• ベストアンサー

中学生だけど展覧会を開きたい!

今、私は中学校の部活で美術部に所属しています。一年生ですが、部長をやっています。 ウチの部は昔からやる気がありません。結構レベルは高いと思うのですが…。そのやる気の無さから、本当はとても楽しい部なのですが、「美術部=暗い」というイメージがこびりついてしまいました。 このイメージを取り除くべく、部で話し合ったところ、「なにか展覧会のようなイベントに作品を出して他人に見てもらえばやる気がでるのではないか」という案が出されました。 そこで私たちちょっとした展覧会をやりたいのですが、中学生でもそのようなことは可能なのでしょうか?もちろんお金目当てではありません。そんなに大きなイベントではなく、雑貨屋さんや喫茶などちょっと作品を置くスペースを譲っていただけるだけでいいのですが…。

noname#23066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

こんにちは 流石に中学ではなかったですが、学生時代に幾度かイラスト展示会を行った事があります。 場所は書店の2階にある貸ギャラリーや近所の公民館などでした。 喫茶店などに作品を置かせてもらう、という事もなくはないですが、 それでは作品に対する反応がつかめませんし、 クラブとしてお客さんも招待しにくいと思います。 多少コストはかかっても、会場と呼べるスペースを確保したほうがいいでしょうね。 料金的なことを考えれば、公民館の方が安いのですが、見てくれるお客さんが来ません(><) 本屋さんの貸ギャラリーは少し割高でしたが、貧乏学生(^^;でも借りられる値段でした。 そちらの地域にも、そのような施設があると思います。 実際の賃借交渉などは、顧問の先生にお願いするといいでしょう。 (流石に中学生が直接当事者となる有償契約は問題がありそうです) 展示方法や展示中の作品管理は基本的に自分たちでやる事にしたほうがいいですね。 お店にまかせっきりでは、作品に対するお客さんの反応もわかりませんし、できれば受付をおいて簡単なアンケートを取ったりするといいかな? お土産を渡すのもいいかもしれません(手作りの「しおり」とか「ポストカード」などの簡単なもので充分です) 連休や長期の休みを利用して皆で頑張れば充分出来ると思います。 (場所は早めに確保しないと、予定が詰まっちゃうかもしれません) 応援してます! 頑張ってください!

質問者

お礼

やっぱりお店だと難しいですか…。お金も結構かかるみたいですしね。 しおり・ポストカードはいいですね。手軽な感じでいいと思います。 もう少しで春休みなので、皆で相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

良いお話ですね。 わが娘が行っている中学では展示スペースがありそこに貼ってあります。 また銀行でも近くの小学生の作品が飾られてました(期間限定で) 学校では色々な諸費を集金ではなく銀行引き落としになっていると思います。先生に相談して、銀行に問い合わせてもらっても良いかと・・。

質問者

お礼

そうですね、料金など難しいことは先生に相談してみます!ありがとうございました。

• yunnppi
回答No.2

まず、市内のお店をあたってみることですね。 個人でやっている洋食店や飲食店なんかは、そういう地域を大事にしていることもあるので、 快い返事がもらえることもあります(^^) 私が知っているお店では、よく美大生などの作品が壁にかざってあって、鑑賞も楽しめるカフェがあります。 お客さんが持って帰れるポストカードも作ってあると嬉しいですね。 あと、先生に相談などして、私立図書館の2階とか、 たまに美術展をやっている地元の小さい展示スペースとか、借りようと思えばできますよ。 タダで借りるわけにはいきませんが、 部員で折半すればそんなたいした金額にはならないかと。 うちの部では、定期的に展示会がありました。 地元のショッピングセンターなどに飾ったりしましたねー。 感想を書く紙と、ボックスを用意していたので、 反応が返ってきたことも嬉しかったです。 いい展示スペースが得られるといいですね!

質問者

お礼

感想ボックスはいいアイディアですね。いい感想をもらえたら、きっとやる気がでてくると思います。 いい場所を見つけられるようにがんばります。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

可能でしょうけれど、お店に置いてもらうのはなかなか難しいですから、たとえば駅や市民会館の廊下などの公共施設に展示していただくのはどうでしょう。いろんな人に見てもらえるのではないでしょうか。 まずは部の顧問の先生に相談し、問い合わせてみましょう。展示の順番が決まっていることもありますから、いつ頃ならできるかも聞きましょう。もちろん、こういう作品です、と担当の方にプレゼンできるように、写真を添えてお願いしてみるといいと思います。

質問者

お礼

そういえばこの間駅で展示しているのを見たような…。顧問の先生に聞いてみます。ありがとうございました!