• ベストアンサー

美術の展覧会でテーブルにかける白布がほしいのですが

美術の展覧会でテーブルにかける白布がほしいのですが、 どのような材質のものがあり、どこで購入するものなのでしょうか? (東京近辺に在住です。) 白布の上で作品を置きます。 テーブルがすっぽりと隠れるものをさがしています。 テーブルクロスじゃちょっと厳しいですよね。 些細な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.1

コットンの生地はどうでしょうか。 大まかに必要な長さを計算して購入して下さい。 値段が安いので、ためらう事なく好きな長さに切って使えます。 幅が1m前後しかありませんので、たとえば2m四方のようなものが必要ならば、1x2mの大きさのものを縫い合わせましょう。 台を隠す為なので、縫うといっても針と糸の必要はなく、ホッチキスなどでも十分かと。 展覧会が終わったら、埃や虫除けの為に密閉ケースに入れておけば今後も使えます。 近くに洋服の布地を扱っているお店や問屋がありましたら探してみてください。 送料はかかりますが、以下のような通販でも買えます。  http://item.rakuten.co.jp/cottonplaza/s-1/  http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/122-07-001.html ご参考になれば。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 たしかに幅のことは考えないといけませんよね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 手芸店で巾の広い白生地が売っています 東京ならユザワヤさんにあると思いますよ

lon79
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 ユザワヤさんいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 美術品を購入し、勝手に展覧会し、入場料えてもよい?

    美術品(作品)を購入し、勝手に展覧会(公開)し、入場料(収入)をえてもいいのでしょうか?

  • 中学生だけど展覧会を開きたい!

    今、私は中学校の部活で美術部に所属しています。一年生ですが、部長をやっています。 ウチの部は昔からやる気がありません。結構レベルは高いと思うのですが…。そのやる気の無さから、本当はとても楽しい部なのですが、「美術部=暗い」というイメージがこびりついてしまいました。 このイメージを取り除くべく、部で話し合ったところ、「なにか展覧会のようなイベントに作品を出して他人に見てもらえばやる気がでるのではないか」という案が出されました。 そこで私たちちょっとした展覧会をやりたいのですが、中学生でもそのようなことは可能なのでしょうか?もちろんお金目当てではありません。そんなに大きなイベントではなく、雑貨屋さんや喫茶などちょっと作品を置くスペースを譲っていただけるだけでいいのですが…。

  • 学生の展覧会を調べたいです

    東京で開かれている学生(芸大生・美大生)の展覧会を調べる方法はありますか? 美術館で催されているものから、貸しギャラリー等で行われている個展・グループ展などまで色々知りたいです。 そういったものが調べられるメディアや、 よく学生や若手アーティストが展覧会をやっているギャラリーをご存知でしたら、 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (東京芸大などに出向いてDMをあさるのが一番かもしれませんが、時間の関係でなかなかできません;)

  • 高島野十郎の展覧会

    先程テレビCMで一瞬だけ、高島野十郎の作品が映っているのを見たのですが、 直近でどこかの美術館で高島野十郎の展覧会を行う予定はありますか?? 分かる方、教えて下さい!!!

  • 第38回教育美術展覧会について

    今年の1月20日・21日に、京都市美術館で開催された第38回教育美術展覧会についての質問です。 私は中2で、篆刻(台座にイルカ・印面に前途洋洋)をして出品してもらいました。 大変うれしいことに、奨励賞を頂きました。 ふと思ったのですが、奨励賞ってどれくらいの賞なんでしょうか? 上から最優秀賞、優秀賞・・・となるんだと思いますがどうなんでしょうか? 調べてみても分からないし、学校の先生に聞くにも時期がずれ過ぎていてちょっと・・・という感じです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋市内開催されている展覧会や作品展の情報

    名古屋の広告制作会社で働いているのですが、「もっと感性を高める勉強をした方がいい」と言われました。 デザイン業務ではないのですが、デザインセンスやレイアウトを学ぶことが大切。美術品や広告、様々な(芸術)作品に触れることで自ずと感性は磨かれるとアドバイスを受けました。 が、元々名古屋出身ではなく、そういった展覧会を開いているのはどういった場所なのかさっぱり分かりません。 誰もが知っているような美術館、博物館知識しかありません。 そこで、名古屋で開かれている芸術系や広告系の展覧会、作品展があれば教えていただきたいです。 特に、市や県、ボストン美術館など大きな場所で行われているのは調べやすいので、小さいホールで開かれているものや、期間限定で開かれているものがあれば特に教えていただきたいです。 また、よくそういった展覧会が開かれている場所があれば教えてください。こまめにチェックしたいと思います。

  • 展覧会のグッズは入場しないでも買えますか?

    今月末に京都市美術館で開催される「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」で、 リラックマのコラボぬいぐるみを購入したいのですが、 展覧会に入場しなくても買えますか? おわかりになられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 展覧会の図録を購入するには

    2002年に兵庫県立美術館で開催された 美術館の夢という展覧会の図録を購入したいと思っていますが、 当美術館に問い合わせたところ 完売してしまったとのご回答を頂きました。 また古書のネットで販売しているかできる限り探してみたのですが、見つかりませんでした。 どなたか、販売しているところをご存知でしたら教えてください。

  • 日展、国展等の展覧会の作品を購入したい。

    先日、日展の展覧会を初めて見てきました。 絵は素人ですが、気に入った洋画があり、作品集、絵ハガキ等を購入しました。 眺めているうち是非とも作品が欲しくなりました。 聞くところによると、個展等で、あるいは直接連絡すれば購入可能とはききました。 インタネット等で調べてみたら個展は昔あったようですが、最近は無いようです。 このような展覧会の作品を購入できるのか、また画家と連絡をとる方法があるのか、どなたかご存知の方教えていただきたい。

  • 美術館 学芸員の仕事

    美術館の学芸員の仕事について教えてください。 特に、展覧会における作品の集荷や発送において、詳しく知りたいです。 美術館は展覧会や企画展などで作品を貸し借りすることがあると思います。 その際、どういった業務を経て、作品は美術館で展示されるのでしょうか? たとえば、美術館と持ち主のアポとりの方法や、どういった交渉をするのか、また、作品を取り扱う前にどのような点にきおつけて、どのような資料をあつめるのか、etc こと細かく上記の業務について知りたいです。 大型書店や図書館に出向き調べようとしたのですが、 美術館の学芸員について詳しく書かれている本はほぼありませんでした。 知識のある方や経験のある方、どうかよろしくお願いします。