• ベストアンサー

中学生だけど展覧会を開きたい!

今、私は中学校の部活で美術部に所属しています。一年生ですが、部長をやっています。 ウチの部は昔からやる気がありません。結構レベルは高いと思うのですが…。そのやる気の無さから、本当はとても楽しい部なのですが、「美術部=暗い」というイメージがこびりついてしまいました。 このイメージを取り除くべく、部で話し合ったところ、「なにか展覧会のようなイベントに作品を出して他人に見てもらえばやる気がでるのではないか」という案が出されました。 そこで私たちちょっとした展覧会をやりたいのですが、中学生でもそのようなことは可能なのでしょうか?もちろんお金目当てではありません。そんなに大きなイベントではなく、雑貨屋さんや喫茶などちょっと作品を置くスペースを譲っていただけるだけでいいのですが…。

noname#23066
noname#23066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんにちは 流石に中学ではなかったですが、学生時代に幾度かイラスト展示会を行った事があります。 場所は書店の2階にある貸ギャラリーや近所の公民館などでした。 喫茶店などに作品を置かせてもらう、という事もなくはないですが、 それでは作品に対する反応がつかめませんし、 クラブとしてお客さんも招待しにくいと思います。 多少コストはかかっても、会場と呼べるスペースを確保したほうがいいでしょうね。 料金的なことを考えれば、公民館の方が安いのですが、見てくれるお客さんが来ません(><) 本屋さんの貸ギャラリーは少し割高でしたが、貧乏学生(^^;でも借りられる値段でした。 そちらの地域にも、そのような施設があると思います。 実際の賃借交渉などは、顧問の先生にお願いするといいでしょう。 (流石に中学生が直接当事者となる有償契約は問題がありそうです) 展示方法や展示中の作品管理は基本的に自分たちでやる事にしたほうがいいですね。 お店にまかせっきりでは、作品に対するお客さんの反応もわかりませんし、できれば受付をおいて簡単なアンケートを取ったりするといいかな? お土産を渡すのもいいかもしれません(手作りの「しおり」とか「ポストカード」などの簡単なもので充分です) 連休や長期の休みを利用して皆で頑張れば充分出来ると思います。 (場所は早めに確保しないと、予定が詰まっちゃうかもしれません) 応援してます! 頑張ってください!

noname#23066
質問者

お礼

やっぱりお店だと難しいですか…。お金も結構かかるみたいですしね。 しおり・ポストカードはいいですね。手軽な感じでいいと思います。 もう少しで春休みなので、皆で相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

良いお話ですね。 わが娘が行っている中学では展示スペースがありそこに貼ってあります。 また銀行でも近くの小学生の作品が飾られてました(期間限定で) 学校では色々な諸費を集金ではなく銀行引き落としになっていると思います。先生に相談して、銀行に問い合わせてもらっても良いかと・・。

noname#23066
質問者

お礼

そうですね、料金など難しいことは先生に相談してみます!ありがとうございました。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

まず、市内のお店をあたってみることですね。 個人でやっている洋食店や飲食店なんかは、そういう地域を大事にしていることもあるので、 快い返事がもらえることもあります(^^) 私が知っているお店では、よく美大生などの作品が壁にかざってあって、鑑賞も楽しめるカフェがあります。 お客さんが持って帰れるポストカードも作ってあると嬉しいですね。 あと、先生に相談などして、私立図書館の2階とか、 たまに美術展をやっている地元の小さい展示スペースとか、借りようと思えばできますよ。 タダで借りるわけにはいきませんが、 部員で折半すればそんなたいした金額にはならないかと。 うちの部では、定期的に展示会がありました。 地元のショッピングセンターなどに飾ったりしましたねー。 感想を書く紙と、ボックスを用意していたので、 反応が返ってきたことも嬉しかったです。 いい展示スペースが得られるといいですね!

noname#23066
質問者

お礼

感想ボックスはいいアイディアですね。いい感想をもらえたら、きっとやる気がでてくると思います。 いい場所を見つけられるようにがんばります。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

可能でしょうけれど、お店に置いてもらうのはなかなか難しいですから、たとえば駅や市民会館の廊下などの公共施設に展示していただくのはどうでしょう。いろんな人に見てもらえるのではないでしょうか。 まずは部の顧問の先生に相談し、問い合わせてみましょう。展示の順番が決まっていることもありますから、いつ頃ならできるかも聞きましょう。もちろん、こういう作品です、と担当の方にプレゼンできるように、写真を添えてお願いしてみるといいと思います。

noname#23066
質問者

お礼

そういえばこの間駅で展示しているのを見たような…。顧問の先生に聞いてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 展覧会出品について

    私はとある書の会に所属しています。 まだまだ経歴は浅いのですが、展覧会出品の際、 たとえばいくら私の作品が優れていても、 実際のところ、経歴の長い人が優先的に推薦されたり、 立派な賞を授与されやすいのでしょうか? また、たとえば違う会の展覧会に出品することは できますか? 仮にできたとして、やはり他の 会ということで、純粋に書の良しあしというよりも、 審査員の方々は自分のお弟子さんを推薦する 傾向があるのでしょうか?

  • 高島野十郎の展覧会

    先程テレビCMで一瞬だけ、高島野十郎の作品が映っているのを見たのですが、 直近でどこかの美術館で高島野十郎の展覧会を行う予定はありますか?? 分かる方、教えて下さい!!!

  • 美術品を購入し、勝手に展覧会し、入場料えてもよい?

    美術品(作品)を購入し、勝手に展覧会(公開)し、入場料(収入)をえてもいいのでしょうか?

  • 名古屋市内開催されている展覧会や作品展の情報

    名古屋の広告制作会社で働いているのですが、「もっと感性を高める勉強をした方がいい」と言われました。 デザイン業務ではないのですが、デザインセンスやレイアウトを学ぶことが大切。美術品や広告、様々な(芸術)作品に触れることで自ずと感性は磨かれるとアドバイスを受けました。 が、元々名古屋出身ではなく、そういった展覧会を開いているのはどういった場所なのかさっぱり分かりません。 誰もが知っているような美術館、博物館知識しかありません。 そこで、名古屋で開かれている芸術系や広告系の展覧会、作品展があれば教えていただきたいです。 特に、市や県、ボストン美術館など大きな場所で行われているのは調べやすいので、小さいホールで開かれているものや、期間限定で開かれているものがあれば特に教えていただきたいです。 また、よくそういった展覧会が開かれている場所があれば教えてください。こまめにチェックしたいと思います。

  • 千葉県で展覧会を開ける大きな場所が知りたいのですが・・・

    私は千葉県内の大学に通っている大学生です。大学の部活(美術部)で急遽、今年の8月あたりに学外で展覧会(他校が加わる可能性があるので大きめな場所を希望してます。)をすることになったのですが、なかなかいい場所が見当たりません。 学校近くの公民館も諸事情によりダメでした。 民間の貸し部屋も狭い上に料金が高くて困ってしまいました。 東京よりの千葉(南は千葉駅ぐらいまで)でそこそこの広さがあって学生でも払える額の貸スペースをもし知っている方がいましたら教えてください。 また、展覧会を開くにあたって「何をしたらいいのか?」も教えて頂けたら幸いです。 内容がかなりワガママすぎるかもしれませんが全くの初心者ですのでお許しください。

  • 美術の展覧会でテーブルにかける白布がほしいのですが

    美術の展覧会でテーブルにかける白布がほしいのですが、 どのような材質のものがあり、どこで購入するものなのでしょうか? (東京近辺に在住です。) 白布の上で作品を置きます。 テーブルがすっぽりと隠れるものをさがしています。 テーブルクロスじゃちょっと厳しいですよね。 些細な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • 創価学会主催の展覧会に誘われました。

    同じ年の子供のいる友人から創価学会主催のイベント(展覧会)に誘われました。本人も会員だそうで、一般人も入れるし子供にとって楽しそうだから一緒に行ってみない?と誘われたので気軽に行く事にしました。知人や遠い親戚に会員がいるのですが、勧誘などは一切あった事がないので、特に悪いイメージはありませんでした。教えてgooの質問を読んでしつこい勧誘で困っている方もいるという事を知って驚きました。最初は展示物をただ見て帰るだけのイメージでいたのですが、会館にまで行くとなると名簿などに名前を書かされてその後勧誘や選挙のお願いが始まる事もあり得るのでしょうか?正直なところ興味がないので名簿などに名前を書くような事は避けたいなあと思っています。行く前に友人に正直に聞いたほうが良いのかもしれませんが、ただ純粋に展覧会に誘ってくれているだけかもしれないので、直接は質問しにくいです。宜しくお願いします。

  • 部活を辞めたいです

    私は美術部に所属している中学生です。月で一枚必ず作品を描いて飾るというのがあるのですが、飾られたとき周りに貼ってある作品は上手なのになぜこんなふうに上手く描けないのだろうと思ってしまいます。部活には、絵が好きで入ったはずなのに楽しく作品が描けず、今では、絵を描きたくないと思うようになりました。部活には優しい先輩達や友達がいてすごく辞めづらいです。今日も部活を休んでしまいました。部活に行くことすら辛いです。

  • イベント(展覧会)情報を新聞やタウン誌などに掲載してもらうには?

    東京(青山)のギャラリーで、展覧会を開催します。 プレスリリースを作成し、おつき合いのある雑誌などには送付したのですが、新聞やタウン誌、フリーペーパーなどのイベント情報欄にも掲載してもらいたいと思っています。 大手新聞社の地方欄や地域版、タウン誌などについて、窓口の連絡先、あるいは送り先のリストが掲載されているようなサイトなどご存じでしたら教えて下さい。 また特に美術関係をはじめとするフリーペーパーなど、おすすめのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。