARGUMENTS THAT HIV DOES NOT CAUSE AIDS が参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.niaid.nih.gov/factsheets/evidhiv.htm
distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらHIVのテスト方法も進歩しているようですね。 納得いたしました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 まず、HIVは間違えなくAIDS の原因となるウィルスです。 発症機序や、体の中での振る舞い等まで解明されていますので、原因ではない証拠はないって事にはなりません。 では「・・・ということを証明した論文は存在しない」という議論が出てくるのかというと、過去の感染症医学では、原因菌の特定には、動物に感染させて病気が再現する事が必要と考えられていたからです。 しかし、このウィルスは他の動物では発症しないので、再現実験をするには人間を使わねばなりません。 また他にも、薬の副作用などで動物実験では再現できない物も確認されており、動物実験による発症再現という今までの理論構成では、現代の医学事情に合わなくなってきています。 この点はこれから、世界中で検討しなおされる事でしょう。

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、動物実験では再現不可能なので、証明はできないけれど、おそらくHIVが原因なのだろう、ということなのでしょうか。

• nayu-nayu
回答No.1

その論文を読んだことはありませんが、HIVはエイズの原因となるウイルスの名前です。 HIVは人に感染すると免疫機構の中心であるヘルパーT細胞に入り込み増殖します。 やがてヘルパーT細胞を壊し、別のヘルパーT細胞に入り込み増殖と破壊を繰り返します。 その状態が繰り返され、免疫不全状態に陥ります。

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HIVの行動については理解できるのですが、 やはり「HIVがエイズの原因である」という正式な科学的論拠は存在しないのでしょうか。