初心者におすすめの3Dソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも扱いやすい3Dソフトを探しています。画像編集ソフトしか経験がなく、CADは素人以下です。
  • 友達の顔写真などを3Dにしたいと思っています。将来の家や車の模型を作成してみたいです。
  • 有名な3Dソフトとしては、3ds Max、Maya、Poser、Shadeなどがありますが、初心者におすすめのソフトはどれでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どれを買えばいい??

3Dでいろいろ描いて見たいと思っています。 今まではPaintShopやPhotShopなどの画像編集ソフトしかさわった事がありません。 CADは仕事でSolidWorksとCATIAを使った事がありますが腕は素人以下です。 私がやりたい事は、友達などをそっくりそのまま3Dにしてみたいです。(できればデジカメで顔写真をとってそれを取り込んだり)それでなれてきたら将来の自分の家とか好きな車とかいろいろ描いてみたいのです。 何か初心者でも入りやすいソフトはないでしょうか? 最初に大きな壁があるより、あとから大きな壁があるほうが基本的にはまりやすい正確です。 私が調べた有名そうなソフトは、 3ds Max Maya Poser Shade です。(有名じゃなかったらごめんなさい) この中で初心者でも入り安いソフトはどれでしょうか? それともやはりこのようなソフトはすべて難しいのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

まず、Poserでは車や家は作れませんよ...。 難しいと思うかどうかは、その人の資質によるところが大きいんですよ。 3Dソフトって、2Dに比べるとかなり複雑な作業を強いられますが、それを楽しいと感じるか、 苦痛でしかないのか...。 挙がってるソフトを見ると、SolidWorksやCATIAとじゃ、世界が全く違いますけど...。 まあ、Nurbsなんかは似たようなもんかなぁ...。 でも、“ポリゴンモデリング”は機械系CADの世界じゃ、ありえないですもんね? ご本人の性格を考えるとMayaがいいかも...。 一応、Alias製品ですから、StudioToolsとかプロダクト系アプリに近し、 機械系CAD出身者には入りやすいかも。 それに、いろんな映画で使われているように高機能で奥深いソフトであることは確かですよ。 でも、安いソフトじゃないから、デモ版を試してからのほうがいいですね。

Kurouto
質問者

補足

ありがとうございます!! そうかぁ、私にはmayaが似合いますか? パソコン全般はかなり上級者ですが、3Dの分野は超ド級の初心者です。 mayaを買って見ます!! あと、秘密厳守ならこういうソフトが安く手に入る安全なサイトおしえますよ、お礼に!