• ベストアンサー

power pointの事なんですが・・・。

power pointの事で質問です。 私が通う学校へのプレゼンテーションなのですが, CPルームで発表を行う予定です。 しかし,学校にPCを持ち込む事は禁止となっています。 その上学校のPCはWindows98です。USBも無く,家のPCはフロッピーに対応していないのでデータを持ち込む事もできません。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.5

私が使っているPowerPoint2003では, 「名前をつけて保存」の「ファイルの種類」を開くと, PowerPoint95用の保存ができるようになっているようです. これでPowerPoint95でちゃんと表示できるかどうかはやったことがないのでわかりませんが, そのくらいまでのバージョンならこの形で対応してみては. また,同じところでWebページ形式で保存もできます. さて,持込の方法ですが,たとえばHotmail,GooメールなどWebメールを利用する手はいかがでしょう.もちろん,Web上のフリースペースを使ってもいいでしょうね. どの程度の影響があるプレゼンなのかわかりませんが,プレゼンの前には,スライドが思ったとおりの動きをするかどうか,チェックをお忘れなく.

その他の回答 (4)

• secretd
回答No.4

状況の補足が必要に感じます. たとえば,学校のPCにはPowerPointがインストールされていて, それを使ってプレゼンをやれ,ということではないのですか? すなわち,学校でパワポ資料を作ることも課題の一つなのでは? と感じたのですが. それ以外で, ・学校のPCにはPowerPointはインストールされていない ・学校にPCは持ち込み禁止 という状況で ・学校でPowerPointを使ってプレゼンやれ はあまりにも状況が意味不明でしょう. おまけ: 1.USB接続のフロッピードライブなんて安く売ってますよ. 2.外でパワポ資料を作って持っていっても,学校のパワポのバージョンが古いと,まともに表示できませんよ.

syouiku
質問者

補足

分かり難い質問を表示してしまい,申し訳ありません。 今回のプレゼンはは課題では無く,私が学校生活を送っていて改善した方が良いと感じる点を提出するという個人的な物です。 私が悩んでいるのは, ・ 家のPCにはフロッピーディスクが対応していない ・ 学校のPCにはUSB接続が出来ない ・ 家のPCがXPで,学校のPCは98なのでPowerPointが古い という点から,資料を持ち込めない・持ち込めてもきちんと表示されるのか という事です。 ただ,まともに表示できないのであれば,WEB接続でのスペースにコピペする等の事を試してみたいと思います。 この事を踏まえた上で何か良い案があるのでしたら,是非回答をお願いします。

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは 時代遅れの学校ですね。そんなので授業受けても役に 立ちませんよね(笑) 基本禁止で承認を受けて可能とかになってませんか? うまく交渉するのが必要ですね。 あとパワーポイントが入って無い場合、MSから、 パワーポイントビューアと言うフリーソフトを ダウンロード、インストールすれば、 ファイルの編集は出来ませんが、表示と印刷が 出来るようになります。 これとデータをCD-Rに焼き焼きして 作業するような形でどうでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=428D5727-43AB-4F24-90B7-A94784AF71A4&displaylang=ja
  • izumon
回答No.2

CD-Rに焼くか、USBメモリに保存して持ち込むかでしょうね。

• AKKIRA
回答No.1

問題点は2つ ●学校でメルアド貰っていれば添付資料で送信できます。WEBメールで保存して読み出す。学校側が対応していればWEBも可能かも! ●学校のpower pointが旧バージョンoffce97や2000であって貴女自身のoffice2003やXPであると読めない事もあるので学校でファイルのみ作成して自宅に送り、資料作成後メールやWebで対応すればOKです。 ●MSNやGOO等で簡単にWEBメール作成できます。