OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

power point2000でのプレゼン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236930
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (27/31)

今度、power pointで学校(大学)の紹介をすることになりました。
スクリーンを使って紹介していきます。
紹介者は大学生で、相手は大学に入ってくる新入生です。

プレゼンテーションは初めてなのでどうしていいかわかりません。

知りたいのは
 ・スクリーンで見る場合気をつけなければいけないこと(明るさ、見易さ、配色など)
 ・学校の写真を使う際の明るさや配色について
 ・文字のアニメーション等使いすぎると見づらくなるか

ほかにも、こうしたら上手くいった(上手くいく)などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

流れとかそういうのは、個人の主観ですから他の方にお任せします。

私の場合、最低限気をつけるのは、
・色
・文字の大きさや数
・矢印
・アニメーション
でしょうか。

まず、色は原色系の色の上に黒文字を書くと、ほとんど読めません。
文字が黒ならば背景は白かかなり白に近いパステル系の色、背景の色が濃いのならば文字は白抜き文字にしています。
また、蛍光色っぽいものは目が疲れるので使用しません。

次に、文字の大きさや数ですが、必要最低限の文字数でできるだけ大きく表示します。
一般の説明などは28~32、小さくても24くらいにします。
ページに題名をつけるときは40~44くらいで、小さいときでも36です。
大きすぎるようですが、このくらいにしないと後ろの人は見えません。

そして、矢印についてですが、コレも文字と同様で細いものは太くします。
理由も同様で、後ろのほうにもみえるようにするためです。

最後に、アニメーションですが、適材適所・必要最低限に使います。
あまりアニメーションにこりすぎると、見ているほうはわけが分からなくなります。
だいたい使うところは、
・流れ図など、説明に流れがあると説明しやすいもの
 矢印はワイプ、何かが湧き出るようなイメージはディゾルブイン、
 流れの中に何かを挿入するときはスライドインなど。
・どうしても強調したい言葉
 フェードとか、ライトスピードとかでしょう。
くらいでしょうか。
ただし、オフィスXPです。
もしかしたらないかもしれません。

では、頑張ってくださいね。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

補足です。
暗めの写真はつぶれて見えます。
できれば明るい色彩の写真をだしてください。

とにかく、作成した物を実際のスクリーンに映してみて、一番後ろからでも十分見えるようでしたら構わないでしょう。
お礼コメント
lina

お礼率 87% (27/31)

po-netさん、アドバイスありがとうございました!!
補足の方まで……!
そして、お礼を言うのが遅くなってすみません!!

とても適切なアドバイスでとても役に立ちました。
写真とか、見やすいって言ってもらえました。
実際にパソコンで作った時とスクリーンで見るのは結構違って見えるものですね。
明るめに作っていってよかったです。
それでは、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 23:48:39

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

こんばんは。

>とても適切なアドバイスでとても役に立ちました。
>写真とか、見やすいって言ってもらえました。
>実際にパソコンで作った時とスクリーンで見るのは結構違って見えるものですね。
>明るめに作っていってよかったです。
>それでは、本当にありがとうございました。

お役にたてて光栄です(^0^)
何かのご縁がありましたら、そのときもヨロシク。。。
お礼コメント
lina

お礼率 87% (27/31)

こちらこそ、何かまたありましたらよろしくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2002-03-30 09:17:53