OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛知で山菜狩りのできる場所を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.197558
  • 閲覧数5263
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

こんにちは。

近々、山菜狩りに出かけよと思っていますが
初めて山菜狩りに行くこともあって、どんなところにいけば
いいかよくわかりません。

そこで、愛知県内で山菜の取れそうな場所と
山菜狩りでのマナー等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
タラの芽ですか。
天然物は販売されるのと比べて格段に美味しいですよね。
今販売されているのは温室ものです。
採れる時期は桜の開花した1~2週間後です。
タラの木は植生の分類上伐採跡地群落とされていて、森を切った後に生えます。
山火事の後や、伐採の跡地を捜すのがポイントですが、林縁部にも良く生えています。ただし、誰にでも判りやすい木のため、道路際で無事な姿で見つけることは至難です。愛知県在住ではないので、具体的な場所はアドバイスできませんが海上の森なんかありそうですね。
林道を歩いて、森の切れ目や沢筋を捜すと必ず見つかります。楽しみですね。
私は大阪北部に住んでいますが、穴場をいくつか見つけ採っています。
採るときの道具として、
軍手(分厚いゴム付きの方が良い)、鎌(危ないので必需ではありませんが)芽が高いところにある場合これがあると便利です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんにちは
どのような種類の山菜を採る予定ですか?
山菜は種類も多く、採取する時期や生える場所も種類によって異なります。
例えば一般的に親しまれているワラビであれば陽当たりの良い林縁部を捜せばどこにでもあります。また、クレソンや菜の花は少し汚れた川に行くと場所を限定しなくとも採取が可能です。
やはり、陽気が良くなる頃、心神ののリフレッシュをかねて里山へ出かけるのが良いですよね。そんな面では奥三河なんて良いのでは?温泉もありますしね。
価値の高い山菜を採るつもりなら飛騨まで行くと良いと思いますが、少し遠いですね。
山菜は里山に生える種類が多く、林縁部や沢筋が採取場所として良いと思います。注意事項と心得を
1.極力民有地には入らない。
2.URLにもありますが根こそぎ取らない。必要なだけ採る。
3.余り小さなものや、根を引き抜かない。
以下のURLを参考に示しました。
http://members.jcom.home.ne.jp/1227875801/sansai/sansai.html
http://www.tokai-dc.com/wasabitori.htm
http://www.ne.jp/asahi/keiryu/tanidoraku/yamaduri/megumi/ym-megumi.htm
お礼コメント
prime2

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。

タラノメを採りたいと思ってます。
先日、スーパーにタラノメの天ぷらが並んでいたのですが
もう採れる時期なのでしょうか?

場所はできれば家から近い愛知県北西部で
良いところがあれば・・と思っています。

URL参考になりいろいろと分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 18:12:51