OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カマキリの死骸について

  • 困ってます
  • 質問No.197583
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

カマキリの死骸が鉢の中に落ちていて、それを触ったらなにかがはじけるような「プチッ」という音がして、中からなにかが出てきたようなのです。
驚いて飛びのいてしまったので、それがなんだかよくわからなかったのですが、とっても気になります。
どなたか、御心当たりのある方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

寄生虫のハリガネムシではないでしょうか?
お礼コメント
fukumaki

お礼率 53% (15/28)

上記同様、あまりの回答の速さに、カンゲキです。
こんな虫が寄生しているなんて、初耳でした。
しかもちょっと恐い内容ですね。
それにしても、自然界の奥深さに、感動です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 10:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。

わたしも子供のころにカマキリを良く飼っていて、あるとき昆虫のえさを庭先で
食べさせていたときに突然木の棒が倒れてきて(訳がありまして)カマキリのお腹が潰れてしまったんです。
そうしたら茶色い色の気持ちの悪い長いのが出てきて驚きました。
こんなのです。
http://www.ne.jp/asahi/p/aya/room/harigane.html

カマキリはというとお腹が潰れたにもかかわらずお構いなしに虫をむしゃむしゃと
食べ続けていたのです(°_°;)ハラハラ(; °_°)
痛みを感じないのだろうかと不思議に思いつつ。そして針金状の虫を見つめていたのでした。(°・°* ジー
お礼コメント
fukumaki

お礼率 53% (15/28)

こちらを初めて利用しました。こんなに早くお返事が来るなんて、ビックリです。
ありがとうございます!
外の花壇で、仕事の作業中だったので、何が出てきたのか、確認するまでは至らなかったのですが、いただいた画像を見て。。。。。ちょっと気に留めるくらいにしておいてよかったカモ。。。って思っちゃいました。
気になっていたことがすっきりして、嬉しいです。
投稿日時 - 2002-01-14 10:23:42