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2Dデータを3Dデータに起こせるソフトは?

過去ログを見たけど今一よくわかりませんでした。 会社で3Dグラフィックソフトを買う事になったんですが、どれがいいのか判断基準すらあやふやです。 1・立体的に物を作る機能がほしい。 2・色んな角度から見れる機能がほしい。 3・Auto CADやイラストレーター、フォトショップ等のデータを3次元に変換できる機能がほしい。 知っているソフトはshade、MAYA、LightWave、3dsmaxですが、3番目の機能を持っているのはどれなのか判別できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

CADやIllustratorのパスやポリゴンは、データの受け渡しをする際の形式に注意すればやり取りが出来ます。 LightWaveは立体としてのパス線(曲面)やナーブスなどをサポートしていないので、曲線をそのまま立体にしていく事が面倒と言う事です。 曲線でなく、平面ポリゴンや線ポリゴンに変換してかならら立体化しやすいです。 (ポリゴンで曲線を表現するには、曲面を直線でいくつにも分割する必要がある。) どのソフトを使っても、平面的な図面をソフトに読み込んですぐに立体にしてくれると言うわけではなく、読み込んだものを元に立体にしていく必要があるので、注意してください。 建築物などを作って、その中をカメラが移動するというアニメーションなら、どのソフトでも出来ます。 ShadeやLightwaveならば比較的安く購入できます。これから覚えるのであれば、関連書籍も充実しているので良いと思います。 MAXには互換性のある、CAD系のAutodesk VIZというソフトがあるようです。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4305204

toketakakigouri
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 どのソフトを選んでも手作業で新しく高さの要素を与えてあげなければならないのですね。 いわれてみれば当たり前のような気もしますね。 やはり関連書籍の絶対的量からいくとShadeが1番のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

1と2はどのソフトでも同じようにできると思います。 3もだいたい対応していると思います。 Illustratorのパスは3Dソフトに読み込んでも 勝手に立体になるわけではなく、平面的な状態のパスになるので、そこから、 3Dソフトの機能を使って厚みや高さを付けたりして使います。 たとえば3dsmaxで言えば、 平面のパスをパスのままポイントやベクトルをいじって 立体に変形していくことはできますが 結局一本の線でしかないので そこから手作業でいろいろ加工していくことになります。 ベクトルを保持したまま面を作る方法(パッチやNURBS)や ポリゴンに変換して面を作っていく方法があります。 どの方法が楽だとかやり易いかというのは、 作るものによってまちまちです。 3dsmaxで道路の完成予想などをつくる仕事はしたことがありますが、 他のソフトは使っていないので 使い勝手がいいかどうかは判断できません。 3Dソフトに詳しい方がいらっしゃらないのであれば、 使い勝手はどれも同じようだと思いますので、 メーカーのサポートがしっかりしているところを選ぶという手もあるかと思います。 またAuto CADの読み込みは、お使いのバージョンをメーカーに説明して、 きちんと取り込めるか確認したほうが無難です。 Photoshopに関していえば、ピクセルデータ(いわゆる絵)でしかないので、3Dソフトではテクスチャや背景の絵に使ったり、なにかものを作る時の下絵に使ったりします。

toketakakigouri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dにはフォトショップのように「これを使えば間違いない」という存在のソフトは無いようですね。 メーカーのサポートで選ぶのがいいですね。 周りは自分を筆頭に素人さんの集まりなので。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

3Dソフトなので1と2は当然クリアしてます。 3に関しては大抵どのソフトも、CADのポリゴンやIllustratorのパスなどのベクトルデータならば3Dソフトにそのまま持ち込めます。 私が普段使っているLightWaveは、ポリゴンベースなので、線としての曲線は持てますが、立体としての曲線(パス)はだめです。 CADなどはDXFで、IllustratorはEPSなどで保存すると、読み込む事が出来ます。 ですが、フォトショップなどラスターデータは読み込んでモデリングする際のテンプレートとして使用することは出来ますが、そのままパスや平面のポリゴンなどには変換できません。 あと、DXFなどは読み込みには対応していても、バージョンによっては正常に読み込めない事があるので注意してください。一応、体験版もあるので変換できるかどうかやってみては?(機能が限定されている事もあるので、体験版では無理なソフトもあるかもしれませんが・・・)

toketakakigouri
質問者

補足

解りやすい回答ありがとうございます。 線としての曲線、立体としての曲線(パス)をもう少し詳しく教えてください。 違いがわからないんです。 ソフトに関わらずパスを生かしたままの保存形式で3Dにデータを渡せば利用できる。 という解釈でよろしいでしょうか? フォトショップはパスが無いから立体化できないっと。 業務では橋や道路の完成予想図(パース)を描く事になります。 アニメーションを作るとしてもキャラクターを動かすのではなく、視点を動かす事で動作を表現していきます。 目的ために必要なものは順次揃えていく用意があります。 これらを考慮して購入すべきソフトを選定していただけないでしょうか?

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

「立体的に物を作る機能」というのが例えば、CADからMCにデータを渡して「立体的物を作れる」とか、QuickTimeVRで手にとるように動かしながらみれる…など具体的な補足が必要です。 2の質問はレンダリング時のカメラの位置わ動かすことでどのようなソフトでも可能なことと思われます。 3の質問ですが、Photoshopのデータをphotoshopのプラグインなどの機能やテクニックで3Dっぽくみせることは可能ですが、データとして3Dソフトで3Dに起こすのは無理です。Illustratorの場合、EPS形式で保存したファイルのパス情報は3Dソフト上でインポートすることができる場合が多いので、活用することは可能と思われます。AutoCADの場合、DXFに書き出し、3Dソフトでインポートという形になるかと思います。 3Dで作成するための目的、予算がいくらぐらいなのか、動作させるプラットフォームは何か、どういうレンダリング機能が必要なのか補足してください。

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