-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.5713219
解決
済み

windows7のアドミニストレータ権限について

  • 閲覧数23455
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (60/138)

一つのwindows7を自分の二台目のpcにインストールしたので,ライセンスを購入したいのですが,インターネット接続のためのワイヤレスネットワーク設定のためのソフトが,「administrator権限のあるユーザで実行してください」という表示がでて,インストールができません。このpcは私ひとりで使用しているので,私以外にユーザはいないのですが・・・
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (80/171)

度々すみません。No.2です。

1. Home Edition では、[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
2. 「コマンドプロンプト」画面が表示されたら、タイトルバーに「管理者」と表示されていることを確認し、次のように入力して、「Enter」キーを押します。

> net user administrator /active:yes

3. 「コマンドは正常に終了しました。」と表示されたら「コマンドプロンプト」画面を閉じます。
4. ログオフしてようこそ画面に「Administrator」ユーザーアカウントが表示されます。
お礼コメント
ptna

お礼率 43% (60/138)

何度もご回答いただき、ありがとうございました。ご回答のとおりやってみたら、インストールができました。
投稿日時 - 2010-03-06 08:02:36
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (80/171)

「ユーザー」という言葉ですが、使う人が誰かという意味ではなく、コンピュータを操作する人、というように捕らえてください。

むかし、Windows 95/98 や Windows 2000 のころは間違ってシステムファイル消しちゃって動かなくなったなどというトラブルが続出しました。今ではインターネットも使うのでウィルスやスパム混入でシステムがいつ壊されるかわかりません。だからユーザーと権限が必要なのです。

使う人は1人でも、システムファイルであっても削除したり作ったり書き換えたりすることができる方法と、そういうことは一切できなくて実行するだけ、という2つ以上の方法を使い分けるために、ユーザーという単位を使うのです。

ですから administrator 権限というのは、あなたが管理者かどうかという意味ではありません。
操作する人の挙動を制限するために作られた "administrator" という名前の「ユーザー」という単位なのです。
この administrator というユーザーには、システムのあらゆるファイルを削除したり作ったり書き換えたりする権限を与えてあります。

こうすれば、システムを書き換えたりするときだけ administrator というユーザーでログインしてプログラムをセットアップして、普段は、いつもの自分のユーザー名で実行するだけ、のようにすれば不用意にOSのファイルを壊したりしないわけです。

次に、今、ログイン画面には出てきていないと思いますが、そこにはもうひとつ Administrator というアカウント存在します。
これを有効にしてプログラムをセットアップしましょう。

このアカウントは本当に管理者であり、制約を一切受けない権限を持っています。
ある意味では非常に危険なアカウントです。ウィルスやバックドア系のアドウェアには格好の餌食ですので大切に管理しましょう。

コントロールパネルを開いて、
->[管理ツール]
->[コンピュータの管理]
->[ローカルとユーザーグループ]
->[ユーザー]の順にクリックすると、
Administrator というユーザーが出てきます。

これをダブルクリックで開くと、[アカウントを無効にする]にチェックがついていると思います。
このチェックをはずして[OK]をクリックするとログイン画面でログインできるようになります。

いったんログオフしてから、再ログインします。

Administrator は初期状態ではパスワードが設定されていません。
ログイン画面では、クリックするだけでログインできてしまいます。

そのまま放置しておくと、ウィルスやバックドア系スパムによってシステムが書き換えられてしまったりすることがありますので、パスワードを設定するか、セットアップが終わったら無効に戻しておきます。

他の方が述べられている、プログラムの右クリックで「管理者として実行」の機能は、特定のプログラムに管理者権限を与える機能です。この場合、そのプログラムにだけ管理者権限が与えられます。たとえば、インストール・プログラムなら、インストール先はシステムの領域なので、管理者権限で実行する必要があります。ただし、何個かのプログラムが連携して動作するようなプログラムは「管理者として実行」ではまかない切れません。権限が与えられるのは指定したプログラムだけで、プログラムが他のプログラムを起動するような場合でも権限が継承されず、うまく動かないからです。

セットアップは、複数のプログラムを連動して動かす仕組みなので、基本的には Administrator というアカウントでログインしてからインストールする必要があるのです。



以上、お役に立ちましたら幸いです。
補足コメント
ptna

お礼率 43% (60/138)

コントロールパネルを開いて、
->[管理ツール]
->[コンピュータの管理]
->[ローカルとユーザーグループ]
->[ユーザー]の順にクリックすると、
Administrator というユーザーが出てきます。

→->[ローカルとユーザーグループ]
->[ユーザー] これらが画面に表示されません。どうすれば・・
投稿日時 - 2010-03-01 21:25:39
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (80/171)

No 2 です。
Windows 7 のエディションは?

Home Edition でしたらローカル ユーザーとグループの操作はできません。

あと Windows Update などは最新のものになってますか?
できるかどうか分かりませんが参考URLの方法でやってみてください。
お礼コメント
ptna

お礼率 43% (60/138)

残念ながら、Windows 7 Home Premium でした。再度にわたるご回答ありがとうございました。アドミニストレータという概念自体は理解できましたので、問題の解決ということ以前にとても参考になりました。
投稿日時 - 2010-03-02 20:18:38
  • ありがとう数0
  • 回答No.1

そのソフトの実行ファイルを右クリックして、管理者権限で実行すれば良いだけでは?
補足コメント
ptna

お礼率 43% (60/138)

右クリックをしてもそこから選んでも「administrator権限のあるユーザで実行してください」となるのです。
投稿日時 - 2010-02-28 16:53:18
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0