• ベストアンサー

Administratorの権限がない状態で再インストールするには

Administratorのパスワードを忘れてしまい困っています。 権限のないユーザーでOS再インストールをしようと思ったのですが 権限がないということでフォーマットができません。 過去の質問などみるといろいろいじれば復旧可能みたいなのですが 最近、PCの調子があまりよくなかったりした関係もあって この機会にきれいさっぱりフォーマットしたいのですが 権限がない状態でどのように再インストールすればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Itarufox
回答No.3

新規インストールする場合ですが、 一旦、Windows2000を起動させてから、 CD-ROMを入れてインストールをクリックするのではなくCDブートして下さい。 BIOSの始動順序の設定にもよりますが、 多くの場合、CD-ROM/FDD => HDDの順だと思いますので 電源を入れる前(あるいは投入直後)に、Windows2000のCD-ROMを 入れておけば、勝手にインストールが起動します。 その際、権限は関係ありません。 うまく行かない場合は補足お願いします。

aerith
質問者

お礼

夜中にありがとうございます。 BIOSの始動順序に問題がありました。 変えたら無事読み込んでくれました。 今別のパソコンからお礼を書いてます。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

>でもCDを入れてインストールをクリックしても HDDにあるOSを起動せず、CDから起動して下さい。 BIOSの設定で、最初に起動するのがHDDになっている場合、CDからは起動できないので、BIOS設定画面で最初に起動するのをHDDからCDに変更して下さい。 CDから起動してインストールすれば、インストーラーの中で自由にHDDをフォーマット出来ます。 なお、CDドライブがブート可能ドライブじゃないとCD起動は出来ません。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの設定を変える必要があったんですね。 そのBIOSの設定画面もどう行けばよいのかわからなかったのですが 過去の質問を調べてわかりました。 助かりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

上書きセットアップをしたいのですか? パソコンの状態を安定させたいなら、新規インストールの方が良いと思います。そして、新規インストールするのに権限は関係ありません。 話が違うのであれば補足下さい・

aerith
質問者

お礼

こんな夜中に回答して下さってありがとうございます。 上書きといえば良いのでしょうか 一度完全にフォーマットして 新規でWindows2000をインストールしたいと思っています。 でもCDを入れてインストールをクリックしても 「このアプリケーションを実行するには、管理者である必要があります」 と表示され先に進めないで困っていました。 てっきりAdministratorの権限がないからではと思っていたのですが。 権限のない別のユーザーではログインすることができています。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。